最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:219
総数:1361369
校訓「知・誠・行」 学校教育目標「自ら学び共に育つ、自律した生徒の育成」 令和5年度スローガン「明日も行きたい 亀山中」

10月4日(火) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物です。

 ○「授業参観・各説明会案内」ご覧になるにはこちらから

 大切なお知らせです。

 ○「台風18号への対応について」ご覧になるにはこちらから
 ※学校メールでも配信させていただきました。ご確認のうえ、お間違えのないようにお願いします。

10月 食育だより

10月の食育だよりはこちらからご覧いただけます。

10月4日(火) 全校朝会の様子

 毎週火曜日は全校朝会です。
生徒会長からは、無言集合について「あと一歩」最初は静かに集まれているが、あとから入ってきた人はその雰囲気を壊さないようにしましょう。
また、校長先生からは、1、試験が終わって答案用紙が返ってきているが点数だけに振り回されないように。2,合唱取組にがんばっています。きれいなハーモニーを期待しています。3,部活で新人大会が始まります。新チームとしてがんばりましょう。4,カバンは机の上に置かないで所定の位置に置きましょう。5,台風が近づいています備えを十分にしておきましょう。以上のお話しがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 地域の方よりお願い

毎朝見守りを続けてくださる地域の方よりお願いされました。
本校正門前のほのぼの動物園に土曜日夜間から日曜日にかけて小動物のカゴが放置されています。
中学生の行動とは限りませんが、このような心ない行動が行われているのは大変残念なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(月) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物は以下のものです。

○1学年「研修旅行保護者アンケート」ご覧になるにはこちらから

 
 お知らせ

○明日は、全校朝会です。遅れないように無言で集合しましょう。

10月3日(月) 文化祭 合唱取組

 暮会の時間を延長して文化祭の合唱取組が始まりました。
1年生にとっては初めての取組とあって「合唱?」とはまだまだの元気だけがある声が響いていました。
 これが、1ヶ月半後には合唱になっていることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 3学年PTCの様子2

 演奏を聴いた後に、体験をさせていた来ました。
安部先生も笑顔でリズムを刻んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 3学年PTCの様子1

 6時間目に、3学年のPTCを文教女子大学附属高等学校和太鼓部葵のみなさんをお招きして演奏をおこなってもらいました。
 蒸し暑い中でしたが、和太鼓部のみなさんの演奏に圧倒させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) PTAあいさつ運動の様子

 10月になりました。「天高く馬肥ゆる秋」ですがまだまだ暑い日が続いています。
月の初めはPTAあいさつ運動がおこなわれています。今日もたくさんの保護者の方が参加してくださりました。ありがとうございました。
 男子バレー部のみなさんも気持ちのよいあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) ふれあいコンサート

ふれあいコンサートの様子です。
本校の生徒や卒業生も出演していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) 青少年ふれあいコンサート

安佐北区民文化センターで行われた、青少年ふれあいコンサートへ本校生徒もボランティアでお手伝いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日) 女子バレー部

午前中体育館では女子バレー部が昨日の練習試合での課題克服に向けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(土) 男子バレー部

今日は12月に行われるJOCジュニアオリンピック都道府県対抗バレーボール大会の広島県選抜と隣合わせで練習しています。
さすがは広島県を代表する生徒たちは本校バレー部とはサイズが違います( ; ; )
いい刺激を受けているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日(土) サッカー部

試験週間明けの土曜日です。
思いっきり練習したいところですが、あいにくの雨。
でも、雨に負けないのがサッカー部です。
これは洗濯がたいへんそうです。。。
自分で洗濯しましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 配布物とお知らせ

画像1 画像1
 本日の配布物とお知らせです。

○「学校だより10月号」 ご覧になるにはこちらから

○「週末の部活予定」 ご覧になるには<swa:ContentLink type="blog" item="198620">こちらから</swa:ContentLink>。

9月30日(金) 中学校説明会

 通学区域の弾力化にともなっての中学校説明会が図書室でおこなわれました。
校長先生が学校の概要を説明した後に、生徒会長が学校行事、クラブ活動についてすばらしい説明をしてくれました。
 亀山中のよいところが少しでも伝わればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 一斉下校です。

試験2日目も終わり、今日は雨の中の一斉下校です。
歩道に入りきらず車道を歩く生徒もいました。(当然注意しました。)
教員も要所で下校指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 金木犀

体育館入口付近で甘く芳しい香りが。。。
体育館横の金木犀の香りでした。
校長室にも少しおすそ分けしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(木) 前期期末試験2日目

 2日目が始まりました。
 1時間目 3年生は英語 2年生は理科 1年生は技術家庭
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木) 朝の様子

 前期期末試験2日目。
試験直前の最終確認を念入りに行っていました。
がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 学校朝会
10/5 諸費振替日
10/10 体育の日

学校便り

保護者向け通知

PTA関係

お知らせなど

1年シラバス

2年シラバス

3年シラバス

広島市立亀山中学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-1
TEL:082-814-8834