最新更新日:2024/05/20
本日:count up98
昨日:175
総数:613648
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

体育祭

1年生大縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

3年生学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

2年生学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

1年生学級対抗リレー
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭

天気も非常によい中で、無事体育祭を開催することができました。
準備期間は決して多くはなかったと思いますが、一人一人が時間の中でできる限りの準備をし、最大限のパフォーマンスをすることができたのではないでしょうか。
もちろん、フィールド内で競技に取り組む姿が一人一人一生懸命な姿だったと思いますが、応援する姿もとてもいい雰囲気が見られました。
今日の姿の一部ずつですが、紹介させてもらいます。
まずは、開会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭について

本日の体育祭は、予定通り開催します。
大変天気がよいので、水分補給できるものをしっかり準備して、学校に来てください。

体育祭前の清掃ボランティア

明日はいよいよ体育祭本番です。先週予定されていたボランティア清掃が中止になったため、急遽参加者を募って体育祭前の清掃活動が行われました。100名を超す多くの生徒が来てくれ、グラウンドのゴミや石拾いをしてくれました。おかげで明日は気持ちよく安全に体育祭を行うことができそうです。参加してくれた皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭最後の練習

いよいよ明日は体育祭です。
今週は天気にも恵まれ、それぞれの学年や縦割りのチームでの練習が順調に進んでいきました。
写真は2年生の学年練習の様子です。
明日は一人一人がこれまでの練習の成果がしっかりと発揮できることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

今年度から本校は、学校運営に地域の声を積極的に生かし、地域と一体になって特色ある学校づくりを進めていくことを目指し、コミュニティ・スクールとして取組を進めることとなりました。これに伴い、学校運営協議会(昨年度までの学校協力者会議)を設置し、本日1回目の会議を開催しました。
委員の方に5時間目の授業を一緒に周り、熱心に授業に取り組む5時間目の様子を見ていただきました。
会議の場では、委員の皆様にいろいろなご質問やご意見を頂戴することができました。今後の学校運営に生かしながら、取組を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生)

2年生英語の授業の様子です。
毎週木曜日と金曜日はALTのブライアン先生が来てくれます。
今日も2年生の授業では、ブライアン先生が過去進行形を使って、話す・書く課題に取り組んでいました。
話すこともゲーム形式で取り組むことで、非常に盛り上がっている様子が見えました。それだけでなく、楽しんだ後に、しっかり書くことにも取り組むことで、より学習内容の定着を確かなものにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 学年練習

今日は、各学年の学年練習がありました。あいにくの雨で、体育館での練習となりました。
3年生学年練習の様子です。学級対抗リレーの動きについて確認をしていきました。グラウンドではないため、目印がわかりにくくはありましたが、グラウンドと想定したテキパキとした動きが見られました。さすが3年生です。
本番も最高学年として、最後の体育祭を迎える学年として、他学年をリードしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 全体練習

体育祭もいよいよ1週間前となりました。
今日は、学年練習もあり、クラスによっては朝練習や夕練習があったりと練習の時間が多くなってきています。
6時間目は、最初で最後の全体練習を行いました。全員で集まるのはここしかなかったのですが、授業が始まる1分前には全員が集合完了し、授業開始とともに練習を始まることができたり、動きの確認も正確に聞いて動いてくれることで、非常にスムーズに練習が進みました。さすがです!!
この調子で、残りの練習も時間を大切に準備をしていきましょう!
また、暑くなっているので、水分補給も忘れないようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(1年生)

1年生理科の授業の様子です。
「身のまわりの花のつくりを観察し、共通点や違いを調べる」ことをめあてに、学習に取り組んでいました。
学校で育っているツツジとナズナを花びらやおしべ、めしべなど、部位ごとの観察を行い、共通点と相違点を見つけていきました。
普段目にするけど、細かくまでは見ないものをあえて観察することで、たくさんの気付きを見つけることができていました。班でまとめたホワイトボードを使いながら、積極的にみんなの前で発表する姿、その発表してくれた後に拍手をする姿もいい学習の雰囲気ができていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(A組)

A組理科の授業の様子です。
葉が網目になっている植物と、平行になっている植物では、根にどんな特徴の違いがあるかを、実際に根を掘り出して、見比べてみました。
お互いにいろいろな植物を掘り出したので、お互いに見せ合いをすることで、特徴をまとめやすくすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生)

2年生数学の授業の様子です。
「2桁の数は、10の位と1の位を逆にしたものとたすと11の倍数になる」ということを文字式を使って説明する課題に取り組んでいました。
文字式で表すだけでなく、それを言葉を使いながら説明するという課題に、一人だけでなく、グループや全体で知恵を出すことで、自分たちのノートに整理することができていました。
どんな表現をするのが、よりわかりやすいかは、回りの考えを見比べることで、よりよい考え方をうみだすことができますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会

5、6時間目に、本年度1回目の進路説明会を開催しました。
5時間目は3年生対象に、6時間目は保護者を対象に説明をさせてもらいました。
3年生はいよいよ自分の進路を決めるときということもあり、非常に真剣な表情がうかがえました。また、公立高校は入試制度が変わることもあるので、とにかく最新の情報を積極的に入手しながら、当日に向けて準備をしていきましょう。
保護者の皆様も、お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭練習

本校の体育祭は、1組群、2組群、3組群、4組群、5・6組群という縦割りのクラスで1つずつチームをつくり、各競技を競っていきます。
今日は、縦割りのクラスで集まり、練習を行いました。縦割りのクラスでの練習は初回ということで、開閉会式の並び方や生徒席での位置や並び方、ラジオ体操など、基本的な動きを確認していきました。
各チームが集まるのが初めてということもあり、一つずつ丁寧な確認がされていきましたが、次回以降はさらにスムーズにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(3年生)

3年生保健体育の授業の様子です。
5月19日に体育祭が行われます。体育祭に向けて、少しずつ練習が始まってきました。
体育の授業でも、リレーや大縄跳びの練習を行わせてもらっていました。
クラスでお互いに声をかけながら、競技に向き合っている姿が印象的でした。3年生は、いよいよ最後の体育祭です。それぞれが限りある時間の中で、準備を進め、印象に残る学校行事にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生タブレットびらき

1年生は昨日から、学校で使用する自分のタブレットを受け取り、初期設定を行いました。
今日は、自分のGoogleWorkspaceで利用するアカウントを受け取り、Classroomに入る作業を行いました。これから中学校生活で積極的に利用して、自分の学習がより効果が出る方法を見つけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生)

2年生家庭科の授業の様子です。
「健康によい食習慣について理解し、自分の生活を振り返る」をめあてとし、自分たちの食生活について振り返り、どんな生活が望ましいのかを考えていきました。
朝食をとっているか、睡眠時間はどうか、グループやクラス全体で話し合うことでいろいろな状況が見てとれましたね。また、データからも望ましい習慣を改めて考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

行事表

部活動予定表

配布文書(全校)

お知らせ

教育活動

いじめ対応

進路通信

きずな通信

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601