最新更新日:2024/05/10
本日:count up60
昨日:177
総数:1364789
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月26日(水)授業のようす 3年4組

 3年4組 4校時は美術の授業です。手の形を彫刻していますが,授業終了10分前に片付けを始めました。床に木くずを落とさないように,机の上の木くずは集めてゴミ箱へ,落ちているものは,ほうきで掃いて集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)授業のようす 1年4組

 4校時 1年4組は数学の授業です。『2×(a+3)』は,かけ算を省略して『2(a+3)』と書けること,展開して『2a+6』になることを学習しています。基本となるところですね。しっかり身につけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)放課後のようす その2

 もう一つの動きは,文化祭実行委員会です。合唱の練習の場所や順番決め,体育館に山台や机を運んで,練習会場の準備が始まりました。体育祭も終わったばかりで,実行委員さんは大変だと思いますが,文化祭を成功させるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)放課後のようす その1

 体育祭も終わったばかりですが,また新たな生徒の活動が始まります。今日の放課後には2つの動きがありました。1つ目は部長会です。体育系の部活動では,部長が2年生にバトンタッチされた部もあり,初めての部長会の生徒もいるようです。部長会では,28日(金)の県総体壮行式について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)授業のようす 3年3組

 3年3組の英語の授業です。落ち着いて,問題に取り組んでいます。「主語がIからJane に変わったら,動詞はどうなる?そこに気をつけてね。あと○番は did が使ってあるよ。」机間をまわりながら先生がアドバイス。「しまった そうじゃった。」と凡ミスに気付く生徒。凡ミスがなくなるように頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)授業のようす 2年3組

 2年3組は英語の授業です。机を『コの字型』にしての授業です。生徒も顔を見合わせて,学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 授業のようす 1年3組

 体育祭が終わったばかりですが,今日からは通常授業です。秋の深まりか,ずいぶん過ごしやすくなった教室は,冷房なしでも大丈夫になりました。そんな本日,4時間目,1年3組は家庭科の授業です。練習用の布になみ縫い・本返し縫いができました。今日は「まつり縫い」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(月)休日の部活動 3

グランドで陸上部も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(月)休日の部活動2

南校舎では、吹奏楽部が練習しています。
1ヶ月後には文化祭のステージが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(月)休日の部活動

体育祭も終わり、少し落ち着いた休日ですが、県総体や新人大会やへ向けて多くの部活動が活動しています。
グランドではサッカー部、野球部、体育館では卓球部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)・26日(水)はお弁当です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭の順延や代休の関係で9月25日(火)と26日(水)は給食がありません。昼食はお弁当を持参することになります。2日続けてのお弁当となりますが,よろしくお願いいたします。
 また,お弁当の日は,基本的に部活動の朝練は行いませんので,合わせてお知らせいたします。

体育祭を終えて・・・

 今日は暑い中でしたが,生徒はみんな頑張りました。全力疾走の後,その場に倒れ込んでしまう生徒や,片足で跳ねながら退場門へ向かう生徒もいました。写真は体育祭終了後の最後のミーティングのようすです。この体育祭がみんなにとっていい思い出となり,ここで得た経験が次の行事に繋がるよう,これからまた頑張っていきましょう。
 また,保護者の皆さま,地域の皆さま,暑い中,最後までご声援いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 閉会式

 応援演技の表彰と,総合順位の発表と表彰です。応援演技は1位青組・2位赤組3位白組の順位でした。総合優勝は,写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 プログラム20番

プログラム20番 最終種目 ブロック男女選抜による ブロック対抗リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 プログラム19番

プログラム19番 ブロック女子選抜による タイヤ奪いです。大きなタイヤほど高得点になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 プログラム18番

プログラム18番 ブロック男子選抜による 騎馬戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 プログラム17番

プログラム17番 3年生全員による 大縄跳びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 プログラム16番

プログラム16番 2年生全員による X人Y脚リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 プログラム13番

 プログラム13番 1年生全員によるムカデ競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 応援演技

 応援演技 最後は赤組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/12 教育相談(1・2年)
2/13 学校朝会  私学A日程
2/14 私学A日程
2/15 私学B日程
2/16 私学B日程

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834