最新更新日:2024/05/20
本日:count up113
昨日:127
総数:613306
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

野外活動

豊かな自然の中での活動が始まります
入所式での聴く姿勢がいいですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動

下松サービスエリアでトイレ休憩をとりました
徳地青少年自然の家に到着です
どんな活動があるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動

みんな元気に徳地に向けて出発です
高速道路に乗り、バスレクも開始
先生の好きな食べ物は何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動結団式

1年生は、明日から野外活動です。今日は、結団式を行いました。
6クラスが半分に分かれての活動にはなりますが、3日間で1学年団が充実した活動を経て、団結力を高めてもらいたいと思います。
今日はしっかりと体を休めて、体調万全に当日を迎えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校風景

朝の登校風景の様子です。校門付近では、有志のみなさんや部活動単位で参加してくれたみなさんが元気にあいさつをしてくれています。朝から「気持ちのよいあいさつ」ができる雰囲気を率先してつくってくれています。ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会オリエンテーション

2校時、1年生は体育館に集まり、生徒会執行部から生徒会の活動や、部活動の紹介をしてもらいました。これから、委員会活動や部活動に入る上で、参考になる話だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

1校時は全校集会でした。授業や無言清掃の取り組み方、学校でのルールなどについて、3人の先生からお話がありました。
1年間の学校生活を送る上で、どれも大切な話でしたね。みんなが気持ちよく、いい雰囲気の学校をつくっていくには、一人ひとりの心がけが大切です。
今日の話をこれから常に頭の中にとどめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝読書

本日から通常の授業がスタートしていきました。
朝は、10分間の朝読書が始まりました。
1日のいいスタートを切るには、気持ちを落ち着かせた雰囲気で始めることが大切です。
写真は3年生の朝読書の様子です。さすが3年生です。
どのクラスも静寂につつまれた中での取組ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

学級びらき1−4〜1−6の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

入学式のあとは、各学級で学級びらきがありました。いよいよ来週から、本格的に授業が始まります。土日で、しっかりエネルギーをためて、来週から元気に学校に来てくださいね!
学級びらきは1−1〜1−3までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

本日、入学式を挙行しました。新しい制服に身をつつまれ、213名の新入生が無事入学をすることができました。
校長先生からの式辞には、
1 強い気持ちをもって、勉強や部活動などの活動に取り組もう
2 自分をきたえよう(やるべきことをやる、学びから逃げない)
3 まごころをもって人に接するようにしよう(自分から気持ちのよいあいさつをする)
といったメッセージがありました。1年生のみなさんは、まずこの1年間、この意識をもって学校生活に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式準備

明日は入学式です。2・3年生が各学級や式場を準備してくれました。
明日の1年生の入学をみんなで待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級びらき

2年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生学級びらき

着任式・始業式は、各学級で学級びらきが行われました。新しい教科書も配られ、気持ち新たに1年間学びを進めていきましょう!
3年生の学級びらきの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就任式・始業式

いよいよ新年度が始まりました。
今日は、新しく五日市南中学校に来られた先生方の就任式と始業式を、2・3年生で行いました。
新年度に入っても、誰もが集中して取り組んだ式でした。
始業式では、校長先生から3つ努力してほしいことがありました。
1 学びから逃げない
2 努力を惜しまない
3 学校に誇りをもてる行動をとる

ぜひ、1年間心の中にとどめた状態で生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月行事予定

4月行事予定表を掲載しました。
4月行事

令和4年度年間行事予定表

今年度の年間行事予定表を掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="81202">令和4年度年間行事予定表</swa:ContentLink>

概要

画像1 画像1
名   称
広島市立五日市南中学校


所 在 地
広島市佐伯区海老園四丁目2番21号
 

校  地
23,118平方メートル






施   設
本館校舎 5,211平方メートル(鉄筋4階建)
北館校舎 1,706平方メートル(鉄筋4階建)
体育館  1,385平方メートル(鉄筋一部2階建)
プール  25メートル 7コース(アルミ製)
格技場  451,37平方メートル(鉄骨造)

校章・スクールカラー

画像1 画像1
【校章の由来】
 バックに南十字星の星座をデザインし、真理と英知を、また、世界に羽ばたく希望の光を表しました。
 中心の肉太に配した「中」は、力強く生きる中学校生活を表します。
この二つの象形は、美しく豊かに調和し、五日市町の南端、瀬戸の潮風の中に端正なたたずまいを見せる南中学校の誇りと、限りない希望を表しています。(小川浩爾 案)

【スクールカラー】
 「スカイブルー」
 運動場南側に広がり、宮島に面した、明るくおだやかな瀬戸の海、このように明るく、美しく、おおらかな生徒に育ってほしいという願いがこめられています。


校長あいさつ

画像1 画像1
五日市南中学校は昭和52年4月1日に開校以来44年目になります。
今年度は1年生213名(6学級)を迎え、2年生186名(5学級)、3年生199名(5学級)と特別支援学級2学級を加えた全校生徒598名合計18学級でスタートしました。
本校は自らを律し、仲間と協働して未来を切り拓く生徒の育成を学校教育目標に日々の教育活動・実践を行っています。また今年度も継続して、生徒指導研究推進校としてフレキシブル教室の運用について研究を続けています。
学校の様子としましては「チャイムのない学校」として生徒や教職員も時間を意識し生活しています。その上、無言集合や無言清掃などにも取り組んでおり、落ち着いた学校環境が整っています。特にあいさつには先言後礼を生徒全員が意識し取り組んでいます。
生徒の皆さん、保護者の皆様、数多くある中学校の中から五日市南中学校を選んでいただきました。本当にありがとうございます。
私たちはこのご縁を大切にして保護者の皆様や地域の皆様と一緒に子どもたちを大切に育てていこうと考えています。「地域の子どもは地域で育てる」そして「この学校を選んでよかった」「この先生に出会えてよかった」と思えるような取組をして参ります。
どうかよろしくお願いいたします。

                        校長 原之園和弘
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601