最新更新日:2024/05/09
本日:count up256
昨日:552
総数:799552
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

11月行事予定

11月行事予定を掲載しました。
「月中行事予定」をご覧ください。
画像1 画像1

令和5年10月30日(月)なぎなたの授業

1年生の保健体育、なぎなたの授業が始まりました。
今日は1回目の授業です。
「お互いに礼」など、武道の礼儀を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTAだより

第2回PTAだよりを発行しました。
御覧ください。
画像1 画像1

令和5年10月27日(金)修学旅行事前学習

2年生総合的な学習の時間、修学旅行の事前学習を行いました。
SDGsの学習について、USJについて、今まで知らなかったことを知り、修学旅行への期待が膨らみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月26日(木)3年生実力テスト

本日は、1時間目から5時間目まで、国社数理英の5教科の実力テストがありました。来週は進路懇談会も予定されていて、いよいよ進路選択の大切な時期に入ってきましたね。最後まであきらめず、目標に向かってがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月25日(水)調理実習

2年生技術・家庭の授業です。
調理実習のメニューは「豚肉のしょうが焼き&ひじきサラダ」です。
教室いっぱいに、その階の廊下いっぱいにいい匂いが漂っていました。
おいしそう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテスト表彰式

第72回「社会を明るくする運動」作文・標語コンテストの表彰式が行われました。
本校から3名の生徒が入賞しました。
入賞作品がのぼり旗になっています。うれしいですね。
おめでとうございます。
画像1 画像1

第12回佐伯区中学生平和ポスターコンテスト表彰式

第12回佐伯区中学生平和ポスターコンテスト表彰式が行われました。
本校からは3名の生徒が入賞し表彰を受けました。おめでとうございます。
平和を思う気持ちをポスターに表現しました。
この作品は、現在佐伯区民文化センターに展示されています。

画像1 画像1

文化祭(展示の部)

各学年の書写の作品、美術・アニメーション部や家庭科部の作品、英語の展示などの見学をしました。
丁寧に作られた作品を見て、感想記入。
友達との会話もはずみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(合唱の部)3年生

どのクラスも素晴らしい合唱でした。
3年生の迫力、気合い、美しさに1,2年生が聞き入っていました。
感動をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(合唱の部)1年生

1年生は、初めての合唱祭でしたが、縦割り練習などで、先輩の歌う姿を見て、頑張って歌っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭(合唱の部)2年生

トップバッターを務めた2年生。1年で大きく成長しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月18日(水)文化祭前日 その3

展示準備中。
お互い声かけあって、きっちり仕上げています。
楽しみに、文化祭当日を迎えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月18日(水)文化祭前日 その3

最後にきれいに仕上げたい。
お互いのクラスの合唱を聴きあって高めあいたい。
クラスの気持ちも高まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月18日(水)文化祭前日 その2

3年生、体育館にいすを運びます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和5年10月18日(水)文化祭前日 その1

合唱の朝練習
もう一度、音を正確に。
強弱をつけて。
仕上げていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月17日(火)コスモスゆれる

コスモスが風に揺れています。
いつ咲くかなぁと心待ちにしていました。
岩石園の周りの花もきれいに咲いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月17日(火)給食用リフトの改修工事

給食用リフトの改修工事が始まりました。
そのため、工事中は給食の食器や食缶を取りに行く場所が変わっています。
いつもと違う方法ですが、臨機応変に対応しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年10月13日(金)3年生保護者進路説明会

3年生の保護者を対象に進路説明会を行いました。
5時間目に行った生徒対象の進路学習と同じ内容を説明しています。
進路について語り合う日になりますように。
お忙しい中御来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1

令和5年10月13日(金)3年生進路学習

5時間目に、3年生の生徒を対象に「進路学習」を行いました。進路担当の先生が、丁寧に最近の高校入試の出願方法など大きな変化があることを話し、みんな真剣に聞いていました。6時間目は、保護者が同じ内容の話を聞きますので、帰ってから話をしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

年間行事予定

月中行事予定

学校だより

お知らせ

いじめ対応

シラバス

学校経営

生徒指導だより

新型コロナウイルス関連

警報発表・大地震発生の扱い

3学年からのお知らせ

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148