最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:146
総数:1361523
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月14日(木) 頑張ってます実習生

教育実習も半分を過ぎます。来週の研究授業へ向けて授業へ取り組んでいます。
どう説明したら生徒がわかってくれるか?
どんな表情で話すといいのか?
どんな声のトーンで話すといいのか?
数少ないチャンスを自分のものにしていっています。
もちろん生徒も協力してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)夜の学校では・・・

 今日19時からふれあい活動推進協議会の全体会が中学校で行われました。地域の方々や小学校の校長先生方,PTAの方々など,たくさんの方々に集まっていただきました。地域の児童・生徒を育てるため,学校・保護者・地域みんなで協力していきましょうと集まってくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)本日の配付物

画像1 画像1
6月13日(水)の配付物は

○PTA運営委員会だより
○進路通信【3学年】


3学年の進路通信にはオープンスクール等の案内が多くなっています。
夏休み中の体験入学等も案内がありますので,3学年保護者の皆さまにもご覧いただきたいと思います。

6月13日(水)放課後のようす

 本日は水曜日。絆ルームが開設です。中間試験の前は学年ごとの開設でしたが,今日はもとの絆ルームです。数学科の先生方を中心に,生徒がプリントに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)午前中の授業のようす その2

 2年4組は理科の授業。脊椎動物の分類を学習しています。生徒は箱の中身が気になるようで「先生何が入っとるん?」「トカゲとカエルよ」「えっーーー!!」ホントかなあ??と勇気ある生徒がのぞきに行きました。3年3組は社会科。教育実習生が,第二次世界大戦の起こった背景を説明しています。3年4組は美術の授業です。手の形を彫刻刀で彫刻しています。お願いだから手を切らないでね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)午前中の授業のようす

 1年3組は社会科の授業です。「西暦とは」の部分を大きな声で,読んでくれました。2年3組は,少人数授業で連立方程式を解いています。加減法と代入法どちらも使えるように練習しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)本日の配付物

画像1 画像1
本日の配付物は

○三者懇談会の実施について
○進路通信【3学年】

です。三者懇談会の実施についてのプリントは,こちらから ご覧いただけます。 

6月12日(火)学校のようす その2

 今日はPTAの見守り活動がありました。2時間目の授業中の教室やトイレのようすを見てまわられました。「ロッカーからはみ出しているカバンが減ってますね。」とか,「よくあいさつをしてくれますね」という感想を言っていただきました。「寝ている生徒もなく,みんながんばっていましたね」といっていただきましたが・・・。午前中の授業だからかな??そうなれるようがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)学校のようす

 火曜日は定例の学校朝会の日です。今日の学校朝会では,陸上部,剣道部,家庭学習時間目標時間突破者の代表の表彰がありました。校長先生からは『体育 座の姿勢』について,座るときの姿勢についてお話がありました。その後,生徒会の服装点検があり,生徒会長からは「夏服になって名札のない人が多いように思います。次回の学校朝会でも服装点検をするので,忘れないようにしてください。」と注意がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)あき亀山駅 音声案内の録音

 放課後,JRあき亀山駅構内で流れる音声案内の録音をJR可部駅で行ってきました。5月下旬に校内の予選を経て選ばれた2名の生徒が,緊張しながらも納得のいく録音ができるまで挑戦していました。録音終了後には,記念品もいただきました。
 録音した音声案内は6月13日(水)からあき亀山駅にて流れる予定です。機会があればぜひお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 放課後には・・・

 本日,第1回体育祭実行委員会が行われました。実行委員はクラスから男女各2名ずつの計4名が選ばれます。各学年6クラスを1・2組,3・4組,5・6組の3グループ【三色 赤・青・白】に分けて,競技を行います。これから実行委員はクラスに種目の説明やメンバー決め,練習の準備,当日の運営とやっていかなければいけません。夏休みまでにメンバーを決め,練習の計画を立てます。体育祭当日までいろいろと忙しいと思います。みんなが計画通り動いてくれないと悩むこともあるかもしれません。でも体育祭をみんなのいい思い出にするためにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月) 午後の授業 その2

 午後の授業は眠くなるものですが,寝ずにがんばってます。3年1組は技術科で,自家用車の燃費を計算しています。最近は電気自動車もハイブリッドもあるから計算が大変だね。3年2組は理科です。イオンのでき方を学習しています。原子の構造がテレビ画面に映るのを見ながら説明を聞いています。2年1組は音楽の授業です。教育実習の先生も2人おられる中,班ごとに「エーデルワイス」をアルトリコーダーで演奏です。終わったらみんなから拍手が起こりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)午後の授業

 雨がときおり強くなったり,弱くなったり,気温も上がってムシムシとしてきました。前期中間試験が終わったところなので,2年2組は社会科のテスト返却です。思ったように点数が取れたかな?1年1・2組は男子も女子も集団行動です。体操隊形に開いてラジオ体操第2をがんばります。みんなの動きがそろうとかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月)1年生心電図検査

今日は1年生の心電図検査が授業に並行して行われています。
検査まで静かに待っています。
4月から行われている今年度の健康診断も水曜日の耳鼻科検診で終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(月) 小雨の中のあいさつ運動

また新しい1週間が始まりました。
小雨の降る中ですが、ハンドボール部、バレー部、教育実習生の皆さんが正門でのあいさつに立ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(日)市選手権大会卓球部個人戦

市選手権大会個人戦が行われ、3年生安達君・岡本君が県選手権大会出場を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(日)市選手権大会 武道部(剣道個人戦)

個人戦は3年濱崎くん、1年永崎さんがベスト16入りしました。県選手権に出場します。
(写真は昨日の団体戦のものです)
画像1 画像1

6月10日(日) 安佐北区P親善球技大会3

出場した2チームは決勝トーナメントまで進出しました。
最後までお疲れさまでした。
厚生部の役員の皆さんもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(日)安佐北区P親善球技大会 2

慣れないビーチボールバレーに苦戦しながらも勝ち残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(日)安佐北区P親善球技大会 1

安佐北区スポーツセンターで安佐北区PTA親善スポーツ大会が行われ、本校からも2チーム出場しています。
予選リーグを勝ち残っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 学校朝会 大掃除
7/20 全校集会 給食(終) 授業終了日
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834