最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:146
総数:1361524
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

5月25日(金)の配付物

画像1 画像1
本日の配付物は

 ○平成31年度から使用する小・中学校教科書見本の展示会の開催について

  中学校区で中学校1校,小学校1校で教科書の見本が展示されます。中学校では,来年度から使用する「特別の教科 道徳」の教科書を展示します。亀山中学校は6月20日(水)から22日(金)まで見ることができます。

 ○【3学年】進路通信


お知らせ
 5月28日(月)の午後から内科検診があります。検診会場で体操服に更衣しますので,体育の授業はなくても体操服が必要です。
 

5月25日(金) 学校のようす

 本日10時からPTA校内見守り活動がありました。8名のPTA役員の方々が学校を隅々まで見て回られました。「1年生の大きいカバンがロッカーからはみ出していてちょっとかわいそうでした。」や「トイレがきれいでした」,「休憩時間が終わる前の授業が始まるチャイムが鳴る前に急に静かになりましたね」などの感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)校内授業研

今日は午後から各学年ごとに研究授業を行いました。
生徒がよりわかりやすい授業を作るために先生たちも勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木) 学校のようす

 ずいぶん気温が高くなり,ほとんどの生徒が夏服になりました。1年5組は理科の授業。根のつくりとはたらきを学習しています。「みんな技術でナスを育ててるけど,水を体に取り入れるのは根だから,土にしっかり水をやらんといけんのよ。葉っぱにかけてもだめなんよ。」2年3組は家庭科の授業です。幼児の生活習慣について考える授業です。「みんな小さいときにどんなことを注意されたか考えてごらん。」小グループで話し合いをしています。「思い出話ばかりにならないようにね・・・」1年2組は美術の授業。上履きをスケッチしています。明暗をつけて立体的にスケッチすることが目的です。上手にかけたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 本日の配付物

画像1 画像1
 本日は全学年で

  ・前期中間試験 試験範囲等
 
 のプリントを配付しております。提出物等もありますので
 計画的に学習に取り組みましょう。

5月23日(水) 今日の放課後 その2

 水曜日の放課後は,絆ルームが行われます。1・2年生はコンピュータ室で,3年はその隣の多目的室で数学を中心に自習です。数学を中心にプリントをもらって学習する生徒もいれば,自分で持ってきた課題に取り組む生徒もいます。よくわからないことは先生や友達に聞いて,わかるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 今日の放課後 その1

 JRから依頼があり,あき亀山駅の構内で流れるアナウンスを中学生がすることになりました。実は現在も卒業生と在校生の女子生徒の声が流れていますが,リニューアルしたいとのご要望があり,候補者を選考するオーディションが行われました。校長先生が全校朝会で呼びかけたところ,30名弱の生徒の応募があり,1次審査を本日行いました。理科室にスピーカーを置き,オーディションを受ける生徒は隣の準備室からマイクを使って原稿を読んでいます。明日は校内放送施設を使って2次審査の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 歯科検診がありました

 今日は各学年の後半クラスで歯科検診がありました。前半の検診のときには歯科医の先生から歯磨きが不十分であることをご指摘いただきました。そこで今回はみんなで給食後に歯磨きです。当たり前と言えばその通りですが,習慣になるようにしようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(水) 学校のようす

 今日は雨が降り,少し蒸し暑くなりそうです。そんな中,1年生は2校時に数学の「学力テスト」を行いました。これまでの学習内容の理解度がどれほどなのかを判断し,今後の数学の授業にいかすことを目的としたテストです。出席番号順に席を変えて取り組みます、できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(火) 本日の配付物

画像1 画像1
 本日の配付物

 ・6月分学校諸費振り替えについて
 ・6月23日(土)の授業参観・親子防犯教室について
 ・【3学年】進路通信
 ・【1学年】宿泊研修 会計報告について

これまで配付物のお知らせができておりませんでした。これからできるだけお知らせいたします。

5月22日(火) 学校朝会

 今朝は学校朝会でした。校長先生からは「日本は国土も狭く,人が住める平地は少ない。その中でたくさんの人間が気持ちよく生活するために,道徳やマナーがある。皆さんにはきちんと身につけてほしい。」というお話がありました。というのも,昨日お電話をいただき,「ゴミを散らかしながら帰っている生徒がいる。拾いなさいと言っても拾いませんでした。」とのこと。ご連絡くださった方はそのゴミを拾われたそうです。先生方もそのあたりに向かってゴミを拾って帰りました。地域にご迷惑をかけるような行為が今後ないようにしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月)学校のようす その2

 1年1組は国語の授業です。「大根は大きな根か」を題材に,教科書から情報を取り出しています。2年1組は英語の授業。「will」の使い方を学習しています。最後は2年生の書写の作品です。「行書に挑戦」しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月) 学校のようす

 3年1・2組は保健体育の授業です。男子はバスケットボール,女子はラジオ体操第2に取り組んでいます。1年2組は国語の授業漢字の小テストをしています。再来週には1年生のとって初めてのテスト前期中間テストがあります。小テストもその練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(日) 日曜日の部活動

市大会を控えた野球部が練習試合を行なっています。
ダブルヘッダーで最後の調整です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土)土曜日の部活動3

男子ソフトテニス部は、長束中学校との練習試合です。来週の市大会に向けて、弾みをつけられるような練習試合にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日(土)土曜日の部活動2

体育館では、卓球部と女子バレーは活動しています。
女子バレー部は3校で練習試合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(土)土曜日の部活動

雨上がりのグランドでは、サッカー部とハンドボール部、陸上部が活動の準備をしています。
サッカー部は市大会へ向けて長いミーティングを行っていました。ハンドボール部は昨日の雨で荒れたグランド整備からです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) 学校のようす

 今日はいよいよ生徒総会です。生徒会にとって大切な議案を生徒全員で話し合います。今日の体育館は蒸し暑くて大変ですが,生徒は真剣な雰囲気で話し合いを行いました。生徒会長は「今日,議案が通ったので,新しい亀山中生徒会のスタートです。来週からまたがんばりましょう」と最後に声かけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 学校のようす

 明日18日(金)は生徒総会です。そのため,今日はリハーサルです。生徒会執行部・代議員が,動きの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(木) 1校時 1年生のようす

 1校時の1年生のようすです。3・4組は保健体育です。女子はスポーツテストの『シャトルラン』で持久力の測定です。音に合わせて体育館を往復しています。男子は『ラジオ体操第2』伸ばすところを意識しながら取り組んでいます。5組は技術『ナス』を植えるための鉢を準備しています。この後ナスの苗を植えました。「親の言葉とナスの花には・・・・」こんなことわざもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 内科検診
5/29 学校朝会
広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834