最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:129
総数:1366069
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

1月20日(月)授業のようす 3年3組

 5校時,3年3組は技術の授業です。時計の光る色を変更したり,音を鳴らしたりとパソコンから制御しています。なんだかとっても楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)授業のようす 2年4組

 5校時,2年4組は少人数に分かれて数学の授業です。三角形の合同条件を使って,角の大きさや,辺の長さが等しいことを見いだしています。いよいよ証明の問題になりそうだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)授業のようす 2年3組

 5校時,2年3組は国語の授業です。文章を文節に分けたり,単語に分けたりしています。先生「『この本を・・・・』を文節に分けてごらん。」「この本をねぇ〜」「違うじゃろ。このねぇ〜本をねぇ〜じゃろ。」「えっ先生どっち?」「考えてごらん。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)授業のようす 1年4組

 5校時,1年4組は音楽の授業です。一班に1台,小さな『琴』を出して準備しています。先生「ちゃんと(決まった位置に)柱(じ)を立てなさいよ。」生徒「じって何??ああこれかぁ。」「弦を引っ張って立てるの・・・切れそうで怖いよね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)授業のようす 1年3組

 5校時,1年3組は美術の授業です。美術室でレタリング辞典とにらめっこです。この後『絵文字』を制作するそうで,その元になる文字を考えています。どこをどんな絵に変えると,伝わりやすいかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(日) 日曜日の部活動 男子ソフトテニス部

今日は広島翔洋テニスコートで行われた、ソフトテニス連盟が主催しているYONEX杯に団体2チームが参加しました。
みんなでチームの雰囲気を良くしながら、相手に食らいつくことができました。亀山Aチームは、予選リーグを突破することもできました!

今後は春に向けて見つかった課題を改善できる練習方法を考え、実践していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(日)日曜日の部活動 野球部

グランドでは野球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(日) 日曜日の部活動 卓球部

今朝は少し寒いてますが、体育館ではなく卓球部ご今日も元気に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(土) 土曜日の部活動女子バレー部

女子バレー部も安佐南区スポーツセンターで行われた県スポーツ少年団大会へ出場しました。
最初は固さが目立ち思うようなプレーができませんでしたが、次第に慣れ良いプレーも出るようになりました。が、まだまだ力の差は歴然で敗れてしまいました。これからも課題克服へ向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(土)土曜日の部活動 男子バレー部

男子バレー部は安佐南区スポーツセンターで行われた県スポーツ少年団の大会へ出場しました。
残念ながらインフルエンザでメンバーが揃わず、3年生を交えてのオープン参加となりました。試合も善戦しましたが敗れてしまいました。この結果を次へ活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金) 職業調べ新聞 1年生

 放課後の図書室では,1年生が作業中です。総合的な学習の時間でつくった職業調べ新聞を,掲示できるように貼っています。この作業は,クラスからボランティアを募り,進んで作業をしてくれています。学習の成果として,仲間が書いた新聞も読みたいよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日 阪神淡路大震災から25年

阪神淡路大震災から25年です。
被災地では朝から慰霊の催しが行われています。
犠牲となられた多くの方々のご冥福をお祈り致します。

災害対策やその時に備えを。とハード面は整備されていますが、
実際起きたとき、どう行動するか。どう人とつながるかが大切です。
助け合う気持ち、相手を思う気持ち、人のために動ける意志
それらを育てるのが教育です。
改めて教育の大切さ、責任を感じる震災の日です
画像1 画像1 画像2 画像2

1月17日(金)授業のようす 3年2組

 6校時,3年2組は社会の授業です。経済発展の影で起こった,四大公害病について学習しています。2年生でも学習したようですが,覚えてるかな??原因となった物質について大丈夫??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)授業のようす 3年1組

 6校時,3年1組は理科の授業です。食物連鎖を元に,生物のつながりを考えています。ある生物を保護しようとしても,バランスが崩れると取り返しがつかないことになるという昔の事例をもとに,その地域で生物が生き続けていくことに必要なことを考えます。写真はグループごとに話し合いをしているようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)授業のようす 2年2組

 4校時,2年2組は国語の授業です。動詞の五段,上一段,下一段の活用について学習しています。「ほらほら,五段活用っていうのは,活用を見てみると,ア段,イ段・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)授業のようす 2年1組

 4校時,2年1組は社会の授業です。テレビ画面では農作物の県別の生産量が示されています。生徒のプリントにも同じグラフがあります。先生「このグラフのうち,関東地方の県に色をつけてごらん。」生徒「愛知って四国よねぇ・・・」そりゃ愛媛だって・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)授業のようす 1年2組

 4校時,1年2組は理科の時間です。矢印を使って,力を図に示す方法を学習しています。先生「今,10Nの力を1cmの矢印で示すと約束してかくと,5Nは何cmでかけるの?」生徒「50cm!!」そんなにプリント大きくないよ・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)授業のようす 1年1組

 4校時,1年1組は国語の時間です。グループワークで国語辞典を使って,意味調べをしています。一生懸命辞書にかじりついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)授業のようす 3年6組

 4校時,3年6組は社会科の授業です。【契約】について学習しています。世の中ではとても大切なことですね。今のうちにしっかり学習しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(木)授業のようす 3年5組

 4校時,明日も3時間テストがありますが,5時間目までは通常授業です。3年5組は理科の授業。食物連鎖のピラミッドを使って,生物どうしのつながりを考えています。「草食の動物がふえたら,それを食べる動物は・・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/1 高等学校卒業式
3/4 学校朝会 絆学習会 体育館準備
3/5 公立選抜2
3/6 公立選抜2

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834