最新更新日:2024/05/20
本日:count up19
昨日:175
総数:613569
新年度のスタートです。この1年がみなさんにとって、よりよい1年になりますように…

PTAだより

--------------------------------
【南風さわやかコンサート】
1/19(土)楽々園小学校体育館で行われました
山陽女学園中等部高等部
吹奏楽部とカラーガード部の演奏を鑑賞しました。
とても素敵な時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい挨拶運動

1月21日(月)
 ふれあい挨拶運動がありました。
 今日は、中学校の生徒会執行部と教員が、南小学校であいさつを行い、南小のPTAの方々が、中学校であいさつしてくれました。みなさんありがとうございました。
 明日から修学旅行が始まりますので、2年生は荷物を持っての登校でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽フェスティバル

2曲目は、「残酷な天使のテーゼ」
心に届く演奏でしたよ。
木戸部長のインタビューは、とても素晴らしかったです。
ちなみに、テーゼというのは、「命題」という意味です。天使から与えられた命題ってなんなのでしょうね。歌詞に答えがあるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽フェスティバル

1局目は、「戦闘組曲エヴァンゲリヲン」
迫力のある演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽フェスティバル

1月20日(日)
さえき吹奏楽フェスティバルに、吹奏楽部が出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 ・インターネットのお陰でたくさん知識をもてる
 ・間違った情報が飛び交っている。
 ・医療が進歩すると長生きできる。
 ・犠牲になる動物たちもいる。
などなど、みんな根拠を示しながら議論していましたね。
これから皆さんは、科学技術とどのようにつきあっていくのか。しっかり考え続けてください。あっぱれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 1年6組の「言語・数理運用科」の授業で、「科学技術の進歩」について、賛成派と反対派に分かれて討論していました。
 ・科学技術が進歩することで温暖化を止められる
 ・科学技術の進歩が温暖化を招いた
 ・AIの進歩で自動運転になると事故が減る
 ・機械に任せる方が危ない
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年後期期末試験

3年生は,今日から21日(月)まで後期期末試験です。

中学校生活最後の定期試験となりました。
入試も目前に迫り,テスト勉強にも身を入れて取り組んだことと思いま
す。

これから入試が終わるまでは気が抜けない日々が続きます。
健康に留意し,最後まで頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

A組の理科の授業です。
葉脈標本を作っています。
きれいな栞が完成しそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オアシス運動

1月17日(木)
 1年6組のオアシス運動がありました。
 寒い中、とっても元気な声であいさつをしてくれました。
 とても元気になりました。
 参加してくれた生徒、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

 面接もしっかり自分の思いや考えを説明できましたよ。
 ちょっと不安がある人もいるかもしれませんが、自信を持って笑顔で答えられるといいですね。そのためには、志をしっかり持つことですよ。みんな、頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

1月16日(水)
3年生が集団面接の練習をしました。
待っている態度がチェックされますよ!
みんな素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAだより

--------------------------------
【とんど祭】
1/13(日) 南小グランドで行われました。
晴天に恵まれ、天高く火が上がり、大勢の人で賑わいました。
南中執行部からも昨年に続き出店し、フランクフルトとドーナツを販売しました。

とんど祭りでは、前日の準備と当日の片付けを野球部がお手伝いしてくれました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 卒業まで残り39日です。
 3年生の学年主任が毎日廊下に生徒へメッセージを書いています。
 みんな元気に明るく頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介

 3年生の授業です。
 期末テストが17日(木)から始まります。
 みんなテストに向かって集中しています。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんどまつり

 今年も、本校の放送部が司会進行を担当しました。
 素敵なアナウンスでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とんどまつり

1月13日(日)
五日市南学区「とんどまつり」が開催されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卓球新人戦市大会

卓球部女子の新人戦がありました。
残念ながら予選リーグ惜敗しましたが、みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

AED救命救急研修会

AED救命救急研修会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

AED救命救急研修会

佐伯消防署の石津さんをお招きして,AED救命救急研修会を行いまし
た。

子どもたちのかけがえのない命を守るために!

いざ!というときに,どのように対応すればよいか。
救急処置に関する基本的な知識と技術を研修しました。

実際にAEDを使って,心肺蘇生法を体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市南中学校
住所:広島県広島市佐伯区海老園四丁目2-21
TEL:082-923-5601