校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月27日(木) 市教委訪問

教育委員会の先生が来校され、授業の様子を見ていただき、感想やアドバイスをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(木)授業のようす 3年5組

 5校時 3年5組は理科の授業です。給食を食べて眠くなりそうなのに,「斜面上の物体にはたらく重力は,斜面に垂直な方向と平行な方向に分解され,斜面に平行な分力の影響で,物体は斜面を降ろうとします。」・・・言葉で見ると難しいね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)授業のようす 2年5組

 2校時 2年5組は数学の授業です。2教室に分かれて,少人数での授業です。一次関数について,教室組は黒板で問題といています。移動教室では個人で考えているところを先生がまわっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)授業のようす 1年5組

 2校時1年5組は社会科の授業です。東アジアの工業の発展について学習しています。日本だけでなく,近隣の国々の事についても学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)暮会延長 コーラス取り組み

 文化祭の学年・学級のコーラスの準備が本格的に始まりました。今日から行事のない日の暮会は15分間延長され,学級や学年のコーラスの練習が行われます。今日2学年では,学年合唱の並び方を体育館で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)PTA見守り活動

 本日14時から,PTA見守り活動があり,5・6校時の授業を見て回られました。「窓際のロッカーの上の荷物はいいんですか?」と保護者さん。「いいえ,落下の危険があるので,ダメなんです。」と一緒にまわる先生が説明してくださいました。窓際のロッカーの上に物を置くことがいけないのは,そういう理由なんですね。みんな意識して生活していますか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)授業のようす 2年4組

 2年4組は,6校時 学活の時間です。文化祭の合唱に向けての準備として,学級で話し合いを進めています。クラスのスローガンを決めたり,ポスターをかく人を決めたりしています。文化祭の実行委員が前に出て学級会を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)授業のようす 3年4組

 3年4組 4校時は美術の授業です。手の形を彫刻していますが,授業終了10分前に片付けを始めました。床に木くずを落とさないように,机の上の木くずは集めてゴミ箱へ,落ちているものは,ほうきで掃いて集めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)授業のようす 1年4組

 4校時 1年4組は数学の授業です。『2×(a+3)』は,かけ算を省略して『2(a+3)』と書けること,展開して『2a+6』になることを学習しています。基本となるところですね。しっかり身につけよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)放課後のようす その2

 もう一つの動きは,文化祭実行委員会です。合唱の練習の場所や順番決め,体育館に山台や机を運んで,練習会場の準備が始まりました。体育祭も終わったばかりで,実行委員さんは大変だと思いますが,文化祭を成功させるために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)放課後のようす その1

 体育祭も終わったばかりですが,また新たな生徒の活動が始まります。今日の放課後には2つの動きがありました。1つ目は部長会です。体育系の部活動では,部長が2年生にバトンタッチされた部もあり,初めての部長会の生徒もいるようです。部長会では,28日(金)の県総体壮行式について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(火)授業のようす 3年3組

 3年3組の英語の授業です。落ち着いて,問題に取り組んでいます。「主語がIからJane に変わったら,動詞はどうなる?そこに気をつけてね。あと○番は did が使ってあるよ。」机間をまわりながら先生がアドバイス。「しまった そうじゃった。」と凡ミスに気付く生徒。凡ミスがなくなるように頑張ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)授業のようす 2年3組

 2年3組は英語の授業です。机を『コの字型』にしての授業です。生徒も顔を見合わせて,学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火) 授業のようす 1年3組

 体育祭が終わったばかりですが,今日からは通常授業です。秋の深まりか,ずいぶん過ごしやすくなった教室は,冷房なしでも大丈夫になりました。そんな本日,4時間目,1年3組は家庭科の授業です。練習用の布になみ縫い・本返し縫いができました。今日は「まつり縫い」の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(月)休日の部活動 3

グランドで陸上部も練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(月)休日の部活動2

南校舎では、吹奏楽部が練習しています。
1ヶ月後には文化祭のステージが待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(月)休日の部活動

体育祭も終わり、少し落ち着いた休日ですが、県総体や新人大会やへ向けて多くの部活動が活動しています。
グランドではサッカー部、野球部、体育館では卓球部が活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)・26日(水)はお弁当です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育祭の順延や代休の関係で9月25日(火)と26日(水)は給食がありません。昼食はお弁当を持参することになります。2日続けてのお弁当となりますが,よろしくお願いいたします。
 また,お弁当の日は,基本的に部活動の朝練は行いませんので,合わせてお知らせいたします。

体育祭を終えて・・・

 今日は暑い中でしたが,生徒はみんな頑張りました。全力疾走の後,その場に倒れ込んでしまう生徒や,片足で跳ねながら退場門へ向かう生徒もいました。写真は体育祭終了後の最後のミーティングのようすです。この体育祭がみんなにとっていい思い出となり,ここで得た経験が次の行事に繋がるよう,これからまた頑張っていきましょう。
 また,保護者の皆さま,地域の皆さま,暑い中,最後までご声援いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭 閉会式

 応援演技の表彰と,総合順位の発表と表彰です。応援演技は1位青組・2位赤組3位白組の順位でした。総合優勝は,写真をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 3年実力テスト
10/31 3年実力テスト
11/1 部活動冬時間開始
11/2 腰塚勇人「命の授業」
11/3 文化の日 安佐北区P研修会(亀山中)

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834