最新更新日:2024/05/18
本日:count up337
昨日:455
総数:805380
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

令和5年9月26日(火)合唱学年交流練習

 1年生の学年交流練習を行いました。
 フロアで他のクラスの合唱を聞いているときも、ステージに上がって発表するときも、ドキドキが止まらない!
 初めての合唱コンクール、本番まであと3週間。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年9月26日(火)パフォーマンステストにチャレンジ

2年生の英語の授業。
ALTの先生と英語で校舎案内を行いました。
どこの教室を案内することになるのかな?
くじを引いて・・・
丁寧に英語で質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年9月20日(水)参観授業の風景

本日は、5時間目に全学年で参観授業がありました。コロナの制限も緩和され、グループ学習などが、活発に行われていることがわかりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月15日(金)合唱練習

合唱練習に取り組んでいます。
1年生にとっては初めての合唱コンクール。
それぞれのクラスでパートに分かれての練習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月13日(水)2年生平和学習フィールドワーク

2年生全員で、今取り組んでいるSDGs「平和と公正をすべての人に」のひとつで、自分たちの決めたテーマについて調査に行ってきました。修学旅行の前哨戦として、時間内にスムーズに回ることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年9月12日(水)さて、これは何でしょう。

業務の先生方が作成中。
さてこれは何に使うものでしょう?
学校で何かの場面で登場します。
お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時の行動について考えよう その2

もしも誰かが倒れていたら、、、。
周囲の安全の確認、助けを呼ぶ、など実際にやってみました。
みんな真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしもの時の行動について考えよう

火災を想定した避難訓練を行いました。
一つ一つの行動の意味を考えよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月12日(火)伝えるHIROSHIMAプロジェクトの紹介

この夏、広島市の中学生の代表のひとりとして、本校3年生女子生徒が「伝えるHIROSHIMAプロジェクト」のメッセンジャーとなり、外国の駐在大使などに英語で、平和の尊さを伝えるなどの取り組みに参加してきました。今朝の全校朝会で、その取り組みと英語のメッセージを紹介してくれました。英語のメッセージはA41枚もあるのですが、すべて暗誦して、とても素晴らしい発音でスピーチしていました。ALTの先生も「Excellent!」と絶賛されていました。聞いた生徒も英語の勉強の励みになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年9月8日(金)着ベルクラスマッチ

 今日から着ベルクラスマッチが始まります。
 体育祭と同じように縦割りで取り組みます。
 3年生が1,2年生の教室で、3年生が取り組んでいる手本を、それぞれのクラスで作った動画で紹介しました。
 3年生のプレゼンを後輩たちはしっかりと聞いていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年9月7日(木)前期期末テスト最終日

 テスト最終日。教科書やワークなどを持って、登校してくる生徒がたくさんいました。
 勉強の成果が発揮できたかな?
 集中して取り組む姿、すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの人の力で。

 C校舎の教室の棚をが1クラスずつ完成しています。
 この棚が教室に運ばれるまでには、たくさんの人の力が関わっています。
 板から棚を作られる技術員の先生方、教室まで運ぶ先生方、すべて人の力です。
 棚がC校舎の教室全部に設置されるまで、もう少し時間がかかります。
 楽しみに待っていてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいねカード表彰式その3

今回のメダル受賞者は2年生男子でした。どうしても、1年生は時間がかかる分、不利ですね。継続は力なりですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいねカード表彰式その2

先生方も出来るだけ多くの生徒に渡したいという「いいねカード」が、これだけ集めるのもすごい行動力ですよね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いいねカード表彰式その1

本校で、先生方から「いいね!」と感じた行動をとった生徒に「いいねカード」を渡しております。この度の、全校朝会で「60枚表彰」「30枚表彰」で9人の生徒に、校長先生から賞状とメダルが手渡されました。すごいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年9月1日(金)期末テスト勉強会 絆学習会

 8月30日(水)から前期期末テスト勉強会が始まりました。
 連日80名を越える参加者で、活気、熱気にあふれていました。
 月曜日も開催します。
 テスト勉強、がんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の各大会の表彰その7

ソフトテニス部が、市総体佐伯区大会で個人戦2位。
市総体団体戦で第2位。県選手権大会団体戦で第3位。
よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み中の各大会の表彰その6

陸上部男子が、広島県選手権大会110mハードルで第3位。全国大会出場。
1年生男子が1年男子1500mで第3位。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の各大会の表彰その5

陸上部の男子が全日本中学校通信陸上競技大会で男子4種競技で第1位。
広島県選手権大会で男子4種競技で第1位。女子が女子走り高跳びで第2位。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の各大会の表彰その4

テニス部が広島市総体で個人戦ダブルス第1位。男子団体で第3位。
広島県選手権大会男子団体で第3位。全中中国地区予選男子団体で第4位。
市総体女子ダブルスに出場した本校の生徒が、第3位。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

生徒指導だより

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148