最新更新日:2024/05/10
本日:count up10
昨日:177
総数:1364739
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月14日(金)1学年防災学習

 6校時,1年生は教室に戻ってハザードマップづくりです。自分の家の位置,緊急避難場所の位置にシールを貼り,安全に避難するための避難経路を考えるという授業でした。この亀山地区にも多くの土砂災害の警戒区域があり,安全に避難する経路を考え,万が一に備えるという授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金)1学年防災学習 2

 引き続き体育館で校長先生から,この地域で起こった災害や,そのようす,東日本大震災の津波の難を逃れた中学校で行われたこと等のお話がありました。亀山地区でも土石流や,川の氾濫の被害があり,身近なところで災害が起こっていること。また,自分たちが避難するだけでなく,隣の小学生を連れて避難した中学生のことなど,身近なところでの災害に対する意識を深めるお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金)1学年防災学習

 1学年では5・6校時,広島県の砂防課の方や,砂防ボランティアの方に来ていただいて,防災学習を行いました。5校時は,体育館でまずは砂防課の方から『土砂災害から身を守るためには』ということでお話をいただきました。土砂災害の種類やどのような場所で起こるのかという話や,広島県は土砂災害の危険地域がとても多いこと,土砂災害を防ぐための施設等についてクイズを交えながら話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)夜の学校では・・・PART2

 19時30分,体育館ではPTAソフトバレーの練習が始まりました。今日が初練習ですが,とてもハイレベルな戦いが展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)夜の学校では・・・

 19時から,音楽室でPTAコーラスの活動が始まりました。亀山中・亀山小・亀山南小の3校のPTA合同での活動です。今日は初顔合わせということもあり,自己紹介と合唱する曲を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)授業のようす

 本日5校時,広島市教育委員会指導第二課から先生に来ていただいて,少人数の数学の授業を見ていただきました。生徒のみんなは,いつもより緊張気味のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木)授業のようす 3年1組

 3年1組5校時は社会の時間です。授業が終わる5分前に教室に行くと,時事問題について,話しています。「今日,安倍さんがイランの最高指導者と会うじゃろ?どんな話をするんじゃろうと思う??」「中東の国々はアメリカとの関係が良くない。だから安倍さんがイランとアメリカとの橋渡しができたら・・・・」国と国の問題って歴史的背景もあるから難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)授業のようす 2年1組

 2年1組の5校時は社会の時間です。テストが帰ってきて,間違え直しをするにしてもちょっと,ようすが変です。えらい騒々しい感じがしますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)授業のようす 1年1組

 1年1組の5校時は美術の授業です。プリントのお手本を元にレタリングをしています。先の課題が終わったら静かに手を挙げ,次の課題をもらいます。みんな集中してやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)夕方の学校では・・・

 今日19時より中学校で,ふれあい推進協議会の全体会が行われました。亀山中・亀山小・亀山南小の校長先生をはじめ先生方,PTA役員の方々,地域の方々に来ていただきました。地域・学校・PTAの連携を深め,地域の児童・生徒をよりよく育てるための活動を仕組んでくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)放課後のようす 応援団練習

 今月29日(土)の体育祭に向けて,準備が本格的になってきました。これまでは3年生の応援団だけで行ってきた応援練習が,1・2年生の応援団を含めた練習になりました。前期中間テストも終わり,今度は体育祭に全力投球です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)PTA見守り活動

 本日,2校時にPTA見守り活動で,PTA本部役員の方々が教室をまわられました。教室だけでなく,トイレなどのようすもご覧になりました。教室の環境やトイレの使い方,備品についてのご意見をいただきました。「私たちが教室に入ると,生徒の気持ちが引き締まっているように見えました。」というご意見もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) 市教委学校訪問

広島市教育委員会からアドバイザーが来校され、授業の様子を参観していただきました。落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいる様子を評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)学校朝会 3

 校長先生からは「あいさつはきちんとすることが大切。急いでいても立ち止まって礼ができるよう,心がけよう。先生方が教室をまわるときは,あいさつは必要ない。暖かく無視して(授業に集中する皆さんの姿を見せて)ほしい。」というお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)学校朝会 2

 生徒会長からは,「中間試験は通過点。結果に一喜一憂するのでなく,将来の目標を実現するための一歩だと考えよう。今月末には体育祭もある。体育祭を行う意味を考えて,みんなで成功させよう。」と話がありました。
 表彰は,体操競技,女子バレーボールの表彰です。県大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)学校朝会

 火曜日の朝は,学校朝会から始まります。
 8時15分,生徒が体育館に生徒が集まり始めました。静かに座って待っています。
 8時20分,かなりの生徒が集まりました。ちょっとざわざわし始めました。
 8時25分,朝会の始まりです。人数が増えると,『無言集合』が崩れてきます。
 無言で集まることは,一人一人が気をつければできる事だと思いますよ。「ちょっとくらいいいだろう」「しゃべってる人,他にもいるじゃん」ではなく,『自分で自分を律すること』に,気づいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業のようす 1年6組

 6校時,1年6組は美術の授業です。レタリング辞典を開いて,重要な語句にマーカーで印を付けています。誰ですか,レタリング辞典を忘れたのは・・・・。後で自分の辞典にも印をつけておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業のようす 特支1組

 4校時,特支1組は,南校舎脇の花壇の植え替えをしています。花の色味を見ながら,バランスを考えて植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業のようす 2年6組

 4校時,2年生は社会の授業です。食糧自給率について,VTRを見ています。(写真が暗いのは,南側のカーテンを閉め,電気を消してVTRを見ているからです。)日本の食料自給率はあまり高くなさそうですね。真剣に考えないといけない問題ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業のようす 3年6組

 4校時,3年6組は家庭科の授業です。物品の販売について学習しています。店舗販売の百貨店や専門店・スーパーやコンビニの特徴について学習しています。コンビニはスーパーより(値段が)高いけど,店舗の大きさの割にレジが多くて,商品を持って待つ時間が短いよね。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 第1回ブロック練習
6/18 第2回ブロック練習
6/19 第3回ブロック練習(学年練習) 絆学習会
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834