最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:129
総数:1366069
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

2月1日(土)第40回金亀の里亀山地域まつり2

お手伝いの生徒が男子バスケ部に交代しました。受付、バザー、ステージ発表のお手伝いと頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土)土曜日の部活動 サッカー部

サッカー部は広域公園の芝グランドでは練習試合を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土)土曜日の部活動 女子バスケ部

体育館では女子バスケ部が練習を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土)第40回金亀の里亀山地域まつり

今年の開催は難しいかと思われていた金亀の里亀山地域まつりが亀山公民館で盛大に開催されています。
中学生もお手伝いに参加させていただいています。
まつりも大勢の方々の参加で盛況です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(土) 土曜日の部活動

早いもので2月になりました。
土曜日の午前中体育館男子バスケ部が、グランドでは陸上部とハンドボール部ご練習しています。
陸上部は午前中公民館祭のお手伝いにも行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月 給食献立表 食育だより

2月 給食献立表

2月 食育だより

クリックすればご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月31日(金)授業のようす 1年6組

 6校時,1年6組は数学の授業です。円柱の展開図について考えています。黒板には展開図があります,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)授業のようす 3年6組

 5校時,3年6組は理科の授業です。班隊形にして,プリントに取り組んでいます。なんとなく,穏やかな時間が流れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)授業のようす 3年5組

 5校時,3年5組は国語の授業です。テレビ画面を使って資料を提示し,プレゼンテーションをしています。しかも,発表原稿を持たずにみんなに向かって話しています。さすが3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)授業のようす 2年6組

 5校時,2年6組は英語の授業です。ペアでクイズ大会です。ヒントを出す方が先生の出す絵について,英語でヒントを出し,もう一人がその絵に書かれているものを当てるゲームです。結構盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)授業のようす 2年5組

 5校時,2年5組は英語の授業です。授業の初めは,ビートルズの歌で聞き取りをしています。真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)授業のようす 1年5組

 5校時,1年5組は家庭科の授業です。刺し子で作品をつくっています。これまでは,外側の縁をなみ縫いしていましたが,今日から内側の模様の部分に入るようです。真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)授業のようす 3年4組

 4校時,3年4組は社会の授業です。エネルギー問題について考えています。VTRを見ています。「今,日本は火力発電に頼って・・・・」エネルギー問題は,今や世界共通の課題として取り上げられています。課題解決に向かって,しっかり考えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)授業のようす 3年3組

 4校時,3年3組は数学の授業です。三平方の定理を使って図形の辺の長さを求めています。「ここに補助線を入れて,この三角形とこの三角形を使って求めてみてごらん。」鉛筆が走る音だけが聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)授業のようす 2年4組

 4校時,2年4組は美術の授業です。箱形の架空の飲料のパッケージをデザインしています。「本物っぽく見せるには,成分表示やバーコードなんかも入れるといいねぇ」まだ下書きの人が多いようですが,この後,実際につくってみるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)授業のようす 2年3組

 4校時,2年3組は音楽の授業です。今日はアルトリコーダーの実技試験が終わったあとのようで,みんな静かに写譜に取り組んでいます。みんなが静かでないと,実技試験ができないので,自分の順番を待っている間,静かに写譜に取り組み,実技試験が終わってもそのまま静かに続けているようです。すごい集中力だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)授業のようす 1年4組

 4校時,1年4組も数学の授業です。「長方形と直角三角形の辺を中心に回転させたとき,どんな立体になりますか。」「長方形だったら・・・(パソコンを操作すると画面の長方形がクルリと回ります)・・こんな立体になるな。(最近の教材ってすごいです。)」「円柱じゃん。」「じゃあ直角三角形だとどうなる?」班で話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)授業のようす 1年3組

 4校時,1年3組は数学の授業です。図形の中の面の位置関係について考えています。画面にはなんとなく難しそうな言葉や式が並んでいますが,「今はまだ自分の言葉でいいんよ。こんな難しいの,いきなりは書けないからね。慣れてくれば書けるようになるよ。」と先生が優しい言葉をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)熊本県から視察の先生がいらっしゃいました

 本日午後に,「個に応じた指導」について,熊本県より中学校視察の先生がいらっしゃいました。5校時の授業の時間に,数学の授業を中心に1年生,2年生の教室をまわられました。「生徒の皆さんが明るく元気に授業に取り組んでおられますね。」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(水)給食センターの方が来られました。

 今日の給食時間に合わせて,給食センターの方がいらっしゃいました。皆さんの配膳室から給食を運ぶようすや,教室での配膳のようすを見ていただきました。また,給食時間に食育の一環としてDVDを放送してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 部活動夏時間開始
2/4 教育相談(1・2年) 選抜1・私立推薦入試
2/5 学校朝会 教育相談(1・2年) 小中推進委員会 絆学習会
2/6 教育相談(1・2年)
2/7 教育相談(1・2年) 選抜1結果

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834