最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:146
総数:1361517
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月2日(火)授業のようす 1年1組

 1年1組は3校時国語の授業です。「はい,じゃあ教科書○○ページを開きましょう」の言葉に,みんなが教科書を開くのですが,何か教科書が「真新しい感じ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)授業のようす 2年2組

 1校時,2年2組は数学の授業です。クラスを2つに分け,2つの教室に分かれて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)授業のようす 2年1組

 2年1組は,1校時国語の授業です。静かに取り組んでいます??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)授業のようす 3年2組

 3年2組は,1校時英語の授業です。英単語をプリントで確認しています。近々単語テストになるんじゃない??覚えられたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)授業のようす 3年1組

 3年1組は理科の授業です。生物の成長について学習しています。学習してすぐに振り返りの問題プリントです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)学校だより6月号ができました

 遅くなりましたが,学校だより6月号ができました。コロナウイルスの関係で行事がなかなか決まらず,ご心配をおかけしました。コロナウイルスの状況により,変更も考えられますが,休校等がない場合には,6月・7月につきましては,このように進めてまいります。7月終わりの行事を見て,お気づきの方もいらっしゃると思いますが,夏休みや冬休みの期間も大きく変更になります。このあたりにつきましては,もう少しお時間をいただきたいと思います。
 学校だよりを詳しくご覧になりたい方は こちら からご覧いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)3年生 1校時のようす 続き

 引き続き,3年生のようすです。 
 4組英語,5組社会,6組家庭科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)3年生 1校時のようす

 3年生は,分散登校で4日は登校しましたが,久しぶりの通常の授業です。真剣に取り組んでいます。1組理科,2組英語,3組理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)2年生 1校時のようす

 2年生の1校時のようすです。(ごめんなさい。2組は写真のいいのが撮れていませんでした。)1組社会,3組国語のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月)1学年2校時の授業 続き

 引き続き1年生2校時は,4組英語,5組社会,6組美術です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)1学年2校時の授業

 1年生の2校時の授業のようすです。写真上から1組家庭科,2組技術,3組国語のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月) 全学年で亀中スタンダード

 本日,久しぶりに全校生徒が学校にそろいました。例年なら,全員を体育館に集めて行う行事ですが,密を避けるため,学年に分かれて校長先生がお話しされます。亀中の生徒として,学習や行事,普段の生活について,気をつけて生活してほしいこと,こういう行動を取れる生徒になってほしいということをお話されます。写真は上から1年・2年・3年のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 生徒のいない学校では

 今日は,登校日ではありませんので,生徒がいません。でも来週6月1日(月)から本格的に生徒が帰ってきます。新型コロナウイルス感染症はまだ収束していませんが,感染防止に万全を期しながら,学校再開です。環境の整備や,授業準備をされている先生方のようすと,かわいい来校者(ちょっと見えにくいですが・・)のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 生徒会スローガンの横断幕

 令和2年度生徒会スローガン『「想像」から「創造」へ』の横断幕ができました。正門の上の金網に先生方で設置しました。多くの生徒が登校時に見るだけでなく,保護者や地域の方にも見ていただける位置です。生徒会みんなで亀中の伝統を創造しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(月)の時間割について

 6月1日(月)より,通常の登校が始まります。新型コロナウイルスの脅威が完全になくなったわけではありませんが,感染拡大を防止しながら,通常の活動を取り戻していく時期となりました。学校再開にあたり,6月1日(月)の時間割と,持参物・提出課題等をまとめました。下の段の『1学年』〜『特別支援学級』をクリックすると,各学年の時間割等を見ることができます。また,学校再開にあたり,亀山中学校では感染防止の取り組みとして「感染防止のための毎日の持参物5+1点セット」に取り組みますので,ご協力をいただきますようお願いいたします。

『1学年』 『2学年』 『3学年』 『特別支援学級』
画像1 画像1

5月28日(木)分散登校 2週目

 今日の3年偶数学級登校日で分散登校は最後です。次の登校は6月1日(月)で,分散登校でなく,全学年での授業再開となります。今日も数学の先生方の解説の後,課題に取り組みました。緊張が解けてきたせいか,来週からの見通しが持てたからか,分かりませんが,生徒の笑顔が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水)3年奇数学級登校日

 今日は3年生の1・3・5組の登校日です。分散登校も4日目となり,少し慣れてきたようすです。分散登校になってから表情が緊張していたように見えましたが,今日はいつもの表情に近づいたように思います。分散登校も明日の3年生偶数学級の登校日を残すのみとなりました。早く通常の活動に戻りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月分諸費のお知らせ

 6月分の諸費の振替日が近づいてまいりましたので,お知らせいたします。6月の振替日が6月5日(金)となっております。よろしくお願いいたします。なお,生徒を通じて配付するプリントを こちら からご覧になれます。

5月26日(火) 分散登校 2週目

 3年生は,集中して頑張っています。残すところ分散登校はあと1日。来週から通常の学級での授業になります。休業中の課題は済んだかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火) 分散登校 2週目

 2年生もプリント学習に取り組んでいます。休業中の課題は終わったかな??来週には提出しないといけないよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 諸費振替日
7/7 学校朝会 テスト週間
7/8 被爆体験継承学習
7/9 被爆体験継承学習
7/10 被爆体験継承学習
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834