最新更新日:2024/03/19
本日:count up70
昨日:269
総数:805155
令和5年度もあとわずかです。本年度のまとめと新年度への準備をしていきましょう。

授業風景(1年)

大粒の雪が降りしきっていますが、生徒は授業を集中して頑張っていました。
1年5組は、英語の授業で英文の音読テストに挑んでいました。(写真 上)
1年4組は、国語の授業で教科書の説明文をもとに「新聞作り」に取り組んでいました。すでに完成した生徒が作品を見せてくれました。(写真 中、下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3年)

3年生は、今日で後期期末試験が終了しました。お疲れ様でした。
試験後の体育の授業で男子は1800m走、女子はバスケットボールを行っていました。
そろそろ本格化してくる入試を乗り切るには、学力だけでなく、体力も必要ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へGO

校内の掲示板に新しく入った本や、おすすめの本を掲示しています。昼休憩の図書室開館を積極的に利用して、国語力を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なの花 美術

なの花学級の美術の授業です。
「絵巻物」を作成していました。
結構、長い作品を作っています。
物語になっているようです。
完成が楽しみです(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTを活用して

デジタル教科書やタブレットやパワーポイント等、ICTを活用した授業です。
先生方も、学力向上に向けて、いろいろ工夫しています。
生徒たちも真剣に取り組んでいました(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行のまとめ(2年)

2年生が修学旅行のまとめを始めました。
自分が訪れた場所について、わかったこと、学んだこと、感想などをレポートにまとめ、発表します。ていねいにわかりやすくまとめて、しっかり人に伝わるものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 解団式

修学旅行解団式を行いました。
3日間通して好天に恵まれ、予定通りの日程で実施でき、いい修学旅行となりました。
班別自主研修やディズニーランドで学んだ協力することの大切さやおもてなしの心をこれからの学校生活に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(3日目)

画像1 画像1
予定通り、広島駅に帰ってきました。
今回の修学旅行で、大変お世話になった、近畿日本ツーリストの添乗員の皆さんです。
素晴らしい添乗でした。
おかげさまで、良い修学旅行となりました。
大変ありがとうございました。

修学旅行(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館での写真が届きました。

修学旅行(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館での写真が届きました。

修学旅行(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館での写真が届きました。

修学旅行(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線内、疲れて寝ている生徒も当然いますが、元気にカードゲームをしている生徒もいます(^_^)(笑)

数学の授業(3年)

3年生が「写真(上)」の問題に取り組んでいました。
今まで学んだことを活かして、友だちと教え合ったり、先生にアドバイスをもらいながら、一生懸命考えていました。
どんな問題も粘り強く考えられる習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(3日目)

画像1 画像1
帰りに見えた富士山も、見事でした(^_-)

修学旅行(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
さっそく、お昼ご飯です。
3日間、この子たちは、いつもお腹を空かせていたような…(笑)

修学旅行(3日目)

画像1 画像1
東京を出発しました。
3日間、とても良い天気に恵まれました(^o^)

修学旅行(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
東京駅に到着し、添乗員さんたちに、お礼を言いました。

修学旅行(3日目研修)

画像1 画像1 画像2 画像2
国立科学博物館、終了です。
東京駅に向かいます。

修学旅行(3日目研修)

画像1 画像1
恐竜と一緒に(笑)

修学旅行(3日目研修)

画像1 画像1 画像2 画像2
博物館の屋上です。
とても、気持ち良かったです(^o^)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校訓

配布文書

学校だより

安西カレンダー

非常変災時の対応

学年通信

校長あいさつ

安西中校章・校歌

交通アクセス

お知らせ

広島市立安西中学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南三丁目27-1
TEL:082-878-4441