最新更新日:2024/05/17
本日:count up91
昨日:195
総数:612839
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日、1年生の授業の様子です。

1組は英語 2組は理科 3組は国語 4組は数学 5組は音楽 6組は社会

○音楽は鑑賞。画像を観てイメージを膨らませていました。
○理科はまとめの学習をしていました。
○国語は新入生へのメッセージ作成。みんな心のこもったメッセージを考えていました。
○数学は36問にチャレンジ。今までのことを総復習するために一人一人が課題を解いていました。
○英語は「BE動詞の過去形」について学習しました。
○社会は織田信長の全国統一事業をまとめ、生徒が板書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日(金) 登校風景

今朝は男子ソフトテニス部が校門でのあいさつ運動に参加してくれました。
大きな声であいさつしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 卒業式練習

3年生は初めての「卒業式の練習」でした。
「起立・礼・着席」は風を切る音がして驚きました。
あまり時間がないのですが、一人一人の意識の高さを感じました。
その前に学年集会も行い、あいさつについての感想などを各クラス述べていました。
来週の金曜日の卒業式本番に期待します。
体調を崩さないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(木) 授業の様子

本日、2年生の授業の様子です。

1組は音楽 2組・3組は保健体育 4組は国語 5組は国語

○音楽はピアノに合わせて歌うこととリコーダーの練習をしました。
○保健体育は、男子はサッカー、女子は次回から行う武道の学習をしていました。サッカーは試合形式。一つのボールを追っていました。
○国語は活用形の見つけ方を学習しました。ちょっとコツを覚え、楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無言清掃

無言清掃
画像1 画像1
画像2 画像2

無言清掃

全員が一生懸命に清掃しています。
その中で自分自身が気づいた所までも清掃してます。
本校の伝統と生徒の誇りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

本日、3年生の授業の様子です。

1組は数学 2組は英語 3組は社会 4組は国語 5組は理科
どのクラスも選抜2に向けてたくさんの問題や過去の問題に取り組んでいました。

〇A組は英語と数学の学習をしました。
〇1年生の3・4組の保健体育は、女子はサッカー、男子はバドミントンをしています。
〇1年6組は美術の授業。アートフォリオの製作と紙粘土を使ってのピーマン作り。とてもリアルなピーマンです。
〇2年4組の理科は、日本付近の気団について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主清掃

男子バスケットボール部は毎週自主的に朝の清掃をしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(水) 登校風景

本日は男子バスケット部と女子ソフトテニス部が校門前であいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA常任委員会

3月2日(火)
今年度はコロナでなかなか開催できなかったPTA常任委員会を行いました。

学校の様子やPTAの各委員会から報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(火) 登校風景

女子バレー部が爽やかな声で登校してくる生徒にあいさつしていました。
とても気持ちの良いあいさつでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

いいねカード賞
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

いいねカード賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事表

部活動予定表

お知らせ

教育活動

教育相談

いじめ対応

シラバス

PTA

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601