最新更新日:2024/04/27
本日:count up46
昨日:271
総数:609629
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

校内研修会

3コマ目は,矢野中学校の神垣幸一先生をお招きして,アセスを活用し
た生徒理解・生徒支援についての研修を行いました。

各担任は,自分のクラスにおいて,アセスメントを活用して生徒一人一
人の理解を深め,どのように支援したらよいか,また,どのように学級
に生かしていけばよいかを考えました。
また,学年としての取り組みも検討しました。

夏休み明けの学級・学年経営に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

2コマ目は,スクールカウンセラーの米岡先生を講師として,五日市南
小学校の先生と一緒にメンタルヘルスについて研修をしました。

子どもたちとどのように接していけばよいかを,実演を通して勉強しま
した。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

7月31日
 教師の指導力の向上を目指し、校内研修会を実施しました。
 一コマ目は、特別支教育士スーパーバイザーの山田 充先生から、特別支援教育のアセスメントなどの科学的な分析手法を使って、一人一人の困難の要因に沿った支援を行っていくことの大切さについて学びました。学び続ける教師でありたいと痛感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通信陸上広島県大会

陸上部が7月26・27日に行われた通信陸上広島県大会に出場し、苗崎朋輝くんが選手宣誓を行いました。2年生の森脇叶美さんが全国大会出場を決めました。すばらしい!あっぱれ!
画像1 画像1

広島県選手権大会

7月14・15日に行われた体操競技の広島県選手権大会に出場し、見事二人とも中国選手権大会出場を決めました。おめでとう!
画像1 画像1

広島県選手権大会

7月21・22日に福山で行われた、水泳の広島県選手権大会に出場し、学校別で4位に入賞しました。おめでとう!
画像1 画像1

市総合体育大会区大会

全員が一体となって頑張り、リーグ戦を一位で通過!市大会出場を決めました。頑張ったね!おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会区大会

女子バレー部の区大会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会区大会

結果は残念ながら負けてしまいましたが、自分たちで最後まで頑張った部活動!自信を持って笑顔で前を向いてください!よくやった!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会区大会

男子バスケットボール部も決勝トーナメントに出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会区大会

残念ながら負けてしまいましたが、最後まで諦めず頑張りました。これまで頑張ってきたことに誇りをもっていいよ!最後はみんな笑顔で!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市総合体育大会区大会

7月28日
女子バスケットボール部が決勝トーナメントに出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぞうきんボランティア3

ぞうきんボランティアに賛同していただきました皆様、ありがとうございました!最後の雑巾、タオルを届けてきます。8月6日には、生徒会が募金活動を行いますので、御協力お願いします!
画像1 画像1

スイミングサポートボランティア

とても優しく頼もしい生徒達でした!
カッコいいよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スイミングサポートボランティア

五日市南小学校と楽々園小学校で、中学校が水泳のサポートボランティアを行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースタディボランティア

生徒がとても頼もしく見えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サマースタディボランティア

7月26日
中学生10名が、ボランティアで楽々園小学校の児童に学習支援を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県選手権大会

7月25日
女子卓球部が、広島県選手権大会に出場しました。
1勝2敗で、惜しくも予選リーグを敗退しましたが、最後まで粘り強く頑張りました。あっぱれ!
画像1 画像1

授業終了日 最後の学活

最後の学活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業終了日 最後の学活

最後の学活
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601