最新更新日:2024/05/27
本日:count up9
昨日:339
総数:1368606
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

3月31日(火)平成31年度が幕を閉じます。

 平成31年度が静かに幕を閉じます。今日中学校を去られる先生方をお送りし,さみしい気持ちを持ちながらも,明日からの令和2年度がスムーズに迎えられるよう準備を行いました。明日には新しい先生方をお迎えし,令和2年度がスタートします。
 さて,これまで本校ブログを応援していただき本当にありがとうございました。連日多くのアクセスをいただき、年間16万3千件を突破しました。2011年にこのブログを始めてから,来年度中には100万アクセスを到達できそうです。これも,保護者の皆さま,地域の皆さまが,亀山中学校の活動をあたたかく見守ってくださればこそと,感謝いたしております。
 令和2年度も元気いっぱいの生徒たちの様子や学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。本校は来年度も、教職員全員が心をひとつにして生徒と共に歩んでいきます。引き続き本校教育活動にご理解とご協力をいただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、本日までの記事は明日からも「過去の記事」−「2019年度」-「カレンダー」でご覧になれます。
画像1 画像1

3月31日(火)平成31年度が終わります・・・3

 本校在職21年の校長先生といよいよお別れの時を迎えました。昨日までに多くの卒業生や保護者,地域の方がご挨拶にみえられ,ありがたいことだと言っておられました。本当に長い間,ご尽力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(火)平成31年度が終わります・・・2

 仕事を終えられ,先生方が亀山中学校から出られます。例年なら,放送をするときの「ピンポンパンポン」を合図に,部活中の生徒がみんな正門までダッシュでやってくるのですが,今年はそれもありません。明日からは令和2年度になります。亀山中学校をを去られる先生方,新しい任地でもご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月31日(火)平成31年度が終わります・・・1

 本日で平成31年度が終わります。今年は新型コロナウイルスの感染防止のため,生徒とゆっくりお別れができなかったと,多くの先生方が嘆いておられました。今日を最後に亀山中学校を去られる先生方に,朝礼の後でご挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月30日(月)生徒のいない学校では・・・

 「HPは桜しかないんか?」というご意見をいただきましたので,別のものを。3つの理科室に先週末,各学年の教科書が入りました。新しい仲間たちと,新しい学年の教室で受け取ってくださいね。新しい年度の準備も着々と進んでいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月30日(月)生徒のいない学校では・・

 学校まわりの桜が見頃になりました。正門まわりやグラウンド奥の桜がとてもキレイです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(土)生徒のいない学校では・・・

 生徒のいない学校ですが,桜はキレイに咲き誇っています。5分咲きといったところですが,校門付近の桜がとてもキレイです。天気が良ければもっといい写真になると思うのですが,ちょっと残念です。明日・明後日くらいには満開になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(水)教室の机移動です。

 教室の大掃除が終わり,キレイになったところで,机と椅子の数を新しい学年の数に合わせる作業をしています。溶接が外れた机の天板を交換して,各教室の生徒数に合わせます。椅子も同様に4月からの生徒数に合わせていきます。テニスボールも交換していますよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生の皆さんへ

新型コロナウイルス感染拡大防止の臨時休校措置からすでに3週間以上経ちました。生徒の皆さんは規則正しい生活を送れていますか?
先生たちはHPでもお知らせしていますが、毎日学校が再開される日へ向けて準備をしてくれています。
生徒の皆さんも学校が再開される日まで生活のリズム、体調をしっかりと整えておいてください。
今日、3月25日は本来なら一年のけじめとなる修了式、退任・転任される先生たちとのお別れとなる離・退任式が予定されていた日です。
1年生の皆さん。昨年4月の入学時にはしっくりきてなかった中学校の基準服もこの一年間多くの行事や日々の活動を通して成長し、すっかり板についてきました。4月からは2年生となり、後輩が入学してきます。良い手本となって新1年生をリードしていってください。
2年生の皆さん。いよいよ3年生です。昨年の教育研修旅行の解団式でも話をしましたが、あの短期間に見違えるほど成長できた学年は見たことがありません。きっと皆さんはさらに素晴らしい3年生へと成長し、亀山中をリードしていってくれことと信じています。また、この1年は義務教育の仕上げの1年間になり、次の進路へ向けて新たなスタートを切るときです。卒業後の進路を見据え一日一日を大切にしてください。
残念ながら今年度内の学校再開や部活動再開はなりませんでした。やはり生徒の姿のない学校は寂しいものです4月には明るく活気溢れる学校が戻ってくると信じています。
亀山中学校の更なる発展と進化に期待しています。皆さんはその日へ向けてしっかかりと備えをしておいてください。
3月31日を最後に、本校を去られる先生方については新聞でも発表されていますが、改めて後日HPでもお知らせします。直接皆さんとお別れをできないのを私もそうですが去られる先生方はとても残念がっておられます。亀山中を離れてもずっと皆さんを陰ながら応援しています。

校長 松田裕二
画像1 画像1

3月24日(火)サクラサク

 グラウンド西側の桜がどんどん開いてきました。このまま一気に満開まで開花するのでしょうか??正門付近の桜もつぼみがずいぶん赤くなってきました。来週あたりキレイに花道ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(月) 今日もお掃除です。

 今日も2学年の先生方が,教室の大掃除です。ポリシャーをかけ,洗剤を拭き取ってワックスがけです。あっという間にキレイになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日(土) 亀山中 開花しました。

 グラウンド西側の桜の開花を確認しました。まだ多くはありませんが,2本の木に,10輪程度の花が咲いていました。今後,次々と開花することでしょう。入学式までは待ってくれないかなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

入学受付【4月1日(水)】について

 令和2年度の新入生の保護者の皆さまにお知らせいたします。入学受付は一部予定を変更して次のように行います。

○入学する生徒の皆さんは,4月1日(水)8時30分
 までに亀山中体育館に集合してください。
 持参物
 ・入学指定通知書:生徒名・保護者名(ふりがな)
          など必要事項を記入しておいて
          ください。
 ・カバン    :書類を入れた【A4サイズが入
          る】封筒を持って帰ります。     
 ・上履き    :体育館で履いてください。
 ・筆記用具   :メモをとるためです。
 ・就学援助申請書:希望者のみです
 服 装
  小学校の通学服,中学校の基準服,私服など
 何でもかまいません。

○新入生確認テストは行いません。入学式やその後の説明
 をして,10時前後には解散となります。
○新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,咳エチケッ
 トの徹底やマスクがあれば着用をお願します。
○体育館は換気をします。防寒対策をお願いします。

3月18日(水)3学年の先生方もお掃除です。

 3学年の先生方も教室整備を始められました。次の学年に引き継ぐための準備です。生徒が大掃除できなかった分,念入りに掃除されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水)桜のつぼみが大きくなっています。

 グラウンド脇の桜の枝には,花のつぼみが大きくふくらんで,今週末から来週にかけて咲きそうになっています。今年は少し早いのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(火)今日の地域巡視

 今日は夕方に地域巡視をしましたが,さすがにストレスが溜まったか,外で過ごしている人もいたようです。休校になっている理由をよく考え,健康的に過ごしてほしいと思っています。家に帰ったら,必ず手洗い,うがいは必須ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(水)給食配膳室の清掃

 給食配膳室を清掃しています。給食がいつ始まってもいいように,準備しています。はやく再開できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(月)1学年の先生方からのメッセージ

 どの先生方も,皆さんが健康で過ごし,休校があけたときに,元気に登校してくれることを望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(月)1学年の先生方からのメッセージ

 学校が臨時休校になって3週目に突入しました。1・2年生の皆さんは,元気に過ごしていますか??家庭学習は進んでいますか??金曜日に引き続き,1学年の先生方からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金)1学年の先生方からのメッセージ

 1学年の先生方からのメッセージです。数学の問題を出している先生もいますね。とけるかな??半円の面積から正方形の・・・・・・で求めらられるそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 入学受付準備
4/1 入学受付

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834