最新更新日:2024/03/19
本日:count up46
昨日:269
総数:805131
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

全校朝会

今日、今年度最後の全校朝会が行われました。内容を紹介します。
(1)校長先生から
・すばらしい卒業式だった。
・2年生は安西中の顔として、1年生は先輩としての自覚をもって頑張って欲しい。
・あいさつがもっとできると思う。しっかり頑張っていこう。
(2)生徒会から
・しっかり準備ができて、いい卒業式になりました。次は入学式に向けて頑張っていきましょう。
(3)中本先生から
・不審者対応についてお話しいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年学年集会 2

(写真上 1−3)(写真下 1−4) 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年集会 1

1年生が体育館で、学年集会を行いました。
この1年間を振り返り、クラスの成長の様子や2年生に向けての決意を劇や歌で表しました。
短い取組期間でしたが、どのクラスも趣向をこらし、チームワークよく発表していました。
この1年で培った団結力を活かし、さらに質の高い学年集団を目指しましょう。
(写真上 1−1)(写真中 1−2)(写真下 1−5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年)

(写真上・中)1-5は社会で、「室町文化の特色」について学んでいました。資料集を使っていましたが、きれいでカラフルですね。
(写真下)1-4は、数学で「数量」についてプリント学習をおこなっていました。しっかり思考を巡らせて、考える授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

額縁製作(美術の授業)

2年生美術の授業で、額縁製作をしていました。
各自のアイデアスケッチをもとに、彫刻し、着色に取り組んでいました。
ほぼ完成した女子2名が作品を見せてくれました。素敵な作品です。(写真 中・下)(まだ、色を重ねて塗るようです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり(2年技術の授業)

2年生が、ものづくりで「本棚」や「マルチラック」の製作に励んでいました。
各自の部品図、工程図、組立図をもとに、かんなで削ったり、釘を打ったりしながら、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 5

1時間半ほどの式でしたが、卒業生にとっても教職員にとっても、とても貴重でかけがえのない時間でした。
また、生徒、先生、保護者の皆さん、地域の方々との深いつながりがしっかり感じられるものでした。
卒業生の皆さん、安西ブランドの自信と誇りをもって、これからの人生をたくましく歩んでいってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 4

「卒業生別れのことば」では、卒業生が群読に合唱を交えて、思いのすべてを表現しました。
群読では「行事」「クラスの思い出」「部活動」「後輩へ」「先生へ」「親へ」「友だちへ」に対して、それぞれの思い出や感謝の気持ちをまっすぐに表現し、充実した3年間が感じ取れました。
2曲歌った合唱も堂々とした響きで、頼もしさを感じさせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 3

PTA会長の大島様からは、「志あるところに道は開ける」という言葉を贈っていただき、目標の達成に向けて歩みを進めていくことの大切さを伝えていただきました。
続けて、「在校生贈ることば」では、在校生代表が卒業生に感謝の言葉を述べ、その後、感謝の気持ちのこもった歌声を響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 2

卒業証書授与で卒業生は、礼儀正しくしっかりした態度で卒業証書を受け取りました。
呼名の返事もしっかりできて、成長の跡を感じることができました。
校長先生は3年生がリーダーシップを発揮した新しい体育祭応援団の取組を取り上げられ、卒業生の今後の活躍に励ましの言葉を贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 1

本日、第41回卒業証書授与式が行われました。厳粛な中にも温かく、卒業生の思いや決意がしっかり伝わってきた感動的でいい式になりました。
体育館に入場してくる卒業生は引き締まった表情で厳粛な雰囲気で式が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

明日の卒業式を前に、1,2年生で校舎、体育館の掃除や装飾などの準備を行いました。
3年生に気持ちよく卒業してもらうために、みんなで力を合わせて掃除・準備にあたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会(2)

1年生の入学から今日までの成長を振り返るスライドショーをみんなで見て、様々な行事や活動を懐かしみました。
また、最後は3年生の先生方からの歌が贈られ、絆の深さを感じさせる特別な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年学年集会(1)

卒業式が間近に迫った今日、3年学年集会がありました。
前半は生徒会が企画したクイズ、ゲームを行い、生徒が撮影したビデオを見ました。どちらもよく考えられた内容で会場内はとても盛り上がりました。
また、校長先生と教頭先生のサプライズライヴもあり、歌と演奏でメッセージを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

今日、卒業式予行を行いました。
全体を通してやってみて、いくつかの修正点やもう少し練習した方がよいところがありました。修正点を改善して、より思い出深い卒業式になるようにみんなで頑張っていきましょう。
また、表彰も行いました。表彰者は次の通りです。(写真 下)
・広島県体力優秀賞
1-2 岩本亜優さん 2-2 松原凪咲さん 3-1 中澤秀二郎君
・広島県中学校体育連盟体育賞
3-2 塚本涼葉さん
・第31回感動作文コンクール 佳作
2-4 鈴見咲菜さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場準備

2年生が明日の卒業式予行に備えて、体育館の式場作りを行ってくれました。
イスの並べ方がよく分からない場合は、先生に尋ねながら主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(1,2年生)

1,2年生が卒業式練習を行いました。
練習を重ねるにつれ、動きや歌がよりよくなっていきました。
これからは、さらに気持ちの部分を高めて準備や練習に励んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内美化活動(ペンキ塗り)

卒業式に向けた校内美化活動で、「おやじの会」、「ママ友の会」、PTAで、南校舎2階の廊下をペンキ塗りしました。
とても、明るく綺麗になりました。
また、今年は緑色のベンチも作成予定です。
後日2度塗りをし、組み立てて完成の予定です。
完成が楽しみです(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創作音楽発表(3-2 音楽の授業)

今日は「銀河鉄道の夜」の物語に合うように音楽を創作した発表会でした。どのグループもよく音にこだわり、物語にふさわしい音楽が創作されていました。
最後は、八木先生にサプライズで感謝の気持ちが綴られた手紙が読み上げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

1・2年生の卒業式練習です。
合唱がずいぶん「いい感じ」になってきました(^_^)
卒業生に送る歌の曲名は……、当日をお楽しみに!
気持ちを込めて歌ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441