最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:129
総数:1366068
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

2月14日(金)放課後質問教室 1年

 1年生でも1・2組の教室を使って放課後質問教室です。今日はいつも絆学習会でお世話になっている学習指導員の皆さんにもご協力いただいています。生徒も分からないことを聞きやすい環境で学習できていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(金)放課後質問教室 2年

 放課後,2年生は理科室で質問教室です。来週19日(水)からの試験に向けて試験勉強に取り組んでいます。今回は9教科の試験なので,提出物は早めに終わらせて,しっかり試験に備えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)授業のようす 3年1・2組男子

 4校時,3年1・2組の男子は,保健体育の授業でサッカーをやっています。昨日に比べると,今日はずいぶん暖かいので,半袖で頑張る生徒もいます。私立高校の入試もある日なので,数名受験に行っていますが,残った生徒は元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(木)授業のようす 3年1・2組女子

 4校時,3年1・2組は保健体育の授業です。女子は体育館でサッカー?フットサル?の練習をしています。1・2組に分かれて,シュートの練習です。ボールがどこに行くのか,予想と大きく異なるので,ちょっと怖い思いをしながら写真を撮ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第46回卒業証書授与式のご案内

 来る令和2年3月12日(木),第46回卒業証書授与式を挙行いたします。本日付でご案内を配付いたしましたが,HPにもアップしておきます。詳しくご覧になりたい方は こちら から
画像1 画像1

2月12日(水)学校朝会

 昨日がお休みのため,本日学校朝会です。生徒会からは,「1・2年生はテスト週間になりました。学習に取り組みましょう。3年生と一緒の学校朝会はあと2回です。中学校生活に悔いを残さないようにしっかり生活しましょう。」と話がありました。その後,アンサンブルコンテストの表彰,学習時間目標達成者の表彰です。校長先生からは,「『晴れの日ばかりでは,きれいな花は咲かない。ときには雨も必要である。』人生つらいこと,苦しいことがたくさんありますが,それを乗り越えてこそ成長があります。」とお話しされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)建国記念の日 バレー部

体育館では男女バレー部が練習しています。
女子バレー部は練習前に自主的にサーキットトレーニングを行なっていました。こういう小さな積み重ねが必ず実を結びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)建国記念の日 吹奏楽部

吹奏楽部です。2年生のアンサンブルコンテストが終了しましたので、本日は久々に1,2年生一緒の合奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(火)建国記念の日 野球部

さらにグランドでは野球部も練習しています。基本キャッチボール組と懸垂組に別れて練習しています。が、懸垂組はなかなかぶら下がったまま動きません…(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月11日(火)建国記念の日 ハンドボール部

同じくグランドではハンドボール部も活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月11日(火)建国記念のサッカー部

祝日の午前中。グランドではサッカー部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)授業のようす 2年2組

 4校時,2年2組は理科の授業です。試験範囲が終わったかな?プリントで復習に取り組んでいます。「空気は上昇すると・・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)授業のようす 2年1組

 4校時,2年1組は,数学の少人数授業です。多目的教室・教室ともに,平行四辺形の性質を使って,角度の大きさ,辺の長さや対角線の長さなどについて,考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)授業のようす 1年2組

 4校時,1年2組は社会の授業です。『元寇』のことを学習しています。教科書を見ながらプリントの穴埋めに取り組んで言います。全部できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)授業のようす 1年1組

 4校時,1年1組は美術の授業です。名前の文字をレタリング辞典で探して,それをお手本に自分の名前を明朝体でレタリングしています。みんな集中して取り組んでいるので,全く声が聞こえません。「おーい呼吸してる??」って声をかけたくなるような状況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(日)日曜日の部活動 卓球部

可部中学校で合同練習試合です。向陽中学校、戸坂中学校、府中緑ヶ丘中学校、可部中学校との5校で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(日)吹奏楽部アンサンブルコンテスト3

中学校吹奏楽アンサンブルコンテストに本日参加していた2団は、銅賞の賞状を頂きました。どのチームも、この本番に向けて一所懸命取り組んだ分、悔しさも大きいです。その思いをバネに、「人を笑顔にさせる音楽」を目指して、練習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(日) 日曜日の部活動 女子バレー部

女子バレー部は本校体育館で練習試合を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(日) 男子バレー部

男子バレー部は千代田総合体育館で練習試合を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(日)吹奏楽部アンサンブルコンテスト2

管打六重奏のメンバーが、音出しをしています。本番は12:24です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 私学入試
2/18 学校朝会 私学入試
2/19 1・2年後期期末テスト 学校協力者会議
2/20 1・2年後期期末テスト
2/21 1・2年後期期末テスト

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834