最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:118
総数:1361641
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

7月6日(土)西日本豪雨災害から1年

西日本豪雨災害から1年がたちます。
災害でお亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りしますとともに、1日も早い復興を願っております。
本校でも半旗を掲揚し弔意を表しました。
画像1 画像1

7月6日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

男子ソフトテニス部は、午後岩国中学校と練習試合です。来週の県大会、再来週の区総体に向けて、本番のつもりで練習試合に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)土曜日の部活動 卓球部

明日の試合に備えて、2年生はコーチと対戦中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)授業のようす 3年3組

 3校時3年3組は,数学の授業です。ルートを含んだ計算をしています。
(2√3+3√2)(2√3−3√2)なんて計算をしています。慣れればそんなに難しくはないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)授業のようす 2年3組

 2年3組は,3校時社会の授業です。歴史上の出来事や人物について復習しています。「794年」何があったの?「鳴くよウグイス・・・」なんて最近は言わないのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)授業のようす 1年3組

 3校時1年3組は音楽の授業です。今日は鑑賞のため,教室でDVDを使っての授業です。ビバルディ「四季」より「春」の鑑賞だそうです。鑑賞のためのポイントを復習し,いざ鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)授業のようす 3年2組

 4校時,3年2組は音楽の授業です。アルトリコーダを個人で練習しています。「コンドルは飛んでいく」の練習です。みんな上手に吹いています。練習の成果が出てるのかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)授業のようす 2年2組

 4校時,2年2組も理科の授業です。化学式の学習をしています。「塩化銅,何と何の化合物?」「塩素と銅」「塩素と銅の原子の記号は?」「ClとCu」「じゃあ,化学式は?」「・・・」大切なところだから,しっかり覚えようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)授業のようす 1年2組

 3校時,1年2組は理科の授業です。ガスバーナーに火をつけています。マッチを使って火をつけますが,うまくすれるかな??「先生,下のねじだけはまわらんよ。」「そりゃまわらんよ」「先生,上のねじが開かん。」「それ,閉めてるよ・・・」上手につけられるようになろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)数学科研究授業

 3校時には,広島市教育委員会の先生に来ていただき,数学科の研究授業を行いました。1年2組は少し緊張気味かな??同じ時間に小学校の校長先生も来られたので,もっと緊張したかも・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)両小学校の校長先生がいらっしゃいました

 3校時,亀山小学校・亀山南小学校の校長先生が中学校に来られ,校長先生と一緒に,1・2年生の授業を見てまわられました。真剣に授業を受けている姿を見ていただけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)PTAあいさつ運動

 今朝は,月始めのPTAあいさつ運動がありました。早朝よりありがとうございます。保護者の方に元気よくあいさつをして通り過ぎる生徒も多く,気持ちのいい朝が迎えられます。階段の上では女子バレーボール部が掃除をしています。これも気持ちのいい朝につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然災害の対応について(改訂版)について

 自然災害時などにおける対応について,気象警報だけでなく,避難情報を加え,改訂版を作成いたしました。詳しくご覧になりたい方は こちら からご覧になれます。

7月1日(月) ハンドボール部

今日は体育祭代休日です。
グランドでは今週末に市予選会を控えた男女ハンドボール部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月 給食献立表 食育だより

クリックすればご覧いただけます。

7月 食育だより

7月 給食献立表


画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(土)体育祭 27

 すべての競技を行うことができました。皆さんの日頃からの心がけが良かったのか,雨が降りませんでした。応援に来てくださった保護者の方や地域の皆さまに感謝・感謝です。大きな行事が1つ終わり,中学生の皆さんには1つ思い出ができたことと思います。体育祭で学んだ友情や協力する心を今後に活かして生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)体育祭 26

 部活動対抗リレー 男子のレースです。武道部は大変そうです。畳を持って走るのは恒例ですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)体育祭 25

 部活動対抗リレーです。まずは女子のレース。女子のレースには教員チームとPTAチームも参戦しています。写真の最後は,トップでゴールインした校長先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)体育祭 23

 応援演技 最後は青組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(土)体育祭 22

 引き続き応援演技 赤組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 教育相談
7/9 学校朝会 教育相談
7/10 教育相談
7/11 絆学習会
7/12 合同暮会(県選壮行式)

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834