校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

10月 給食献立表・食育だより

10月 給食献立表

10月 食育だより

クリックすればご覧いただけます。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月1日(火)卒業アルバム代金集金

 登校時に,3年生では卒業アルバムの代金をアルバム業者の方が集めに来られました。まだまだ先と思っていた『卒業』の時は,近づいているんですね。もうすぐ前期が終わり,3年生は中学生最後の学期である後期を迎えます。着々と『卒業』の時を迎える準備は始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(火)PTAあいさつ運動

 月初めの登校日は,PTAあいさつ運動です。女子バレーボール部が門付近を清掃してくれています。生徒の元気なあいさつが聞こえてきます。立ち止まって礼ができている生徒が多くいます。気持ちのいいあいさつができていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)授業のようす 3年1組

 3校時,3年1組は社会科の授業です。法律によって規制されるべきことと,そうでないことについて考える授業です。難しいかも知れないけど,大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)授業のようす 1年1組

 3校時,1年1組は美術の授業です。色相環?を塗り分けています。はみ出さないように慎重に作業を続けています。集中して作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)授業のようす 2年1組

 2校時,2年1組は技術の授業で木材加工に取り組んでいます。ボール盤などを使って作業中です。順番に並んで機械を使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)県総体男子ソフトテニス部

今日は東広島運動公園で行われた広島県総合体育大会(個人戦)に市大会で勝ち上がった城山・小田ペアが参加しました。初戦は勝ったものの、二回戦目では2-4で音戸中学校のペアに負けてしまいました。県選手権でも音戸中学校と当たり負けてしまいましたが、同じ負けでも今回は内容も濃く十分に食らいつくことができました。強い相手に対しても、ここまで戦えるようになった成長が見られる試合になりました。
3年間お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(日)県総体ハンドボール部

県総体決勝戦が行われ、最後まで数的不利の中で粘りましたが、10-29で準優勝でした。
お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、午後練習です。3年生は明日の県総体、1・2年生は新人戦に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(土)県総体 ハンドボール部

しっかり足を動かしてディフェンスし、速攻でリズムをつかむことができ17-9で勝ちました。明日も全員で勝ちに行きます!!
画像1 画像1

9月28日(土)県総体 剣道部

前場さんは1回戦.2回戦と突破しましたが、3回戦で敗れてしまいました。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土)土曜日の部活動 吹奏楽部

吹奏楽部です。定期演奏会まで一ヶ月前となりました。その前の文化祭に向けても頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土)土曜日の部活動3

午前中の体育館では卓球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(土)土曜日の部活動2

陸上部の隣ではサッカー部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土)土曜日の部活動

天気が心配されましたが、まだ雨は降っていません。
午前中のグランドでは陸上部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土)県総体 剣道部

永崎さんは1回戦を突破したものの2回戦で負けてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(土) 県総体 剣道部

県総体剣道の部個人戦出場の2年生前場さん、永崎さんが試合前の練習をしています。
画像1 画像1

9月27日(金)県総体壮行会

 今日は,暮会時に県総体の壮行会を行いました。県総体には,ソフトテニス男子個人戦1ペア,ハンドボール女子,体操競技女子団体,剣道女子個人2名が出場します。(水泳競技男子1名も出場しましたが,既に大会は終わっています。)明日・明後日の土日で大会が行われます。是非頑張ってきてください。校長先生からも「今回で県総体は最後の大会になります。優勝旗を持ち帰れるよう頑張ってください。」と激励の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)学校説明会を行いました。

 本日16時より,令和2年度入学者のための学校説明会を行いました。校長先生,教務主任,生徒指導主事から中学校生活全般について説明させていただきました。そして生徒会長から生徒会行事についてや,その取組について説明をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)学校だより10月号です。

 学校だより10月号ができました。詳しくご覧になりたい方は, こちら からご覧になれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/1 学校朝会
10/2 絆学習会
10/4 諸費振替日

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834