最新更新日:2024/03/19
本日:count up226
昨日:269
総数:805311
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

お礼

 平成30年度も終わりを迎えます。
 地域の皆様、保護者の皆様に多大なるご支援、ご協力をいただき、安西中学校の生徒たちは生き生きと活動することができました。
 心よりお礼申し上げます。
 私自身も5年間、安西中学校にご縁をいただき、たくさんの素晴らしい出逢いの中、充実した教員生活をおくることができました。重ねてお礼申し上げます。
 広島市立安西中学校が、ますます発展することを、心より祈念いたしております。
 ありがとうございました。

       広島市立安西中学校 第9代校長  家本 一郎

ありがとうございました

玄関から見える桜の木
あらら?
これは満開でしょうか…
いつの間にか日ざしも春らしくなりました。

平成30年度が終わろうとしています。
この1年間も本校教育に対しまして御理解・御協力をい
ただきありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生退任式

続いて、家本校長先生の退任式が行われました。
校長先生は、自らの体験談をわかりやすくお話されると
ともに、ご自身が作曲された曲をギターと歌で披露され
ました。
校長先生、これからもお元気でご活躍ください。
「安西憲章」を本校の伝統として引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

退任式

修了式に続いて、業務指導員の河野先生、数学科の中本
先生の退任式を行いました。
先生方、これまでたいへんお世話になり、ありがとうご
ざいました。お別れすることは寂しいですが、これから
もお元気でご活躍されることをお祈りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

本日は平成30年度修了式でした。
校長先生から在校生全員の修了を認めるお話、これから
の安西中学校をつくっていくことなど、まとめのお話を
いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人事異動報告

本年度をもって退職される先生方は、
次の通りです。(敬称略)
なお、離任される先生方はいません。

校長    家本 一郎
教諭    中本 俊二
技術指導員 河野 弘       以上

大掃除

1・2年生が、大掃除を行いました。
お世話になった教室を、全員で綺麗にしました。
みんな笑顔で取り組んでいました。
さあ、いよいよ新しい年度に向けた準備が整ってきました(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春です

今日はポカポカ陽気の日でした。
午後からの外での部活が思いっきりできましたね。
中庭の白木蓮も満開です。
いつの間にか春になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

棚付き本立て

2年の技術で「棚付き本立て」をつくっています。
いろいろな道具を使う作業は、なかなか難しそうです。
やってみるとわかる匠のすごさ!です。
協力体制バッチリで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

今朝は、1年4組の保護者のみなさんが朝のあいさつ運
動にいらしてくださいました。
寒い雨の中、また朝の貴重な時間にありがとうございま
した。
本日でPTAあいさつ運動はすべて終了しました。
保護者の皆様の御協力に感謝します。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ その3

学年の締めくくりに、素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ その2

応援も必死です!
パワフルなプレーが展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年クラスマッチ その1

今日は待ちに待った1年クラスマッチ!
体育館で色とりどりのビブスをつけて、熱く戦いまし
た。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 2年生編 その2

答えは一つでも、その導き方がいろいろあるのを発見す
るのはおもしろいものですね。
考える、考える…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の授業 2年生編 その1

今週は校長先生が2年生で最後の授業をされます。
1年生と同じように、グループで考え、仲間の意見を参
考にしながらまた考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート・吹奏楽部定期演奏会 その3

文化祭後に引退していた3年生と一緒に演奏し、本当に
これが最後の演奏になりました。
卒業生のみなさん、4月からはそれぞれの進路先で、音
楽を楽しむ心を忘れないでくださいね。在校生のみなさ
んは、新入生を迎え、また心機一転がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート・吹奏楽部定期演奏会 その2

ステージとステージの間で、準備をするため、中学生が
楽器紹介をしました。
わかりやすく説明し、吹いてくれる曲もお客さんが知っ
ているようなおなじみの曲を披露してくれて、聴く人の
興味をそらさない立派な発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピジョンコンサート・吹奏楽部定期演奏会 その1

今日は、第67回ピジョンコンサート、第24回安西中
学校吹奏楽部定期演奏会でした。
安小、安西小、安西中、安西高の吹奏楽部、安西ピジョ
ンOB・OGバンドがそれぞれ演奏し、合同演奏もする
のですが、いろんな場面で中学生がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技記録会

昨日と今日は、2018年度第4回広島県中学生陸上競
技記録会でした。
競技中の勇姿が紹介できず残念ですが、いろいろな種目
でこれまでの練習の成果を発揮しました。その結果、2
年生の石堂君は織田幹雄記念国際陸上協議大会に、中学
男子3000mで出場することになりました。
おめでとうございます。
陸上部のみなさん、今後のさらなる活躍を期待していま
す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスマッチ練習 その2

短い時間でしたが、みんな必死!みんな笑顔でとても楽
しそうでした。
いい表情をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/1 入学受付

校訓

配布文書

学校だより

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441