最新更新日:2024/03/19
本日:count up138
昨日:463
総数:773219
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成31年3月2日(土)五中だより 3月号

画像1 画像1
五中だより3月号と3月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより3月号」「五中だより3月号行事」をクリックしてご確認ください。

平成31年3月1日(金)卒業式の準備

いよいよ卒業式の準備が始まりました。

今日は野球部の生徒がシート引きの手伝いをしてくれました。
また、体育館の倉庫もきれいにしてくれました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月28日(木)絆学習会

今年度最後の絆学習会でした。

来週の入試に向けて、頑張っている生徒がいました。
最後まで、取り組んだ5人です。

支援員の方々も、ありがとうございました。

絆学習会は、来年度も行われます。
学習に向き合える、そんな空間にしたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月27日(水)受験への道

3年生の教室の扉に、貼ってありました。
みんな、わかるかな?
画像1 画像1

平成31年2月27日(水)授業の様子

今日の授業の様子です。

2年生の理科では、電流の流れを調べる実験を行っていました。
3年生は、どのクラスも来週の入試に向けて、必死に学習していました。

最後の写真は、ちょうど授業が終わったところです。(授業中ではありません!)
3年生、教科によっては最後の授業が終わっていきます。
みんなの思い出に…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月26日(火)ふれあい活動推進協議会

五日市中学校区のふれあい活動推進協議会が、本校保健教室で開催されました。

今年度のまとめと来年度の予定について協議を行いました。
また、最近の状況について、小学校・中学校の校長先生、青少協の会長様、町内会長様、公民館館長様より、報告がありました。

地域と学校が、共によりよい活動ができるように話し合われました。
画像1 画像1

平成31年2月26日(火)授業の様子

2年生の様子です。
技術で金属加工の授業でした。
金属を面取りし、磨いていました。

美しく仕上げるよう、頑張って磨いてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月26日(火)授業の様子

1年生の様子です。
先週行われた期末テストのテスト返しが行われていました。
しっかり確認し、振り返りをしています。
2年生になる前に、もう一度今年のテストを復習しておくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年2月25日(月)授業の様子

教育実習生の体育実技の授業と、体育理論の授業です。
体育実技は、1年生のバレーボールの授業、体育理論は2年生の野外活動での危険について理解する授業でした。
大学から先生も授業観察に来られ、緊張した様子で授業が行われましたが、生徒の皆さんは、しっかり集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月21日(木)花ボランティア

絆プロジェクトで花植えボランティアを行いました。
今日も、PTA花植えサークル「マーガレット」の皆さんにお手伝いをしていただきました。

今日は、5月に行われるフラワーフェスティバルで飾られる花の苗を植えました。
苗を竹串で丁寧に取り、ポットに入れた土の中に植えていきます。
皆で分担して協力して行うことができました。

始めは少ない人数でしたが、部活動をしている人たちを誘い、31人が参加してくれました。

4月の引き取りの日まで、育てます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月21日(木)絆学習会

3年生の絆学習会も、今日を含めて2回です。

今日も、頑張って自分の課題に取り組んでいました。
人数は少ないですが、頑張っています。
画像1 画像1

平成31年2月20日(水)春の訪れ

今日は、とても暖かい一日でした。

玄関前のノースポールは葉っぱが増え、チューリップの芽も出ています。

明日は、花ボランティアが行われます。
今回は、フラワーフェスティバルの時に飾られる花を苗から育てます。
生徒の皆さん、参加を待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月20日(水)家庭科部の作品

2月の飾りです。

事務室前の正面玄関の靴箱の上に、飾られています。
鬼のケーキがかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年2月19日(火)3年生大掃除

3年生の大掃除がありました。

1年間、お世話になった教室。
3年間、お世話になった校舎。

感謝の気持ちをこめて、磨いています。

とても楽しそうに、歌を歌いながら磨いているクラスもありました。

きれいになった教室。
卒業まで、あと少し、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月19日(火)授業の様子

2月から教育実習に来ている先生の授業がありました。

2年生の保体の授業です。
今日は、教室で理論の授業でした。
グループで話し合い交流ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月19日(火)1,2年生後期期末テスト1日目

今日から、1,2年生の後期期末テストが行われました。

とても集中している様子で、真剣に取り組んでいました。
明日も3教科テストです。
頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月18日(月)絆学習会

テスト前最後の、絆学習会が行われました。

今日もたくさんの生徒の皆さんが、勉強に来ていました。
プリントをもらって勉強したり、教え合ったり、頑張っていました。

1,2年生は明日からテストです。
しっかり頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月18日(月)テレビ朝会その2

表彰の続きです。
吹奏楽部のアンサンブルコンテストの表彰です。
みんな、よく頑張りました。
執行部の皆さんも、裏で頑張っています。

校長先生からは、明日からの1,2年生のテスト、3年生の受験に向けてのお話しがありました。
しっかり問題を最後まで読むことを心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月18日(月)テレビ朝会

テレビ朝会が行われました。

今日も、たくさんの表彰がありました。
川柳・標語の入賞者が多く、トロフィーや盾が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年2月15日(金)PTA委員総会

第2回PTA委員総会が行われました。

1年間のPTA活動のまとめをしました。

本年度も、PTAの方のご協力で、さまざまな取り組みができたことを感謝いたします。
1,2年生の保護者の皆さん、来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148