最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:118
総数:1361641
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

第1回亀山中学校区ふれあい活動推進協議会

地域・学校・PTAの三者で手を取り合い、地域の子どもを育てる『第1回ふれあい活動推進協議会』が開催されました。
今年も三者が力を合わせて、児童・生徒の育成のために様々な活動を実施します。
画像1 画像1

6月14日(水) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、

 ○「進路通信16号」(3学年のみ)

 ○「漢字検定実施」のお知らせ
     ご覧になるにはこちらから

 お知らせ

 明日(6月16日)は、
  ・諸費再振替日

  ・PTA校内見守り活動 11:00〜
    多数の参加をお待ちしております。

6月14日(水) 臨時保健委員会の様子

 放課後、臨時の保健委員会がおこなわれました。
来週から始まる「残食状況調べ」についての実施の説明と、役割分担をおこないました。学年で振り分けられた仕事を2・3年生は立候補ですぐに決まりました。それぞれが担った役割をきちんと果たしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 個人写真撮影

 3年生になって3ヶ月になりました。やっと最高学年になれた頃ですが、集合写真に続いて、卒業アルバムの個人写真撮影を暮会時におこなっていました。200名にもなる生徒の個人写真撮影とあって3会場をセッティングしておこなっていました。
 みんないい笑顔で撮影していました。アルバムの写真が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 授業の様子 特別支援学級

 梅雨に入ったと聞きますが、梅雨を通り越して夏を感じさせる暑さとなりました。
日陰に入ると風は心地よいですが、午後からのこの風は授業を受けている生徒にとっては味方になっていないようでした。
 授業の様子、特別支援学級です。
 1・3組は、家庭科です。刺し子をそれぞれが集中して取り組んでいました。とても上手にできて人もいました。
 2組は、数学です。3年生は「平方根」、2年生は「連立方程式」をそれぞれの課題を決めて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水) 共同作業

12日から可部地区の業務の先生方の共同作業で正門、裏門付近の法面の草刈りや植木の剪定を行なってもらいました。
すっきり綺麗なプロの仕上がりです。

広島市では、各学校の業務員さんたちが集まって共同作業として学校の大がかりな保守・環境整備を行なっていただいてます。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 「基礎基本」英語実技試験

 昨日おこなわれた、基礎基本定着状況調査ですが、今日は英語の実技試験がおこなわれていました。一人ひとりが、英語での質問に英語で答えるというものです。順番を待つ生徒の様子です。多少の緊張感?!が・・・・。
 終わった後は、ニッコリしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日のお知らせは、

 ○明日(6月14日)は
   ・卒業アルバム 個人写真撮影(3学年のみ)

6月13日(火) 授業の様子6組

 2年生は「広島県基礎・基本定着状況調査」を午前中、取り組みました。
国語、数学、理科、英語、午後から生活調査アンケートに取り組みました。
 授業の様子6組です。
 1学年は、言語数理運用科です。「広島の気温を考える」という題材で、資料を読み取る練習をしていました。
 2学年は、基礎基本定着状況調査「国語」です。真剣な表情がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は、
  ○「三者懇談会のご案内」
      ご覧になるにはこちらから

  ○「漢字検定」試験監督ボランティア募集
      ご覧になるにはこちらから

 お知らせ
  ○明日(6月13日)は
    ・「基礎基本定着状況調査」(2学年)
       コンパス・定規 持参です。
      忘れないように、声をかけてください。
    
    ・デザインセット販売(1年1・2・3組) 売店
    

6月12日(月) 授業の様子5組

 月曜日の授業です。3年生は土日の大会のためか、ちょっとお疲れ気味の生徒が見られました。
 授業の様子5組です。
 1学年は、数学です。文字式を使ったクイズに生徒は食いついていました。数の不思議を体験していました。
 2学年は、学活です。半月後の迫った職場体験学習に向けて念入りに準備をおこなっていました。
 3学年は、国語です。説明文の読み方を学習していました。国語辞書を片手にがんばっていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(日) 陸上部選手権大会

竹下くん、1500mに出場し、4.26.27で3位入賞です。
画像1 画像1

6月11日(日) 陸上部選手権大会

竹下くん、800m決勝で一位でした!記録は2:03.36でした。
山崎さん、一位でした。150を跳び、155失敗です。ベスト更新ならずです。
画像1 画像1

6月11日(日) 陸上部選手権大会

3年100mに出場した川村さんです。組で2位でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(日) 卓球部選手権大会

卓球部選手権大会個人戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(日) 陸上部選手権大会

200mに出場した今門くんです。
24.35の好タイムで、県選・通信の標準記録を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 男子バレー部選手権市大会

表彰式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 選手権市大会男子バレー部

順位決定リーグを行いました。
県大会へ向けて課題がハッキリとした試合でした。
これから1カ月詰めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(土) 男子ソフトテニス部選手権大会

男子ソフトテニス部の市大会(団体戦)は、初戦の己斐中学校に1-2で敗れてしまい、良い結果を残せることができませんでした。
来週も市大会(個人戦)があるので、今日上手くいかなかった部分をしっかり認識し、来週少しでも改善できるように頑張っていきましょう。
顧問より
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 陸上部選手権大会

竹下くん。800m予選一位で通過です。
記録は抑え気味で、2:12.12でした
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/24 三者懇談会 学力補充学習
7/25 三者懇談会 学力補充学習
7/26 市中研2
7/29 明神祭
7/30 明神祭

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834