最新更新日:2024/03/19
本日:count up335
昨日:463
総数:773416
生徒会いじめ撲滅プロジェクト スローガン「やめようよ その一言で 救われる」

平成30年12月28日(金)五中だより 1月号

画像1 画像1
五中だより1月号と1月の行事予定をホームページに掲載しました。

※行事予定表は右側のカレンダーのすぐ下にある「行事予定表」ではなく、その少し下の方にある「配布文書」の中の「五中だより1月号」「五中だより1月号行事」をクリックしてご確認ください。

一年間,本校の教育活動にご理解とご支援を賜り,厚くお礼申し上げます。
来年も,日々,学校の様子を紹介していきたいと考えておりますので,引き続きよろしくお願いいたします。

平成30年12月28日(金)側溝の掃除

年末最後の日です。

先日のトイレ掃除で頑張ってくれたソフトテニス部の皆さんが,今日は普段使っているテニスコートの周りの側溝の掃除をしていました。
1年前にも掃除をしたのですが,1年経つとかなり砂がたまっていたようでした。
普段使っている場所を,ちゃんと整えて新しい年を迎えます。
気持ちが良い行いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月27日(木)生徒会執行部ニューリーダー育成研修

佐伯区4校の中学校の新執行部が集まって,ニューリーダー育成研修会が行われました。

午前中は,4校の生徒がグループになり「宮島のルール」についてグループワークをしました。
さまざまな意見を交流することができました。
これからの,生徒会活動に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月27日(木)校内研修会

午前中に校内研修会が行われました。
今年度3回目の,特別支援教育の研修です。

3回とも同じ先生の研修で,前回の復習から丁寧に振り返っていきました。
充実した研修になりました。

その後,来年度の計画についての交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月22日(土)テニス部

12月22日(土)に全国選抜の中国予選が,びんご運動公園で行われ,見事,全国大会出場を決めました。
おめでとうございます。
今回は,試合中の写真はないのですが,表彰式と集合写真で喜びが表れていますね。

次は,3月に香川県で全国大会が行われます。
さらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年12月26日(水)生徒会トレセン

昨日に引き続き,生徒会のトレセンが行われました。

今日は,まず校長先生から,五日市中学校の生徒会でやってほしいこと,取り組んでほしいことのお話しがありました。
「あそふじ」の懸垂幕のお話しから,「あそふじ」の実践に向けてのお話しなど,生徒会長をはじめ,新執行部の13名の生徒は真剣に聞いていました。

その後,新旧役員で実務的な引き継ぎが行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月26日(水)感謝カード

今日のトイレ清掃ボランティアに参加してくれた,サッカー部,ソフトテニス部の皆さんに,校長先生から感謝カードが届きました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

平成30年12月26日(水)トイレ掃除

五日市中学校年末恒例のトイレ掃除が行われました。

毎年行ってくれているサッカー部に続き,今日はソフトテニス部が参加してくれ,女子トイレをきれいにしてくれました。
校舎も3つあり,とてもトイレの数が多いため,大変時間がかかりましたが,便器の中まで手で磨きました。

時間がかかりましたが,とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月26日(水)まつぼっくり

きのうは,クリスマスでした。

五日市中学校の大きな松の木からとれた,まつぼっくりで,かわいいクリスマスツリーを作ってくれた保育園から写真が届きました。

このまつぼっくりの松の木は切ったので,これからはなかなか取れない,大きなまつぼっくりです。
写真では大きさがわかりにくいですが,高さ10〜20センチくらいある大きなものです。
すてきなクリスマスツリーができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月25日(火)生徒会トレセン

新・旧生徒会の引き継ぎが行われています。

今日は顔合わせで,自己紹介をしました。
その後,1月7日の生徒会交代式のリハーサルが体育館で行われました。
明日も,引き続き行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年12月25日(火)3年生小論文・面接指導

3年生の入試で,小論文と面接が必要な生徒への指導がありました。

とても緊張した様子で,担当の先生に説明を受けました。
冬休みの間に,小論文の練習をするように指示がでました。

また,教室では願書の清書をしたり,面接の練習が行われました。

本番まで,あと約一ヶ月です。
いよいよ緊張感が増してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月21日(金)授業の様子

1年生保体女子のダンスの発表会がありました。

1年7組の女子です。
オクラホマミキサーとコロブチカを踊ってくれました。

とても,良い笑顔で息もぴったりです。
かけ声も揃っていて,とても楽しそうでした。

このあと,招待された先生達を交えてマイムマイムを踊りました。
とても良い時間を過ごさせてもらいました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月21日(金)全校朝会(テレビ朝会)

冬休み前最後の日です。

今日は,テレビ朝会が行われました。
今回もたくさんの表彰が行われました。
特に,夏休みの課題だった作文やポスター,標語などの個人の受賞が多かったです。

表彰の後,校長先生より,各学年に向けての取り組みの評価と,新しい年に向けてのお話しがありました。
また,生徒指導主事の先生から,冬休みの生活の話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月20日(木)絆学習会

3年生絆学習会の様子です。

今日は,いつも来てくれている男子4名でした。

もう期末テストの勉強が始まっているようです。
さらに,受験勉強にも力を注ぎましょう。

次は,1月9日(水)から,3年生向けの期末テスト対策の絆学習会が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年12月20日(木)3年生学年集会

3年生の学年集会の様子です。

各クラスの発表の後に,進路指導主事の先生から,進路決定に向けたお話しがありました。
また,学年主任の先生からは,今までの取り組みの評価をするとともに,各委員会の生徒への感謝の気持ちを表しました。

卒業まで,あと2ヶ月と少しです。
その間に,入試も行われます。
今一度,気を引き締めて取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月20日(木)授業の様子

2年生の女子の体育で,卓球をやっていました。
今話題の卓球です。
真剣に,楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年12月20日(木)1年生学年集会

冬休み前の登校は,明日が最後です。

今日は,1年生が,9月からこれまでの各クラスの振り返りを行いました。
各クラスとも,これまで頑張ってきたことや,これからの課題について発表しました。
また,学年主任の先生からも,今までのがんばりを評価したお話しがありました。

冬休み明けの学校生活に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年12月18日(火)玄関付近の様子

先日のホームページで「花植えサークル『マーガレット』」さんの紹介がありました。
パンジーやビオラ,ノースポールなどが玄関付近にたくさん植えられています。
春にはチューリップとともに,たくさんの花で満開になります。

正門付近の椿が,冬らしさを感じさせますね。
画像1 画像1

平成30年12月17日(月)靴箱

2−2組の靴箱です。

大変美しく揃っていました。
履き物を揃えると,気持ちも整います。
画像1 画像1

平成30年12月17日(月)1年総合「働く人に学ぶ」

1年生の総合的な学習の時間で「働く人に学ぶ」の講演会がありました。

今日は,旅行会社の方に来ていただき,お話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月中行事予定

学校だより

いじめ防止等基本方針

シラバス(平成30年度)

警報発表・大地震発生の扱い

広島市立五日市中学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市中央六丁目4-1
TEL:082-921-0148