最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:146
総数:1361543
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月30日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会ですが,今日は雨のため,放送での朝会です。生徒会長と校長先生のお話です。校長先生からは大きく2つのお話でした。1つは,「7月からコロナ感染の対策を十分にとった上ではあるが,部活動が土日にも行えるようになる。広島市も体育系の部活動は市総体の大会に向けて準備が進んでいる。できることをしっかりと取り組もう。」もう一つは,比叡山延暦寺の「不滅の法灯」を例に出され,「1200年間消えることなく灯されている炎は,常に油を加えなければならない。油を加えること自体は大した手間ではないが,これを1200年続けることはなかなかできないことである。平凡なことでも,積み重ねることで非凡なことになる」というお話でした。写真は職員室に未だに存在するブラウン管のテレビを撮影したので,画像が乱れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月)部活動のようす

 ソーシャルディスタンスや用具の消毒,換気や熱中症には気を遣いますが,部活動がある程度できるようになりました。土日どちらかの練習も,7月からは可能となります。体育系の3年生は8月や9月に市大会が行われる予定にもなりました。制限は様々ありますが,できることからやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金)授業のようす 理科授業研究

 最近,授業研究ばかりですね。今日も授業研究のようすです。3校時,1年6組の教室で,理科の授業研究が行われました。理科の先生・教頭先生・校長先生が教室に・・・。少し緊張してるかな?と思いきや,授業が始まると積極的に手を挙げて発表してくれています。かなりの人数が挙手しています。最後のグループ学習でのまとめも頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月給食献立と食育だより

 7月の給食の献立と,食育だよりが届きました。例年7月は20日頃には給食がなくなるのですが,臨時休校で夏休みが短縮されるため,今年は8月初旬まで給食があります。下の『7月献立表』『食育だより』をクリックすると,そのプリントをご覧になれます。

   『7月献立表』     『食育だより』
画像1 画像1 画像2 画像2

学校だより 7月号ができました

 学校だより 7月号を,本日付で生徒に配付いたします。
詳しくご覧になりたい方は こちら から ご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(水)放課後のようす 絆学習会

 水曜日の放課後は絆学習会です。学習支援員の方もたくさん来てくださっています。学校再開から3週間が過ぎ,授業も本格的に始まりました。授業の中の「?」は,早いうちに「!」にしておこうと,参加者は頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水)授業のようす 国語科授業研究

 本日4校時,3年5組で国語科の授業研究を行いました。担任の先生の自分のクラスでの授業研究です。国語の先生方,校長先生・教頭先生も見に来られています。文章の形態に応じて体験文を書くことをめあてに,取り組みました。文章を書くことを苦手と思っている生徒も多くいると思いますが,しっかり書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)放課後のようす

 引き続き,サッカー部の活動のようすと,金亀童子ふれあい太鼓の練習のようすです。今日は昨年の夏祭りのVTRを見ながらの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(火)放課後のようす

 今日は3年生の卒業アルバム用の部活動写真を撮影しました。卒業なんてまだまだ先だと思っても,準備は着々と始まっています。今日の3年生の活動はユニフォームです。一部部活は間に合わなかったのですが,写真は卓球部と,男女バスケットボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)授業のようす 授業研究

 4校時,2年2組の理科の授業は,理科の授業研究です。理科の先生や校長先生・教頭先生が授業を見にいらっしゃいました。ちょっと緊張気味かな?でも挙手をして発表をしっかり頑張りました。先生も肺で呼吸するモデルを作り,説明します。よく理解できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月分学校諸費振替について

 本日,『7月分学校諸費振替について』のプリントを配付しております。口座振替日は7月6日(月)となっております。よろしくお願いたします。
 プリントをご覧になりたい場合は こちら からご覧になれます。

6月22日(月)授業のようす 授業研究

 本日6校時,3年4組理科の授業は授業研究でした。理科の先生方や教頭先生が教室に来られ,生徒の活動を見ています。今日はメンデルの遺伝の法則を基に,孫の形質が優性:劣性が3:1になるという検証実験です。「白いカードが精細胞,赤いカードが卵細胞じゃけんね。」と言われつつカードを引き,形質を考える生徒たちの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 3年保護者進路説明会

 今日の5・6校時は保護者対象の進路説明会です。密集を避けるため,前半クラス・後半クラスを5・6校時に分け,大きく隙間を空けて座っていただきました。入試に制度のことや,今後考えていただきたいことなどをお伝えしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金) 授業のようす 3年4組

 3年4組は,技術の時間です。センサーについて学習しています。どのようなセンサーに,どんな使い道があるのか,実生活に当てはめて考えてみます。光センサーを使えるのは・・・・パソコン使ってまとめてるのかな


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす 3年3組

 4校時,3年3組は家庭科の授業です。物品などを売買するときの契約について学習しています。今や世の中は電子マネーやネット通貨など,支払いの方法にもいろいろあるし,現金での取引も少なくなっています。人をだまして儲けようとする人たちもいます。だまされなくて済むよう,契約についてしっかりと学んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす 2年4組

 4校時,2年4組も理科の授業です。心臓を中心に,肺をまわる循環,全身をまわる循環に分かれていることを学んでいます。動脈血・静脈血を赤と青の色をつけて,生徒「ここは青じゃけぇ,静脈じゃろ?」先生「何で!!ここは静脈血が通る動脈なんだって!」「何で動脈なのに静脈血なん?」「心臓から出る血液が通る血管が動脈なんじゃろ」「うん」「これから肺に向かうんじゃけぇ,酸素少ないじゃん」「うん」「なら静脈血じゃろ?」「なんで??」似たような言葉にはまったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす 2年3組

 4校時,2年3組は理科の授業です。モコモコの足拭きマットをとりだして,「何でこんなに突起物みたいなんがでとるんやろ?」「ツルンとしとるのより有利なんよ。何で?」小腸の柔毛のはたらきを考えるのに,マットの表と裏を比較して考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす 1年4組

 4校時,1年4組は数学の授業です。課題について,一人でじっくり考える時間のようすです。「わからんかったら,わからんって言ってよ。」「先生,教えて〜」「はい,すぐ行くよ〜」学びの場では,分からないことを分からないといえる雰囲気,大切にしたいですね。学習サポーターさんにも応援していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 授業のようす 1年3組

 1年3組4校時は社会科の授業です。「地図帳の北緯○○度をたどって線を引いてみよう。」「イギリスと北海道を比べると,どっちが北にある?」先生の言葉に合わせて地図帳を赤線でたどって,「イギリス!!」と生徒。すかさず先生が「でも雨温図見ると気温はイギリスの方が高いね。何故??」しっかり考えることが大切だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金) 警報にかかる対応

本日は午前6時の段階で広島市に大雨警報が発令されていますが、警報が1つだけですので通常通り授業を行います。増水している場所もあります。気をつけて登校してください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 諸費振替日
7/7 学校朝会 テスト週間
7/8 被爆体験継承学習
7/9 被爆体験継承学習
7/10 被爆体験継承学習
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834