最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:146
総数:1361529
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月7日(土)中学生話し方大会

広島県社会福祉会館で「少年の主張」・中学生話し方大会が行われ、3年生中村さんが出場しました。
部活動で学んだ「ことば」の力について堂々と主張してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)質問教室 3年生

 3年生も1教室に入りきれず,2教室で質問教室です。さすが3年生は熱がこもっています。この調子で土日も頑張ってくれたら,きっといい点が取れるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)質問教室 2年生

 2年生も2つの教室で質問教室です。「先生,理科のテストは生物編と物質編は物質編の方が問題多いですよね。」「そうなると思うよ」「生物編がやばいかも・・・・」「プリント見てしっかり覚えてね!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)質問教室 1年生

 週末金曜日ですが,今日も各学年,期末試験に向けての質問教室です。1年生は2教室で学習中。しっかり質問できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)授業のようす 3年2組

 4校時は,担任の先生の理科の時間です。三角定規を使って「同一直線上にない2力の合成」の作図をしています。黙々とプリントに向かって作業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)授業のようす 2年2組

 4校時,2年2組は社会の授業です。『朱印船貿易』について学習します。教科書を使って確認しています。「今日のプリントはいつもより大きいんだけど・・・」「大きい方がえ〜よ。無くならんけぇ〜」・・・・小さいプリントは無くなるの??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)授業のようす 1年2組

 4校時,1年2組は数学の授業です。問題を,小学校のように解いていくパターンと,求める値を文字に置き換えて式をつくって求めるパターンの両方で考えています。文字に置き換えてできるようになろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

渡り廊下をきれいにしていただきました。

 校舎から体育館への渡り廊下をきれいにしていただきました。凹凸をパテで埋めて,きれいに塗り直していただきました。乾いたら完成だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日(木)質問教室 3年生

 3年生もクーラーのある教室で質問教室です。いろいろな教科をそれぞれで頑張っています。今回のテストは9教科だから,実技系の教科も頑張らないとね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)質問教室 2年生

 2年生も2つの教室です。被服室と第2理科室で学習しています。暑いですが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)質問教室 1年生

 昨日の理科室は暑いので,今日1年生は教室で質問教室です。1クラスには入りきらず,2クラス分の教室を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)授業のようす 3年1組

 6校時3年1組は理科の授業です。『同一直線上にない2力の合成』を学習しています。聞くとなんか難しそうですが,平行四辺形を作図すればいいので,三角定規を使って求めています。あれ・・・・これどう見ても平行四辺形じゃないじゃん。頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)授業のようす 1年1組

 6校時,1年1組は数学の授業です。『文字を使って,数値を求めること』について学習しています。「1個2gのキャップが,400gの箱の中にたくさん入っている。箱のまま重さをはかってみると,2000gでした。キャップは何個入っているでしょう。」という問題です。式にできるかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)授業のようす 2年1組

 2年1組は5校時,社会の授業です。プリント学習を進めています。「わからんよ〜」「ちゃんと教科書に書いてあるじゃん」仲間と共に学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)質問教室 3年生

 3年生も暑い理科室で質問教室です。先生に分からないところを聞いています。試験まで1週間です。しっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)質問教室 2年生

 2年生も,被服室で質問教室です。被服室も暑い・・・・。でも試験に備えて疑問点は解消しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)質問教室 1年生

 亀山中学校は,9月11日(水)から前期期末テストとなり,今日からその試験週間になりました。各学年で試験前恒例の質問教室が行われます。1年生は第1理科室で質問教室です。理科室はクーラーがないので暑いですが,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) PTA見守り活動

 14時30分から,PTA見守り活動がありました。4人の保護者の方に来ていただき,6校時の授業のようすを見ていただきました。保護者の方は,「学年によって雰囲気がちがいますね。」や「どの教室もきれいに整頓されていた。」「我が子の学年とはちがう学年を見られてよかった。」「クーラーが効いていて勉強しやすい環境だった。」などの気づきをいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水)数学研究授業

 本日3校時,2年6組は数学科の研究授業でした。広島市教育委員会の先生にもご来校いただき,授業研究です。『身のまわりのことがらについて,連立方程式を使って問題解決することできる。』というめあての授業です。ばら売りや詰め合わせのお菓子1個の値段を求め,どちらが『お得』か考えています。たくさんの先生方に囲まれて,生徒も緊張気味??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火)授業のようす 3年6組

 4校時,3年6組は国語の授業です。『月の起源』について学習する最初の授業のようです。『質量』という言葉の意味について,先生がみんなに質問しています。『質量』と『重さ』の違いついては,1年生の理科で勉強したでしょ!3年生なら説明できるよね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/11 前期期末テスト 登下校指導 職員会
9/12 前期期末テスト登下校指導 諸費振替日
9/13 前期期末テスト 中体連理事会

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834