最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:470
総数:791303
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和4年3月25日(金)4月行事予定表

画像1 画像1
4月行事予定表を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

4月行事予定表

校内の花がきれいに咲いています。
正門付近に、小さいさくらの木がありますが、花が咲いていました。
五日市中学校はの桜は、体育館側の桜がきれいです。
入学式の頃に、満開になれば良いですね。

令和4年3月22日(火)五中だより第11号

画像1 画像1
五中だより第11号を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="80868">五中だより第11号</swa:ContentLink>

令和4年3月9日(水)3月部活動予定表

画像1 画像1
3月の部活動予定表を掲載しました。
右の配付資料で確認してください。

7日(月)に配付している部活予定表には、休日も活動が入っている部もありますが、当面の間、平日のみ1時間程度の活動としておりますので、御理解ください。

なお、活動は帰りのSHRが終わり1時間程度としています。
5時間授業の時は、16時30分が最終下校時刻となります。

令和4年3月4日(金)3年体育女子ダンス発表会

7,8組のダンス発表会です。

グループの代表が、はじめに、頑張ったところ工夫したところを発表します。
今までの練習の成果が現れていました。

みんなとても笑顔で踊っていて、見ている方も楽しくうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年3月3日(木)FMちゅーピー「私たちの校歌」

明日、3月4日(金)午前9:00から、FMちゅーピーのラジオ番組「私たちの校歌」に五日市中学校が登場します。
中国新聞やFMちゅーピーのホームページで紹介されています。

生徒会長による学校紹介と、以前作成された校歌のCD(吹奏楽部の演奏)が放送で流れます。
御家庭でお時間のある保護者の方、地域の方は、是非聞いてみてください。
生徒の皆さんには、放送後、どこかで披露できたら良いなと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和4年2月28日(月)五中だより第10号 3月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第10号と3月行事予定表を掲載しました。
下をクリックしてご確認ください。

部活動については「まん延防止等重点措置」が延長されていることに伴い、3月6日(日)まで中止としています。
3月7日(月)から再開が決まりましたら、部活動予定表をホームページに掲載します。

  五中だより第10号

  3月行事予定表

令和4年度新入生入学説明会の開催について

令和4年2月22日(火)の「令和4年度新入生入学説明会」は感染症対策を行った上で、計画通り実施予定です。

五日市中学校入学予定の保護者の皆様も、マスクの着用等、感染対策を行ってお越しください。
また、寒さが心配されますので、暖かい服装でお越しください。
なお、発熱等の風邪症状や体調不良の方は、来校を控えていただきますようお願いします。
当日、説明会に参加できなかった御家庭には、小学校を通して書類をお渡しします。
どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

令和4年2月2日(水)3年生保護者に皆様へ

 公立高校の新型コロナウイルス感染症に係る受検の可否について、プリントを配付しております。
 本日、配付した「Q&Aの改訂版」とあわせて、先日配付したプリントをホームページに掲載しましたので、ご確認ください。

 令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に係る受検の可否について変更のお知らせ

 令和4年度広島県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応に関するQ&A(受検者及び中学校向け)

 なお、明日中学校に登校する人は、全員弁当持参となっておりますので、よろしくお願いします。

令和4年1月31日(月)五中だより第9号 2月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第9号と2月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。
部活動については、「まん延防止等重点措置」が延長されたことに伴い、2月20日までは中止とします。
21日以降の活動については、改めてお知らせします。

  五中だより第9号

  2月行事予定表

令和4年1月14日(金)学校行事等の変更について

画像1 画像1
広島県に「まん延防止等重点措置」が適用され、新型コロナウイルス感染症の急拡大を受けて、本日、「学校行事等の変更について」のプリントを配付しましたので、確認お願いします。

部活動については、本日から、2月2日(水)まで中止とします。
御理解いただきますようお願いいたします。

令和4年1月14日(金) 学校と家庭との接続マニュアルの掲載について

画像1 画像1
本日、「Google Classroom及びGoogle Meetを用いた学校と家庭との接続について」のプリントを配付しましたが、その中にある学校から持ち帰ったタブレット端末を家庭のインターネット回線にWi-Fiで接続して利用する場合の接続マニュアルを掲載しましたので、ご参照ください。

学校と家庭との接続マニュアル
インターネットへの接続方法

令和4年1月11日(火)新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)

画像1 画像1
本日、プリントを配付していますので、ご確認ください。
1月9日(日)から1月31日(月)まで、広島県に「まん延防止等重点措置」が適用されました。
部活動については、平日のみ1時間程度の活動とし、休日の活動はありません。
御理解くださいますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)(R4.1.11)

令和4年1月5日(水)新春

令和4年になりました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

今日から始まった部活動もあり、みんな元気な姿を見せてくれていました。

生徒の登校は、1月7日(金)からです。
冬休み終わるまで、あと1日あります。
年末年始でしっかりと休めたのではないかと思いますが、体調管理と生活習慣を整えておきましょう。

校内には、冬の寒さの中でも、草花がたくさん咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年12月27日(月)年の瀬

12月28日(火)〜1月4日(火)は学校閉庁日と年末年始休業日となります。
生徒の登校は、1月7日(金)からです。

令和3年も終わろうとしています。
本年中は、本校教育活動のため、多方面から様々な御支援・御協力をいただき、ありがとうございました。
令和2年にできなかった活動が、少しずつできました。
感謝いたします。
令和4年も、引き続きよろしくお願いいたします。

みなさんにとって、令和4年が良い年になりますように…。
画像1 画像1

令和3年12月27日(月)1月部活動予定表

画像1 画像1
1月の部活動予定表を掲載しました。
右の配布文書「部活動予定表(1月)」で確認してください。

今朝は雪が積もり、大変寒い朝でした。
年末年始、体調に気をつけて過ごしてください。
インフルエンザ感染対策と、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら活動を行います。
活動中の準備や片付け、休憩の時は、マスクを着用しましょう。

写真は、作品展示の時の、美術・アニメーション部の生徒の作品です。
けん玉にすてきな絵が描かれていました。

令和3年12月23日(木)五中だより第8号 1月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第8号と1月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。

 五中だより第8号

 1月行事予定表

令和3年12月2日(木)12月部活動予定表

画像1 画像1
12月の部活動予定表を掲載しました。
右の配布文書「部活動予定表(12月)」で確認してください。

12月になり、とても寒くなってきました。
インフルエンザ感染対策と、引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら活動を行います。
活動中の準備や片付け、休憩の時は、マスクを着用しましょう。

写真は、11月21日に行われた文化の祭典「広島市総合文化祭演劇の部」の演劇部の出演の一コマです。

令和3年11月30日(火)五中だより第7号 12月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第7号と12月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。

   五中だより第7号

   12月行事予定表

令和3年11月2日(火)11月部活動予定表

画像1 画像1
11月の部活動予定表を掲載しました。

右の配布文書「部活動予定表(11月)」で確認してください。

引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めながら活動を行います。
活動中の準備や片付け、休憩の時は、マスクを着用しましょう。

写真は家庭科部の作品です。
毎月、玄関に掲示しています。
月ごとに、季節の柄になるので楽しみです。

令和3年10月29日(金)五中だより第6号 11月行事予定表

画像1 画像1
五中だより第6号と11月行事予定表を掲載しました。
下をクリックして確認してください。

五中だより第6号

11月行事予定表
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

教育相談

いじめ対応

シラバス

部活動予定表(3月)

学校経営

教育課程

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148