最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:219
総数:1361451
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

1月17日(火) 震災から22年

阪神淡路大震災から22年です。
被災地では朝から慰霊の催しが行われています。
犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。

災害対策やその時に備えを。とハード面は整備されていますが、
実際起きたとき、どう行動するか。どう人とつながるかが大切です。
助け合う気持ち、相手を思う気持ち、人のために動ける意志
それらを育てるのが教育です。
改めて教育の大切さ、責任を感じる震災の日です。

画像1 画像1

12月24日(日) 広島県選抜チーム出発

本校3年生森川君も選抜されているJOCジュニアオリンピックカップ全国都道府県対抗中学校バレーボール選手権大会広島県選抜男子チームが開催地の大阪市へ向けて出発しました。
体調管理に気をつけ良い結果を残してもらいたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月) 10オフ運動冬の強化週間

学校・PTA・行政が一体となって取り組んでいる「10オフ運動」ですが、本日5日(月)〜11日(日)までを28年度冬の強化週間としています。
各ご家庭で話し合っていただき、ルールを決め家族みんなで10オフ運動に取り組んでいただきたいと思います。
画像1 画像1

12月1日(木) 牛乳パック

今日はいつもと違うタイプの牛乳パックでした。片付けにも工夫がいったようです。
そんな中、2年4組のパックの処理があまりにも素晴らしいので紹介します。
工夫と人を思いやる気持ちにあふれた片付け方ですね。これでクラス全員分です(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のある空き教室の様子です。

ちょうど体育の授業で着替えてグランドへ出ているクラスの様子です。
着替えた服をきれいにたたんで授業へ向かった生徒、そのままで出て行った生徒。
様々です。学校では日々「整理整頓」「環境美化」を生徒には指導し続けています。
ですが、なかなか学校の指導だけではどうにもならないのが現状です。
ぜひご家庭でも日々の整理整頓の指導をご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和メッセンジャー

8月6日の平和祈念日前日に行われた平和メッセンジャーへ参加した小林さんとメッセージを送ったモルドバ共和国大使との写真が送られてきました。
小林さんが大使へ送ったメッセージも添えておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月16日・17日のHP更新について

いつも本校HPへアクセスしていただきありがとうございます。

16日(火)〜17日(水)までの間、サーバーメンテナンスのため、

本ホームページを更新できませんのでご了承ください。

尚、閲覧は可能です。

画像1 画像1

基礎・基本学習状況学習調査結果より

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に2年生で実施した基礎・基本学習状況調査のアンケートについてまとめをしてみました。
特筆すべきは家庭学習についてです。
2つのグラフでおわかりの通り、家庭学習の時間が「0」の生徒が平日では 22.2%、休日では 33.5% もいることがわかります。
「30分以下」と合わせると平日では 50%、休日では 56.8%という驚愕の数字 になります。
お盆休みの今日、家庭学習はいかがでしょうか・・・?

8月15日(月) 戦後71年

71回目の終戦記念日を迎えるにあたり、先の大戦で犠牲になられたすべての皆さまのご冥福を衷心よりお祈りいたします。

今一度平和の大切さを考える1日にしたいと思います。

本校では半旗を掲揚しております
画像1 画像1
画像2 画像2

位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について

広島市教育委員会から、位置情報を活用したスマートフォンゲームの使用について注意喚起の連絡がありました。
下記のリンクを参考にしてください。

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/14...

右の配布文書一覧に内閣府からのチラシと事故の新聞記事を載せました。
是非、ご覧ください。

位置情報を活用したスマートフォンゲームについて注意喚起(内閣府より)


位置情報を活用したスマートフォンゲームによる事故情報

事故やケガ等が起きないようにご家庭でもご指導をお願い致します。

  校長 松田裕二
画像1 画像1

大毛寺川での遊泳

先日も指摘がありましたが、また、9日土曜日「大毛寺川黒石橋〜光西寺橋付近で生徒が川に入って遊んでいる。」との連絡を受けました。
休日ではありましたが、部活動指導に来ていた教員で駆けつけたところ、前回指導した卒業生3名を含む卒業生4名でした。
直ちに川から上がらせ解散させました。
今後も引き続き在校生には、公共心・規範意識の指導に併せて命を大切にする心の指導を行っていきます。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

下校時の交通マナーについてご指摘いただきました。

「登下校時に虹山団地内の信号のない交差点を渡っていて危険。」とのご指摘をいただき、下校時間に確認に行きました。
多くの生徒が写真のように細い路地から飛び出して来ていました。
時間帯によっては交通量の多い道路をあのような横切り方では事故も起こりかねません。
本校でも再度指導したいと思います。ありがとうございました。

尚、付近のコンビニエンスストアを待ち合わせの場所にしている方が数名おられました。
店舗にも迷惑となってはいけませんので慎んでいただきたいと思います。
生徒にも下校時の店舗への立ち寄りは禁じてありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大毛寺川

昨日夕方、近所の方より「中学生が黒石橋・光西寺橋周辺の川で騒いで遊んでいる。」との情報をいただき、教職員で確認したところ本校卒業生でした。
厳しく指導しその場を解散させました。
本校で3年間学んだにも関わらず公共心を育てきれていないことを痛感しました。
これからも、公共心・規範性を育てられるよう努力します。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域より苦情をいただきました。

7月2日(土)亀山第四公園で夜遅くまでサッカーボールをフェンスに蹴りつける生徒がいたと地域の方より苦情をいただきました。
今回で3回目の連絡です。前回の時は生徒が自ら名乗り出てくれ、その後は改善してくれているようですが、今回はまた違う生徒のようです。
周囲に気が配れず自分の都合だけで行動する生徒がいるのは残念な事です。
明日の全校朝会で再度全体へ強く指導します。
大変申し訳ありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 大毛寺連合町内会運動会

今年で49回目の大毛寺連合町内会運動会に来ています。
4年ぶりの開催を待ちわびていたかのように、多くの皆さんが出場されています。
地域の絆を守ろうと尽力されている役員の皆さんの努力に頭が下がります。
多くの卒業生にも会うこともできました。本校を卒業して地域の一員として頑張ってくれていることを嬉しく思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごあいさつ

画像1 画像1 画像2 画像2
広島市立亀山中学校のWebページにようこそお越しくださいました。

本校は昭和49年4月に可部中より分離開校し、本年度で創立42年を迎え、卒業生も1万人を超える伝統ある学校です。安佐北区の北西にある螺山(にしやま)の麓に位置し、南には阿武山がそびえ、その山裾を太田川がゆったりと流れるといった豊かな自然に囲まれています。

今年度生徒数は621名。1学年6学級、2学年5学級、3学年6学級、特別支援学級2学級の全19学級の学校です。

本校は「知 誠 行」を校訓とし、「『知・徳・体』の基礎・基本を大切にし、これからの社会生活に必要な、生きる力を身につけた生徒の育成をはかる。」を学校教育目標としてその実現に向けて、生徒、保護者、地域、教職員が一体となって取り組みを行なっています。

 今年度は「CREATIVE  〜未来につなぐ第一歩 〜」を学校スローガンに、本校の特色でもある活発な部活動や行事を通して、規範意識の向上や他人を思いやる心を育て、心身共にたくましい生徒を育てます。

また、生徒が意欲的に学習し、確かな学力を身につけることができるよう、また、正しいことを当たり前に実行し、学校や社会のルールをしっかりと守ることができる規範性を身につけ、豊かな心を育むことができるよう、教職員が確固たる使命感を持って教育への情熱を持ち続け、専門性を十分に発揮して指導にあたり、一丸となって取り組んでいきたいと思います。
最後になりましたが、本年度も引き続き亀山中学校長を勤めます松田裕二です。教諭時代から通算すると本校勤務は18年目になります。今まで培った地域や保護者のとの連携で本校をより良い方向へ進めるよう全力で努力いたします。
今年度も本校は、より高いステージを目指したいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年4月                   
                               校長 松田裕二

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食(終)
3/24 修了式 全校集会 離・退任式

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834