最新更新日:2024/05/17
本日:count up38
昨日:236
総数:1365972
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

絡んだロープのほどき方

 「亀山南小学校 サマータイム」の二日目、今日はロープ結び教室にお手伝いに行きました。 「
「お手伝い」というより、地域の方から、いろいろ教えていただく時間の方が多く、楽しい時間となりました。

 さて、問題です。
写真上のように絡んだロープをほどくにはどうしたらいいでしょうか。
(もちろん、手に結んだロープをはずすことはしません)

 お手伝いに行ったはずの中学生も、悩んでいます。(写真 中)

 小学生も悩んでいます。(写真 下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「亀山南小のサマータイム」にお手伝いに行きました

 今日7月30日(月)の亀山南小学校のサマータイムは、体育館での工作教室でした。本校から6名のボランティアが、お手伝いに行きました。
地域の方々が、小学生に工作を教えておられます。材料を配ったり、難しいところを手伝ったりしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明神祭の巡視活動

 7月28日(土)、午後8時より本校教職員14名で明神祭の巡視活動を行いました。
たいへんなにぎわいの中、出会った生徒に声かけをしました。
画像1 画像1

夏休み 部活がんばっています 5

 吹奏楽部です。

8月11日(土)、第53回広島県吹奏楽コンクールに参加します。

曲目は、  吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
      リバーダンス

の2曲です。

金賞めざして、猛練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活がんばっています 4

 美術部です。
体育祭で、青・赤・白の各ブロックのパネルに貼る絵を制作中です。

写真上・・・青ブロック
      スローガン「青き魂 海龍にやどれ」

写真中・・・赤ブロック
      スローガン「紅き龍 全ての敵を焼き尽くせ!!」

写真下・・・白ブロック
      スローガン「清廉潔白 我らは何色にも染まらない」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 9月の体育祭に向けて応援団の練習

 7月に入って、赤・白・青の3つの応援団(3年生)が、放課後を使ってダンスの練習をしてきました。
今日は、武道場前でそれぞれの応援団が今までの練習の成果を披露し合いました。
今日で一応応援団の練習は区切りを迎え、後は8月の終わりまで各自でダンスの完成度を高めます。3年生は、1・2年生をしっかり指導して、最高の体育祭になるよう、よろしくお願いしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 部活がんばっています 3

 7月22日(日)、ビッグウェーブで県選手権ハンドボール決勝戦が行われました。甲田中学校に前半リードされ、後半猛追するも1点及ばず、20対19で惜しくも敗れました。県総体優勝を目指して、がんばってください。
画像1 画像1

夏休み 部活がんばっています 2

 7月21日(土)、ビッグアーチで「県選手権陸上100m決勝」が行われました。写真は、予選1位で決勝に進出し、5位入賞を果たした西原君の走りです。(白のユニフォームに「亀山中」の文字が見えます)

 陸上部は大会2日間で、入賞者が相次ぎ、総合3位となりました。

画像1 画像1

夏休み 部活がんばっています 1

 強い日差しが照りつけます。
教室では三者懇談会が行われています。

グランドでは、ところ狭しと、大勢の生徒が部活に汗を流しています。
武道場では、武道部が剣道の練習中です。

写真上  陸上部

写真中  ハンドボール部

写真下  武道部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学校だより7月臨時号」をアップしました

 「学校だより7月臨時号」を右下の「学校便り」の中にアップしました。
その中の記事に、6月30日(土)に実施した腰塚勇人さんの「命の授業」が出ています。「命の授業」の様子がよく分かる写真をご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学区内夜間パトロール

画像1 画像1
夏休みに入り、今年も夜間パトロールが地域・保護者・教職員の協力で実施されます。
今年度初日の亀山南学区パトロールでは70名近い参加者でした。

サッカー部県選手権初優勝!

広島県中学校サッカー選手権大会でサッカー部が見事初出場、初優勝を成し遂げました。
中国大会でも亀山旋風を巻き起こしてくれることと期待しています。
[写真上]表彰式の様子
[写真下]決勝戦スコアボード
画像1 画像1
画像2 画像2

花の水やり

 本校の正門付近と中庭には、約100個のプランターがあります。土は、1年かけて美化委員が作りました。花植えも6月6日に美化委員で行いました。
 夏休み1日目は、水やり当番は野球部です。2年生が中心になり、朝8時30分から30分間がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊の鉢植え

 全校集会の時の豪雨がうそのように晴れました。予定通り、美化委員による「菊の鉢植え」の作業を行いました。ポットの菊の苗を、大きな鉢に植え替えます。校長先生のご指導のもと、一人一鉢、心を込めてていねいに植え替えました。全部で40鉢ばかりの菊の苗が、技術室の前に勢揃いしました。
11月初旬からきれいな花を咲かせ始めると思います。
乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日から夏休み

画像1 画像1
 今日は7月最後の授業日でした。いよいよ明日から夏休み、午後からの激しい豪雨と雷の中、全校集会を体育館で行いました。まず、各学年の代表が、7月までの総括を行いました。(写真は、3年生の発表の様子です)
その後、9月15日(土)の体育祭に向けて、青・赤・白の各応援団長が決意表明を行いました。
 部活に、勉強に、日頃はできないいろいろなことに、思う存分挑戦して、悔いのない夏休みにしてください。

トイレの花

画像1 画像1
 亀山中学校のトイレには、いつもきれいな花がいけてあります。
地域の方が、心を込めていけてくださっています。

さりげない心遣いで心がなごみます。

いつも本当にありがとうございます。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の午後は全校一斉に大掃除・ワックス掛けでした。
廊下は教室から出された机や椅子で人が通るのもやっと。
梅雨明けの暑い午後でしたが4月から使ってきた教室の床を
みんなで汗を流し磨き上げました。

PTA新聞配布

7月18日(水)
 本日,亀山中学校 PTA新聞「清流」第82号を配布しました。
長子対象ですので,各家庭でご覧になって下さい。

サッカー部快進撃!

画像1 画像1
14日・15日に行われたサッカー広島県選手権大会において、
1回戦 尾道市立向島中に 4−0
2回戦 安芸高田市吉田中に  2−1 で勝利し、見事ベスト4へ進出しました。
準決勝は来週 21日 府中町立府中中と福山竹が端競技場で11:30 キックオフです。

県選手権大会 壮行式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月13日(金)

 今年も県選手権大会に出場する体育系の部活動があり,その壮行式を体育館で行いました。
 陸上,サッカー,ハンドボール,男子ソフトテニス,女子ソフトテニスの5つ,合計61名の生徒が明日以降行われる県選手権大会に出場します。
 生徒会長の言葉に続いて,それぞれの部活の部長が,決意や感謝の気持ちを堂々と述べていました。県大会での活躍を期待しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付
4/5 入学式準備
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834