校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月5日(水)放課後質問教室最終日です。2

 2年生もがんばっています。理科室にはエアコンがないからかもしれませんが,すごい熱気です。明日からの試験に向けて,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)放課後質問教室最終日です。

 明日からいよいよ前期中間試験になります。放課後質問教室も今日が最終日となります。1年生は初めての定期試験ですが,大丈夫かな??不安を払拭するためにも勉強あるのみ!!しっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)授業のようす 2年5組

 4校時,2年5組は理科の授業です。試験前なので練習問題のプリントに取り組んでいます。人の反応について反応時間を求める問題があります。6回の平均時間を求めて参加人数で割ると求められる??よく問題読んでね・・・(ちょっと問題も意地悪ですね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)授業のようす 1年5組

 1年5組は4校時英語の授業です。プリントを返却中です。受け取る生徒が「Thank you.」に対して,先生の「You're welcome.」こんな会話も英語なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)放課後質問教室

 最後に1年生の質問教室です。数学や理科のiプリ(自習用のソフトで事前にIDとパスワードをお渡ししたものです)が見えます。見てみるとなかなかいい問題で,よく似た問題も出題されそうな感じの問題でした。これがバッチリできたら試験も安心だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)放課後質問教室

 2年生の質問教室のようすです。先生方にばっちり張り付いて質問しています。分からないことは,今のうちに分かるようにしておこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)放課後質問教室

 今日も放課後は試験前の質問教室です。3年生の質問教室です。いよいよあさってから試験になります。先生に質問するだけでなく,友達に聞いたり教えたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)縦割りブロック会 その3

 最後に赤組【1・2組】です。今日はとても暑いので,種目ごとに,日陰に分散して確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)縦割りブロック会 その2

 続いて,虹陵館では青組【5・6組】のブロック会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)縦割りブロック会 白組

 本日6校時は,体育祭縦割りブロック会です。出場する種目ごとに集合して,走順やペア・グループを決めていきます。体育祭がいよいよ具体的になって見えてきました。ブロック会のようすを写真でお知らせします。まずは白組【3・4組】体育館でのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)学校朝会

 火曜日の朝は学校朝会から始まります。生徒会副会長からは,「自分の服装や生活がキチンとできているといえますか?試験や体育祭などの行事を控えたこの時期に,自分の姿や行動を見直してみましょう。」と話がありました。また,昨日から3週間の日程で教育実習が始まりました。みんなの先輩である教育実習生が紹介されました。「授業や部活動で気軽に声をかけてくれるとうれしいです。3週間一緒に頑張りましょう。」とあいさつがありました。校長先生からは「先日も話をしましたが,休憩中に走り回ったり,大きな声が聞こえたりが,治まっていません。この時期,高等学校から校長先生や進路担当の先生方が中学校にいらっしゃることがありますが,学校の雰囲気として,いい状態とは思ってもらえません。」というお話でした。一人一人が素直に自分を振り返って,生活を見直してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)放課後質問教室 3年

 3年生は,とても真剣に取り組んでいます。試験まであと4日!!授業のプリントやワークで問題をどんどん解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)放課後質問教室 2年

 2年生も頑張っています。先生方よりもはやく理科室の鍵を開け,学習を始めます。分からないところをどんどん先生がたに質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)放課後質問教室 1年

 試験前のため,各学年放課後に質問教室をしています。1年生は初めての定期試験。しっかり準備をして望みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)青組(5・6組)縦割り会

 本日暮会時,青組【1年〜3年の5・6組】の縦割り集会です。実行委員・応援団の紹介・スローガンの発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)教育実習が始まります。

 6月3日から3週間の日程で,教育実習があります。今年度は2人の教育実習生を迎えます。学習にも部活動にも生徒の中に入り込んで頑張ってほしいと思います。生徒全体には明日の学校朝会であいさつしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月)PTAあいさつ運動

 月始めの朝は,PTAあいさつ運動です。日差しも厳しくなり,気温も上がりそうですが,朝の空気はすがすがしいです。生徒も元気にあいさつをして通ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(日)選手権市大会男子バレー部

男子バレー部も選手権市大会を戦い、初戦は突破しましたが、続く2回戦で惜敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(日)選手権市大会女子バレー部

フルセットの大接戦を制し、ベスト4進出を決めました。同時に県選手権出場も決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(日)選手権市大会女子バレー部

選手権市大会が行われています。
2勝しベスト8進出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 絆学習会
10/17 文化祭準備
10/18 文化祭
10/22 即位礼正殿の儀

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834