最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:236
総数:1365946
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

5月16日(木)学級旗のデザイン

 生徒には明日の生徒総会で,学級目標やデザインの意図と一緒に紹介されますが,少し早めにご覧に入れます。生徒の力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)放課後のようす 絆学習会

 家庭訪問や会議で行えなかった絆学習会を今日行うことができました。が・・・生徒総会のリハーサルや,体育祭の応援練習が始めっているので,ちょっと生徒の人数がさみしいかな??でも,来ている生徒は,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)放課後のようす

 放課後,生徒会執行部と代議員とで,明日の生徒総会に向けてのリハーサルを行いました。各議案について,質問や意見などの動きの確認をしています。生徒会にとって,大切な総会です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業のようす 1年3組

 本日5校時,1年3組は技術の授業です。栽培でナスの苗を植えています。これからしばらくの間,水やりの当番が必要ですね。でも夏休みの前には,きっと大きな実ができてますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業のようす 2年3組

4校時,2年3組は音楽の授業です。アルトリコーダーを演奏しています。先生の「きれいな音で吹こうね。」の言葉に反応して,ていねいに音を出している人が多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)授業のようす 3年3組

 4校時,3年3組は数学の授業です。公式を利用して,因数分解して【括弧の2乗】の形をつくります。気温もずいぶん高くなってきましたが,頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)授業のようす 2年2組

 2年2組も5校時は学活です。体育祭・文化祭の準備の時間です。体育祭はあと1ヶ月ほどです。出場する競技を決めたり,リレーの走順を考えたり・・・。文化祭も合唱曲をクラスごとに決めるのは夏休み前です。今日決めた役員さんを中心に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)授業のようす 1年2組

 5校時,1年2組は学活で体育祭実行委員・応援団員と文化祭実行委員を決めています。どれも大きな行事を成功させるためには重要な役なので,決まった人たちには頑張ってほしいと思います。これらの役にならなかった人も,役員さんを支えて,行事を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)授業のようす 3年2組

 本日3校時,3年2組は理科の授業です。今日の授業は,教科別の授業研究になっており,理科の先生・教頭先生も見守る中での授業でした。メンデルの遺伝の法則を,カードを使って,検証しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出生停止となる感染症について

 出席停止となる感染症について,お知らせいたします。 こちら からご覧になれます。

5月14日(火)授業のようす 1年2組

 2校時,1年2組は理科の授業です。顕微鏡を使って水中の微生物の観察をしています。いいのが見えるかな??見るだけじゃなくてスケッチもするんですよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)授業のようす 2年2組

 2校時,2年2組は国語の授業です。紫式部の「春はあけぼの」について学習しています。今日は「秋は夕暮れ」の部分についてです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)授業のようす 3年2組

 1校時,3年2組は言語・数理運用科の授業です。「車社会について考える」をしています。小グループで話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)授業のようす おまけ

 4校時,本館1階の廊下に,とってもいいにおいが・・・。おなかがすいたこの時間帯に,こんないいにおいをさせるなんて・・・。今日は2〜4校時,3年生の家庭科の授業で調理実習がありました。写真は4校時の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日授業のようす 3年1組

 4校時,3年1組は社会の時間です。第2次世界大戦前の世界の情勢について考えています。輸出によって外貨を得たい各国の動向について学習しています。なんか今現在も貿易についてもめてる国もあるよね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)授業のようす 2年1組

 4校時,2年1組は数学の授業です。式の計算を考えています。「4÷2÷2はいくらになる??」「1じゃろ?」「えっ 2÷2=1じゃけぇ 4÷1は4じゃん」「そりゃぁ順番が違うじゃろう・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)授業のようす 1年1組

 4校時,1年1組は音楽の授業です。写譜の方法について,学習しています。五線のノートを準備して,書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(日) 選手権区大会 卓球部2

女子団体戦三位で市大会出場が決まりました。
個人では、男子は松本くん、辻くん、若狭くん、岡本くん、鈴木くんの5人。女子は熊谷さんの市大会出場が決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(日)選手権区大会 卓球部

卓球選手権区大会が行われています。
女子団体戦3位で市大会が決まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)土曜日の部活動 卓球部

午後の体育館では区大会を明日に控えた卓球部が練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/16 絆学習会
5/17 生徒総会
5/21 学校朝会 歯科検診 絆学習会
5/22 3年職場体験 歯科検診 1年防災学習
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834