最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:129
総数:1366069
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

1月9日(木)授業のようす 3年1・2組男子

 4校時,3年1・2組の男子は保健体育です。グラウンドでサッカーをしています。クラス別に2コートでゲームをしています。楽しそうにワイワイやってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)授業のようす 2年2組

 4校時,2年2組は数学の少人数授業です。どちらも三角形が合同になるための条件について学習しています。とても重要なところだから,しっかり学習しておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)授業のようす 2年1組

 4校時,2年1組は英語の授業です。テレビには2人の芸能人が映っています。年齢や身長などの比較級の学習に使っています。画面を見ながら「〜 older than 〜」など,生徒が次々発音していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)授業のようす 1年2組

 4校時,1年2組は社会科の授業です。日本の緯度・経度について学習しています。この後『時差』の学習に入るそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(木)授業のようす 1年1組

 4校時,1年1組は国語の授業です。図書室で百人一首をしています。「ちはやぶる・・・」と先生が読まれると,下の句を聞かないで生徒の「ハイ!」って声が聞こえました。歌を覚えておくと,速く取れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) 広島グッドチャレンジ賞表彰式

アステールプラザにて、平成31年度広島グッドチャレンジ賞の表彰式が行われました。
本校からは年3回のクリーンキャンペーンや、トイレ掃除の企画・運営を行った生徒会と、週に2回の校内清掃や地域での太鼓活動を行った女子バレー部が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)授業のようす 2年

 続けて4〜6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)授業のようす 2年

 2年生も1〜3校時は冬休み明けテストです。冬休みの宿題が主なテスト範囲になっています。冬休み頑張った成果が出るといいね。写真は1〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)授業のようす 1年

 続けて4〜6組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水)授業のようす 1年

 本日,1年生は1〜3校時に冬休み明けテストです。冬休み中の学習の成果が出せるように頑張りましょう。写真は1〜3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 給食献立表・食育だより

1月給食献立表

1月 給食だより

クリックすればご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(火) 全校集会

 1時間目は,全校集会です。まず,生徒会新執行部の役員認証式です。校長先生から認証状を受け取り,新生徒会長の決意表明です。新生徒会長からは「私の目指す学校は,生徒が自主的に行動できる学校です。」と力強い決意表明でした。その後,校長先生のお話では,「1月から3月は以前は3学期と呼ばれていましたが,この期間を素晴らしい4月を迎えるための準備をする期間として,大切に過ごしていきましょう。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だよリ 1月号ができました。

 学校だより 1月号を本日発行いたしました。
詳しくご覧になりたい方は こちら から
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火)PTAあいさつ運動

 あっという間の冬休みを終え,今日からは授業再開です。月の最初の登校日恒例のPTAあいさつ運動のようすです。雨こそ降っていませんが,雲が低く,どんよりした天候ですが,生徒は元気よく登校してきます。女子バレー部もあいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(月) 冬休み中の部活動

 被服室では家庭科部が活動中です。あれ?いつもよりちょっと人数が少ない??でも和やかに,ゆったりとした時間が流れているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(月) 冬休み中の部活動

 南校舎では吹奏楽部が活動中です。ちょうど練習会場の移動の時間だったようで,ちょっと演奏してる生徒も急ぎ気味・・・。もうちょっと前に来れば良かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(月) 冬休み中の部活動

 グラウンドでは,ハンドボール部男子と陸上部が活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月6日(月) 冬休みの部活動 男女バレー部

冬休み最終日。冷え込んだ体育館では男女バレー部が今年初練習を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(日) 冬休みの部活動 卓球部

午後の体育館では卓球部も来週末の市大会へ向けて初打ちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日(日) 冬休みの部活動 バスケットボール部

男女バスケ部が来週末の市大会へ向けて今年の初練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/1 高等学校卒業式
3/4 学校朝会 絆学習会 体育館準備
3/5 公立選抜2
3/6 公立選抜2

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834