最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:146
総数:1361518
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

6月23日(土)午前中の授業のようす

 今日は土曜日ですが,亀山中学校は午後授業参観と親子防犯教室のため,開校日です。1年1組は数学の授業です。「先生、教えて・・」と生徒。立ち止まって考え方を指導する先生です。1年2組は,社会科。文明について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(金)今日の配付物

画像1 画像1
本日の配付物
【保護者様 宛】
○7月分学校諸費振替について(お知らせ)
○平成30年度日本漢字能力検定実施のお知らせ
○「漢字検定」試験監督ボランティア募集

亀山中PTAでは,亀山中学校を試験会場として,8月21日(火)9:00〜11:15で漢字検定の受験ができるよう計画しています。そのお知らせと,そのときの試験監督ボランティア募集の案内を配付させていただきました。

6月22日(金)暮会時に・・・

 暮会の時間に,体育祭白組【1〜3年の1・2組】の縦割交流会を行いました。白組体育祭実行委員長・副委員長,応援団長・副団長のあいさつや,体育祭スローガンの確認がありました。実行委員長,応援団長ともに,「みんなの気持ちを一つにして,思い出に残る体育祭にしたいので,協力をお願いします。」と呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)午前中の授業のようす その2

 1年6組は音楽の授業です。アルトリコーダーで『かっこう』を演奏しています。最初は指づかいを確認しながらゆっくりと,だんだん速くなっていきます。3年5組は数学の授業です。分母に「√」を残さない有理化について学習します。「なんで分母に√があっちゃいけんのん??」そうだね・・・・。3年6組は理科の授業。塩酸・酢酸・水酸化ナトリウム水溶液・・・指示薬を入れて色の変化を確認して酸性・アルカリ性を判断します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)午前中の授業のようす

 2年5組は美術の授業です。篆刻する材料の大きさを決めて切り取っています。手を切らないように慎重にやろうね。1年5組は技術の授業。テーブルタップをつくっています。中の細い導線を切らないように被膜を外しています。「5本以上切ったらやり直しだよ−」と先生。正確に外せるかな?2年6組は理科の授業。黒板にロープを張って進化の過程を示す年表をつくるようです。しまった・・・それなら授業の終わり頃に来るんだった・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(金)学校のようす

 本日をもって3週間の教育実習を終えた実習生たちが,職員朝会で先生方にごあいさつです。これから大学に帰って,夢の実現のためにがんばってくださいね。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)1・3年合同暮会

 本日は,1・3年生は合同暮会がありました。体育館【3年】と虹陵館【1年】で,学年に入ってくださった教育実習生とお別れの式をしました。教育実習はあと1日ありますが,学年ごと言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)授業のようす

 本日4時間目,3年5組は国語の授業です。「青少年からのメッセージ」に応募するために,テーマを決めて作文を書き始めるということでした。2年3組は美術の授業です。「篆刻」で,これから印を彫刻します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)教育実習 研究授業

 本日4校時,3年3組の社会科の授業は,教育実習生の研究授業でした。第2次世界大戦の終わり頃の世界の背景や各国の思惑をふまえ,その後アメリカとソ連が冷戦に突入することになるという世界の情勢を考えさせる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)教育実習 研究授業

 本日 2校時2年4組の社会科の授業で,教育実習生の研究授業がありました。年齢別人口のグラフを確認し,過疎過密の問題や少子高齢化の問題について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)教育実習 研究授業

 本日1時間目,1年生6組の英語の教育実習の研究授業がありました。クイズ形式で,生徒が「It's 〜」を使って英語で答える授業でした。生徒は楽しく,積極的に授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(木)学校朝会 その2

 学校朝会では,水泳の表彰がありました。県選手権でも自己ベストが出せるようがんばってください。生徒会長からは教育実習の先生方への感謝の言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(木)学校朝会

 今日は学校朝会でした。明日で3週間の教育実習を終える7名の教育実習生からのあいさつがありました。「私たちもがんばるので,生徒の皆さんも夢に向かってがんばってください。」という言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)教育実習生 研究授業

 本日5校時,音楽の教育実習生は3年6組で研究授業です。「花の街」を歌詞の内容に合う表現を工夫して歌おうという目標で授業を行いました。この歌ができた頃の時代背景や,歌詞の内容の変化を考えて,表現を工夫しようという授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)授業のようす

 亀山中学校 本日プール開きです。写真は4校時2年5・6組の体育の授業です。1校時に泳いだ生徒は「水の中の方があったかかったよ」といってました。3年3組は理科の授業です。電池ができる仕組みについて学習しています。3年5組は音楽です。アルトリコーダーを班ごとにパート分けして合奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(水)教育実習生 研究授業

 本日3校時,1年4組の理科は教育実習生の研究授業でした。植物の光合成で出入りする気体を調べる実験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(水)教育実習生 研究授業 その2

 本日1校時,1年4組社会科の授業は教育実習生の研究授業でした。黒板に書いた地図とテレビ画面を使って,ギリシャ文明の特徴と広がりについての授業です。生徒も真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳教科書見本の展示会

画像1 画像1
 本日より3日間,来年度から使用する中学校用教科書見本の展示会を行います。9時から16時30分まで,調理室にて展示しております。ご希望がありましたら事務室にお声をおかけください。

6月19日(火)放課後のようす

 放課後は,絆学習会を行いました。通常水曜日ですが,明日は都合により開けないため本日の学習会となりました。いつもに比べて人数的には少なかったですが,その分,先生たちにしっかり聞けたんじゃないかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(火)教育実習生 研究授業

 音楽科の教育実習生の研究授業のようすです。『夏の思い出』の情景を思い浮かべながら歌うことに焦点をあてた授業です。「夏が来れば思い出す・・・」どんな情景を思い浮かべますか??
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/16 海の日
7/18 学校朝会 大掃除
7/20 全校集会 給食(終) 授業終了日
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834