最新更新日:2024/05/01
本日:count up165
昨日:210
総数:611359
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

2学年平和公園フィールドワーク

午前と午後に分かれて、A・Bグループそれぞれが資料館見学とガイドさんたちとの碑巡りの活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年フィールドワーク

2年生は総合的な学習で「『平和』に学ぶ」をテーマに学習を進めています。どのような状態を平和というのか、様々な情報を収集したり、いろいろな人の考え方を触れたりすることで、自分なりの考えを深めていきます。その一環として、今日は平和公園でフィールドワークを行いました。
まずは、講話の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校朝会

本日、3年ぶりに学校朝会を開催しました。
新型コロナウイルス感染症対策として、各クラスTV放送で実施しました。
今日は、校長先生から今皆さんが頑張っていることやさらに気をつけてほしいこと、生徒指導の青山先生からは、今日から実施する「いいね!の実をならせよう」の取組や、今後の行動に向けた注意喚起がされました。
どの話も重要なメッセージでしたね!これからの生活でぜひ意識をしていきましょう。
また、今月は28日に生徒朝会も開く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市中学校水泳競技選手権大会

6月11日・12日にひろしんビッグウェーブにて、令和4年度広島市中学校水泳競技選手権大会が行われました。本校からは、7名の生徒が出場しました。
結果は、男子が総合2位をとることができ、5名が無事県大会へ出場することができるようになりました。
次の大会でも精一杯のプレーを期待しています。
画像1 画像1

教育実習終了

今日で教育実習が終了しました。3週間はあっという間だったと思いますが、実習でしか得られない経験がたくさんあったのではないでしょうか?今度は実習生としてではなく、先生として、どこかの学校で出会えることを楽しみにしています。実習お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミライシードびらき

本校では、学習をより便利にするためのツールとして、iPadを活用しています。そのiPadでの学習ツールの一つとして、「ミライシード」を導入することとなりました。
今日は、SHRの時間を使って、初期設定を行いました。このミライシードを活用することで、授業での子どもたちの学習で考えを深めたり、学習内容の定着をよりスムーズにしたりすることが期待されています。これからの授業で少しずつ使っていくようになりますので、使うときには大いに学びを深めるツールとして使っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間テスト終了

2日間の中間テストが終わりました。
5教科のテストの成果はどうだったでしょうか?
昼休み、開放感に満たされた皆さんの姿が見られました。今日はゆっくり休んでくださいね。
来週からはテストが返ってきますので、そこからが大事ですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期中間テスト

前期中間テストが始まりました。
どの学年も高い集中力です。どの教科も悔いなくやりきりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けて

教育実習生の先生方からエールの写真をもらいました!
画像1 画像1

朝の登校風景

今日から、前期中間テストが始まりました。
朝の登校風景も学習道具を持った姿がちらほら・・・
2日間のテストで準備した力を出し切ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

1年生美術の授業の様子です。
ピクトグラムのデザイン性や歴史について知り、みんなに伝わりやすい自己紹介になるピクトグラムを作成しました。
教育実習生の出口先生に授業をしてもらいました。それぞれがピクトグラムを作成しているときは、ほぼ無音になっており、とても高い集中力がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タマネギの採取

今日、A組では育ててきたタマネギを採取しました。畑では、たくさんのタマネギが採れたため、職員室にいる教員におすそ分けしてもらいました。
現在、タマネギの販売値段が高騰しているので、すごくうれしかったです。それぞれ持ち帰っておいしくいただきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生の授業

国語の実習生が、3年生の授業を行いました。タブレットなども上手く活用しテンポの良い授業だったと校長先生が褒めておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校風景

今日の朝の登校風景です。1年生は技術の栽培の授業で育てている植物に水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究会

本日、6校時を使って、校内授業研究会を行いました。
2年生国語の授業で、「二つの図を比べ、教科書の図の効果を説明しよう。」というめあてのもと、教科書の図と授業者の福山先生が示された図を比較し、違いや教科書の図が使われている効果について考え説明する活動が行われました。

課題に取り組む姿や、2つの図から教科書の図の効果について論理的に説明を考えたり、周りに説明をしたりしている姿が、50分どこをとっても集中している姿が印象的でした。1時間多く残ってくれた2−3のみなさん、本当にありがとうございました。

みなさんのがんばりを受けて、その後の研修会では多くの学びを持たせてもらうことができました。また、広島市教育委員会指導第二課から主任指導主事の村山先生にも、貴重な助言をいただくことができました。この学びを受けて、教職員一同来週からの授業にも生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

前期中間テストのテスト週間に入りました。
今日から絆プロジェクトによる「テスト前学習会」も始まりました。それぞれの学年のそれぞれの教室で、自分のペースにあった学習をどの学年でも進められていました。
サポーターの皆さん、時間をつくって来てくれた教育実習生の皆さん、本当にありがとうございます。
今年度最初の定期テストです。この1週間、限りある時間を有効に使って、準備を進めていき、テスト本番で自分の力を出し切れるようにしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月行事予定

6月行事予定表を掲載しました。
<swa:ContentLink type="doc" item="83989">6月行事</swa:ContentLink>

昼休みの様子

令和4年度が始まって2ヶ月が経過します。
それぞれの学年の生活もだんだんと慣れてきた頃でしょうか。
昼休みの様子です。グラウンドや各学年の廊下で、時間いっぱいそれぞれの休憩を過ごす様子がうかがえます。
グラウンドではボールを使ってバスケットボールやバレーなどで遊んでいました。図書館では、図書委員長が毎日開館をしてくれます。本を読んだり、借りたりとそれぞれの過ごし方が見られました。
また、中間テストが近くなって、多目的教室で自習に取り組む学年も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

3年生理科の授業の様子です。
塩酸に電流を流したところ、気体が出ることが分かったため、何の気体がでるのかを調べていました。
自分たちで立てた予想をもとに、発生した気体を確かめていましたが、気体の出方の違いにみんなで注目したり、出てきた気体を確かめる際、記録に残すため、タブレットを利用したりと各班で主体的に取り組む様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前学習会

6月9日・10日は今年度最初の定期テストです。
それに伴い、6月2日からはテスト週間に入ります。この期間、まちぐるみ「教育の絆」プロジェクトでは、放課後テスト前学習会を開催します。
配布された案内をHPにも掲載しますので、よかったら参考にしてもらい、ぜひ時間があって興味があれば、足を運んでみてくださいね!
第1回テスト前学習会
テスト前学習会 学習会の流れ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601