最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:146
総数:1361571
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月9日(土)土曜日の部活動 男子ソフトテニス部

今日は県大会出場校による合同練習試合が広島翔洋テニスコートで行われました。県大会のレベルを痛感することができた1日になりました。1ヶ月後の県大会では今よりも実力を上げ、満足のいく試合ができるようにチーム一丸となって頑張ります!
久保先生も選手として頑張りまし
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土)市選手権大会 男子バレー部

選手権市大会で県大会出場を目指して最後まで健闘しましたが最後は力尽きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土)市選手権大会 卓球部

選手権市大会が安佐南区スポーツセンターで行われました。
1回戦敗退となりましたが最後までしっかり試合しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土) 市選手権大会 武道部(剣道)

市選手権男子団体戦で3位となりました。おめでとうございます。
画像1 画像1

6月9日(土) 部活動のようす

 文化系の部活動もがんばっています。吹奏楽部はパートごとに分かれて練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土)午前中グラウンドの部活動

 昨日までの雨もあがり,夏の日差しを思わせる本日の天気ですが,午前中のグラウンドではハンドボール部と陸上部が,暑さに負けず活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(土)最後の夏へ向けて

選手権も終わり、3年生にとって最後の夏となる市総体へ向けて男子バスケ部が練習試合を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(土) 20世紀桜の手入れ

毎年恒例となっている18年前に植えた20世紀桜の手入れを兼ねて、法面の草刈りを地域・保護者・教員で行なっています。またきっと来年もきれいな花を咲かしてくれることと思います。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)学校のようす その2

 6校時,3年5・6組の女子の保健体育の「集団訓練」です。列をそろえて『回れ 右』あれあれ??列がくずれちゃったぞ!!2年5組は家庭科の授業。おもちゃのデザインを考えています。安全でかわいいのができるかな?1年6組は音楽の授業。『主人は冷たい土に中に』の2行目と4行目の音程を聞き分けています。??同じように聞こえるんだけど・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)学校のようす

 昨日までで前期中間試験も終わり,通常通り授業も部活動もできるようになりました。5校時2年2組は社会科の授業。教育実習の先生も教室の後ろから見守る中,雨温図を使って地理の学習です。6校時3年5・6組の保健体育はバスケットボールです。3年生にもなれば,スピードもあり,すごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)夜の学校では

 昨日の夕方PTA運営委員会が行われました。年間の行事や,6月7月の日程等の話し合いや各部からの報告がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水) 学校のようす その4

 明日も前期中間試験のため,今日は4校時終了後,給食なしで一斉に下校です。明日も2時間は試験があるので,しっかり準備をして望んでくださいね。雨の中傘をさして下校する生徒のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)学校のようす その3

 3校時,3年生は理科のテスト。誰一人伏せることなく,真剣に取り組んでいます。まだ試験が始まって20分しか経ってないから??そんなことはありません。最後の写真が拡大できれば黒板の左端をご覧ください。「空欄を0(ゼロ)!最後まであきらめない」担任からの励ましの言葉でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水) 学校のようす その2

 3校時,2年生は英語のテストです。リスニングの放送を聞きながら,問題に答えています。写真を撮るシャッター音が教室に響いてしまって,写真を撮る方が緊張しました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(水)学校のようす その1

 いよいよ前期中間テストが始まりました。1年生にとっては中学校で初めての定期試験です。写真は第1弾としてすべて1年生です。国語のテストは放送聞き取り問題から始まります。メモをとりながら,放送を聞いています。放送が終わってから問題を開いていよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)学校朝会

 UPが遅くなり申し訳ありません。昨日の学校朝会です。教育実習生7名の自己紹介と代表から「授業・給食・部活動など,いろいろな場面をみんなと一緒に過ごしたいと思います。教育実習生7名みんな一生懸命がんばります。」という言葉をもらいました。年も近い先輩です。実習生の先生としっかり話をして,先輩のいいところを吸収しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)質問教室

中間試験を明日からに控えて、放課後質問教室はどの学年もいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火) 1年生の様子3

5時間目の空き教室の様子です。給食や昼休憩の後ですが、ゴミひとつ落ちていませんし、椅子は全て机に収めてあります。素晴らしい(^_^)
画像1 画像1

6月5日(火) 1年生の様子2

美術の授業ではレタリングをしています。家庭科では災害から身を守る住まいや行動を学んでいます(広島県は今日梅雨入りしたそうです)
社会科では試験範囲の復習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)1年生の様子 1

中学校での初めての中間試験を明日からに控えた1年生は、試験範囲の復習をしている姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 学校朝会 大掃除
7/20 全校集会 給食(終) 授業終了日
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834