最新更新日:2024/04/27
本日:count up249
昨日:326
総数:609561
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

2年平和フィールドワーク

被爆体験の講話
画像1 画像1
画像2 画像2

2年平和フィールドワーク

被爆体験の講話
画像1 画像1
画像2 画像2

2年平和フィールドワーク

7月3日(水)
2年生は平和フィールドワークを行いました。

午前は被爆体験講話の聴講,班別フィールドワーク(碑巡り)
午後からは,慰霊碑巡り,平和記念資料館の見学をしました。

今回の学習で,原爆や戦争の被害や傷跡から,戦争の悲惨さをより深く
理解し,平和の大切さを感じとり,平和を維持していこうとする意識が
高まったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合野外活動結団式

 ダンスはばっちりです。
 本番が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動結団式

 南中の目標を確認した後で、キャンプファイヤーの出し物の練習をしました。
 みんなでルールを守って、楽しい野外活動にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合野外活動結団式

 A組・B組の生徒6人が、明日から行われる連合野外活動に参加します。
 今日は、結団式を行いました。
 校長先生の話の後で、一人一人が個人目標を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつボランティア

7月8日(月)
 生徒会執行部の呼びかけで行っている月曜日のあいさつボランティア
 少しずつ人数が増えてきました。参加してくれた生徒のみなさんありがとう!
 元気に月曜日を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

広島歯科技術専門学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

大五郎
画像1 画像1
画像2 画像2

3年職場体験学習

佐伯消防署
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

ユニクロ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

ユニクロ
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

少し時間が足りませんでしたが、みんなしっかり考えることができました。
1年6組素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

自分でしっかり考えたり、グループで相談して自分の案内文を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

「具体的でない」「しゃべっているみたい」等、たくさん指摘できました。
そして、本時の課題です。
「正しい書き言葉に直すことができる。」
まずは、教科書で、書き言葉について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業観察

おかしいと思うところを見つけましょう。
グループでも相談!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

1年6組の国語を授業を参観しました。
はじめに、週に1回実施している漢字テスト!
間違った漢字を丁寧に訂正していました。
間違った漢字を家庭学習で定着させましょうね。
そして、授業の導入です。
学年主任の先生がつくった案内文をもらい、思わず笑い!
何処か変ですね?何がいけないのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

皆賀園
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

マックスバリュ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年職場体験学習

五日市南小学校
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事表

お知らせ

教育活動

教育相談

いじめ対応

シラバス

南中便り

部活動

PTA

学校概要

学校所在地

広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601