校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

9月2日(日)市総体 野球部

昨日の雨で順延になった野球部の市総体1回戦が行われました。
序盤から再三チャンスを作りながらも得点できず苦しい試合展開でしたが、最後に押し切り5ー0で1回戦を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(日)上おおもじフェスティバル

今年も上おおもじフェスティバルが亀山小学校体育館で開催されています。
地域の皆さんの作品と一緒に本校生徒の美術の授業での作品や、家庭科部の作品が展示され、完成度の高さに関心しておられました。今年はステージ発表も充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(日) 可部町スポーツ大会

今年で41回目を迎える、可部町スポーツ大会が可部地区の小中学校を会場に盛大に開催されています。
本校では、ソフトボールとバレーボールの競技が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(土)市総体女子バレー部

女子バレー部の市総体が行われました。
善戦しながらも要所でミスが目立ち、セットカウント1-2で敗れてしまいました。3年生はたった2人でしたが、今までで一番のプレーを見せてくれました。3年間お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(土) 市総体男子バレー部

男子バレー部の市総体が行われました。最後まで諦めず精一杯試合しましたが、セットカウント0-2で敗れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)放課後のグラウンドでは・・・

 野球部も明日の市総体の大会に備えて,試験週間ですが活動をしています。練習も試合も試験勉強も頑張れ!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(金)放課後の体育館では・・・

 試験週間なので,部活動を行わないのが通例ですが,明日から市総体の大会に出場するのため,体育館で男女のバレーボール部が活動しています。試合もテスト勉強も頑張ってね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(金)放課後質問教室 その3

 さすが3年生は人数が多く,2教室でなんとか入るの人数で学習しています。先生方もグループに分かれて質問を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(金)放課後質問教室 その2

 2年生の質問教室のようすです。2年生は教科ごとに教室を分け,学習したい教科の教室に自分が行って質問しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(金)放課後質問教室 その1

 試験週間に合わせて放課後質問教室です。1年生は2教室で分かれて学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(金)授業のようす 3年6組

 3年6組は,社会科の授業です。夏休みの課題が帰ってきました。「このレポートは,この後の授業の○○の時に役に立つからね。」そのときまで,きちんと保管しておこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)授業のようす 2年6組

 2年6組は,国語の授業です。「電車やバスの優先席は必要である。」や「思いを伝えるのは,手紙や電話ではなく,SNSでよい」などの課題を,賛成の立場・反対の立場に分かれて,納得できる理由をみんなで考え,ディベートの準備をしています。じゃんけんで賛成・反対の立場を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)授業のようす 1年6組

 1年6組の授業のようすです。数学の授業をしています。このHPではうまく表現できませんが,『−aの2乗』と『(−a)の2乗』の違いについて学習しています。「え〜同じなんじゃないん?」「ちがうよ。」班の中で学びあいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)授業ようす 3年5組

 5校時 3年5組は理科の授業です。試験範囲のプリントに取り組んでいます。「塩酸の溶質って何?」「HClでしょ。」「だから何?溶質って何??」溶質とは水溶液に溶けている物質のことですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)授業のようす 2年5組

 1校時2年5組は英語の授業です。暗唱テストに取り組んでいます。上手にできるかな。暗唱の後にはみんなからの拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)授業のようす 1年5組

 1校時1年5組は理科の授業です。金属やプラスチックについての学習です。「うちの金メダルって本当に金なんかね〜。最近さびが出よるけど・・・」と生徒からの質問。「重さは重い?軽い?」と先生から。「結構軽いよ。」と,生徒が答えると,先生からの寂しい言葉が「金は見た目より重いし,さびないのよ。・・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 給食献立表 給食だより

9月 給食献立表

9月 食育だより

クリックすればご覧になれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日(木) 部長会

 放課後,部長会を開き来週行う予定の「小学生部活動体験」についての打合せを行いました。3年生が引退し,新しく2年生の部長が来ている部活動もたくさんあり,フレッシュな感じの漂う部長会でした。部活動体験では,小学生の皆さんにいい体験ができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)授業の様子3年4組

3年4組は社会科の授業です。
少子高齢化の課題と対策を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(木)授業の様子 2年4組

2年4組は少人数制の数学の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/5 前期期末テスト 登下校指導
9/6 前期期末テスト登下校指導
9/7 前期期末テスト

学校便り

保護者向け通知

お知らせなど

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834