校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

5月31日(金)放課後質問教室 1年

 前期中間試験まであと6日。1年生にとっては中学校で初めての定期テストになります。先生方にしっかり質問しています。たくさん勉強して試験に臨もう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)放課後質問教室 2年

 2年生も質問教室です。先生方が少なく,写真を撮りに行ったはずなのに,質問されてしまいました。「ちょっと・・・俺に社会聞くの??・・・・・(社会科って難しい・・・・)」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)放課後質問教室 3年

 試験週間になりました。今日から質問教室が始まります。取材時間が早かったので,生徒の人数はまだ少ないですが,試験に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)親子防犯教室

 本日6校時,親子防犯教室がありました。広島市メディア協議会の方を講師として携帯電話やSNSの危険性についてお話をいただきました。「携帯電話やスマホはとても便利な道具だが,使い方によっては人を傷つける凶器になる。外から見える傷ではないので,気づいていないかも知れないが,心を深く傷つけることがある。写真などを投稿するとき,友達と遊び感覚でやったことでも,大変なことになる。」というお話が印象に残りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月 食育だより 給食献立表

6月 食育だより

6月 給食献立表

クリックすればご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日(金)授業のようす 3年4組

 3校時,3年4組は英語の授業です。『have + 過去分詞』で,何を表すんだっけ??プリントでしっかり学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業のようす 2年4組

 3校時,2年4組は社会の授業です。産業を学習する中で,発電方法の特徴を学んでいます。『原子力発電の利点は?』『発電に際して温室効果を持つ気体が発生しないことです。』『でも放射能も出るよ。』・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)授業のようす 1年4組

 3校時,1年4組は理科の授業です。植物の葉のはたらきを学習しています。実際に葉を見たり,テレビ画面を見たり,視覚にうったえる授業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)小中連絡会

 6校時,小学校の先生方に中学校へ来ていただき,1年生の授業を見ていただきました。懐かしそうに先生方をお迎えする1年生。でも小学校を卒業してまだ3ヶ月も経っていないのに・・・。少しは成長した姿を小学校の先生方に見せられたかな??授業の後に,1学年の先生方と,小学校の先生方とで会議も持たせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)体育祭白組(3・4組)縦割り会

 今日は午後からたくさんの行事があり,変則日程です。5校時終了後,先に暮会を行い,その後に6校時の日程でした。暮会時には体育館で白組【1年〜3年の3・4組】の縦割り会が行われました。体育祭実行委員長・副委員長が会を進めます。スローガンの披露,実行委員の紹介,応援団団長・副団長の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子防犯教室のご案内

 明日,5月31日(金)の6校時,親子防犯教室を行います。広島市電子メディア協議会より,講師の先生をお招きして,携帯電話やSNSの危険性についてお話をいただきます。お子様と共通の話題で,携帯電話やスマートホンの使い方について,親子で考える良い機会になればと考えております。参加申込の期限は過ぎておりますが,まだ参加は可能ですので,是非中学校まで足をお運びください。下に保護者案内のプリントの画像を表示しておりますし,詳しくご覧になる場合には こちら をクリックしてください。
画像1 画像1

5月30日(木)民生委員の方々が来校されました。

 本日2校時,地域の民生委員の方々ご来校いただき,授業のようすを見ていただきました。「(試験前だからか?)落ち着いて授業に取り組んでいますね。」と言っていただきました。教室に入られるとき,まだ慣れないからか,気になるのか,1年生はついこちらを見てしまいます。3年生はさすがです。チラリとはこちらを見るものの,すぐに授業に集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)学校朝会

 今日は木曜日ですが,学校朝会がありました。生徒会長からは,「試験週間に入りましたが,試験の後に『もう少し勉強しておけば良かった。』と後悔するよりも,『やるだけのことはやった。』と思って試験に臨めるように頑張ろう。」という話がありました。また,保健委員会からは,先日の歯科検診の結果を受け,歯磨きを習慣化しようという『歯ッピータイム』の取り組みについてのお知らせもありました。校長先生からも「一流のスポーツ選手や芸能人は皆,歯がきれいである。いつもキチンと歯磨きをしているのだろう。歯磨きをすること自体は些細なことかも知れないが,常に続けることがとても大切。あいさつをすること,整理整頓することなど些細なことかも知れないが,キチンと続けることが大切です。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)放課後のようす 絆学習会

 水曜放課後は絆学習会です。学習支援員の方にたくさん来ていただけるようになり,生徒も試験前ということもあり,今日のコンピュータ室は生徒で席がほぼいっぱいとなりました。しっかり勉強して試験に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)体育祭赤組(1・2組)縦割会

 体育祭色別縦割り集会【1年から3年までの1・2組が集まっています。】が始まりました。スタートの今日は赤組からです。今日は初顔合わせで,各クラス実行委員や応援団員の自己紹介,スローガンの発表等がありました。体育祭に向けて,頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)授業のようす 3年3組

 5校時3年3組は美術の授業です。彫刻刀を使って,手の形を彫刻しています。台の上で板が滑らないように注意しながら,彫っています。まだ彫り始めたばかりで,輪郭線を彫っている人が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)授業のようす 2年3組

 2年3組は5校時,社会科の授業です。試験まで残り1週間。試験対策のプリントに取り組んでいます。『領土・領海・領空・排他的経済水域・・・・』難しいね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)授業のようす 2年2組

 5校時2年2組は家庭科の時間です。中学生に必要な栄養素について学習しています。中学生は心も身体も成長します。もちろん必要な栄養も多いね。しっかり取って,成長していこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)授業のようす 1年3組

 5校時1年3組は英語の授業です。来週月曜日にインタビューテストがあるそうで,その練習をしています。英語の5つの文を,紙を見ないで言えるようになっておかなければいけません。「5つでしょ。楽勝!!」という生徒の声。たのもしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 6月号 発行です

 本日,学校だより6月号を配付いたしました。 下に画像がありますが,詳しくご覧になられる方は こちら から
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/11 山の日
8/12 振替休日
8/13 夏季一斉閉庁日

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834