最新更新日:2024/03/28
本日:count up126
昨日:170
総数:807107
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

2年生女子体育

2年生女子は体育館でスポーツテストを行っていました。
握力測定では、歯を食いしばりながら握力計を握っていました。
いい記録がでましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

校内親善ソフトバレーボール大会のご案内

「校内親善ソフトバレーボール大会のお知らせ」を配布しました。
奮って、ご参加ください。お待ちしています。(こちら)

アポイントメント

3年生が、5月に実施される職場体験に向けて、事前打ち合わせのため、アポイントメントをとりました。訪問先の方と初めて電話で話すということで、みんな緊張しながら一生懸命話す姿が印象的でした。
職場体験を通して、働くことの意義や自分の生き方について、しっかり考えていってください。また、職場体験訪問を引き受けてくださった事業所や学校等の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏服移行期間

夏服移行期間についてのプリントを配布しました。
体調管理に気をつけましょう。(こちら)

1年授業風景

1年生の授業風景です。1年生は元気に学び、活気ある授業になっています。
(上)英語の授業で、英語の歌を歌っていました。
(中)社会の授業で、世界の地理を学んでいました。
(下)数学の授業で、絶対値について学んでいました。
今日は、大学生ボランティアが3名授業に参加して、先生の授業補助を行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム安西

「チーム安西」、スタッフ全員集合です。
力を合わせて、子供たちのために頑張ります!!
画像1 画像1

学校だより5月号

「学校だより5月号」を配布しました。
5月行事予定も載せています。(こちら)

部活動発足会

「部活動発足会」の様子です。
今日から、1年生は正式入部となりました。
中学校生活での「部活動」は、それぞれの部活の技能を磨くだけでなく、良好な人間関係づくりを学ぶ場でもあります。
一生懸命活動して、部活動に関する能力や技能、さらにコミュニケーション能力などを高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

本日行われた全校朝会の内容を紹介します。

1、加藤有希先生紹介(写真 上)
今日から新しく来られることになった加藤有希先生の紹介がありました。
2、校長先生から
(1)1年生は先日の宿泊研修をよく頑張りました。徳地青少年自然の家の方からもお褒めの言葉をいただきました。
(2)先日の眼科検診をどの学年もりっぱな態度で受診できました。お医者様からも褒めていただきました。
(3)学校に来られたすべての方に笑顔でしっかりあいさつをしましょう。
3、
(1)生徒会長から本日の部活動紹介についての話し(写真 中)
(2)保健美化委員長からレインボープロジェクトについての話し
【使わなくなった上靴募集】(写真 下)
4、奥屋先生から
登下校のマナーや校内での過ごし方についてお話しいただきました。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

約200名の保護者の方に御参加いただき、PTA総会を行いました。昨年度の活動の報告と今年度の活動計画などが報告され、新体制での活動が始まりました。
今年度もPTA活動に対する御理解、御協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

参観日2

生徒たちは、いつも通り真剣に授業に取り組んでいました。
学力の向上に向けて、教職員、一丸となって頑張ります。
生徒たちも頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

参観日1

参観日の様子です。
たくさんの保護者の皆様に、ご来校いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 事前学習

3年生が5月16日から18日にかけて行われる職場体験の事前学習を行いました。
今日は、全員で野嶋先生から職場体験の意義・目的・日程などの説明を受け、その後、事業所別に分かれて細かい確認を行いました。
職場体験学習を通して、「働く」ことの目的や意義を理解し、自分の生き方についてしっかり考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回進路説明会について

5月10日(水)に実施する「第1回進路説明会」の案内を配布しました。
全学年の保護者の皆様が、出席可能です。
「推薦」、「専願」等についても説明します。
当日、都合がついて急遽出席されてもかまいませんが、会場準備のため、出席予定の方は出席票をご提出ください。(こちら)

宿泊研修 解団式

本日の4時間目に宿泊研修の解団式を行いました。団長の教頭先生の話、各クラス・学年の代表生徒の振り返り、最後は学年主任の縄本先生の話がありました。
それぞれの話しの中にもたくさん出ていましたが、宿泊研修で学んだ協力することの大切さ、仲間を思いやる気持ちをこれからの学校生活にしっかり活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

授業を見て回ってみると、全体的に感じる温かい雰囲気、しかも「真剣」!
いい感じです。(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年宿泊研修 午後の活動へ

画像1 画像1 画像2 画像2
プレイホールに集合して、午後の活動、スタートです。
きちっとした集団。
素晴らしいです。

1年宿泊研修 宿泊棟の中では

画像1 画像1 画像2 画像2
シーツを運び込み、自分が寝る位置を確認しました。
ワクワク、ドキドキしています。

1年宿泊研修 宿泊棟

画像1 画像1
シーツを運びます。
奥に見えているのが、宿泊棟です。
ちょっと立派なログハウスのような感じです。

1年宿泊研修 昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目の昼食です。
バイキング形式です。
美味しいんですよ。
楽しそうに、しっかり食べていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441