最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:227
総数:1067001
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、道徳では新型コロナ患者への差別や偏見をテーマにした内容を取り上げています。

 どんなことが差別・偏見に当たるのか、

 なぜそれが問題なのか

 自分たちはどうあるべきなのか

自分自身のこととして 真剣に考えています。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の数学は図形の移動を学習中。

「左の図形を右のように移動するに方法は?」

平行移動や回転移動を組み合わせて考えていきます。

「2段階の移動は分かったけど、1回で移動する方法は?」

いろんな考えが出てきます。

「僕はこうでないと理屈に合わないと思います。」
「その理由は・・・」

みんな納得。 説明する力も大切ですね。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科は電気と磁界についての学習中。

今日はその理論をもとに

手作りモーターを作成してみます。


エナメル線をコイル状にていねいに巻き、

両端を紙やすりで磨きます。


たったこれだけですが、ていねいに巻かないとうまく回転しません。

今日の成功率は50%?

うまくいった人は とってもうれしそうです。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、国語では文法の学習をしています。

主語・述語、体言・用言、独立語・修飾語・・・

たくさんの言葉が出てくるので

頭がこんがらがりそうですが、

みんなどんどん正解していきます。

すごいなあ、みんなの理解力!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術ではコンピュータによるプログラムの学習です。

ロボットを自分のプログラムで動かしていきます。

「あれっ なんで突然モーターが動くの?」

ロボットはちゃんと指示されたとおりに動いていますよ!

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トナカイのかぶり物?

英語の授業でディアゴ先生がオーストラリアのクリスマスについて説明中です。

パーティーの時の定番のゲームや

食後の定番テレビ番組(日本の大晦日の紅白歌合戦みたいな感じ?)

などなど、画像を交えてお話しされています。

そう、むこうのクリスマスは真夏なんですよね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会科は税に関する内容。

累進課税制度と税の公平性について考えたあとは

直接税と間接税がどこに行くのかを考えています。

分からないことは用語集を使って調べ、考えをまとめます。


先日、ひざ掛け使用に関するお知らせが配布されたため、早速、使用している女子も見えます。

今後もコロナ予防の換気が続くため、しっかりとした防寒対策をお願いします。

安佐ファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝から地域の方が畑作りのお手伝いをしてくださっています。

特別校舎横の畑では特別支援学級の生徒たちが野菜を育てていますが、ベースとなる土作りやうね作り、支柱の設置やネットかけなどは、地域もボランティアの方々がお手伝いしてくださっています。

季節に合わせて作物を栽培するのは簡単ではありません。

地域の皆様、いつも本当にありがとうございます。

ツーロック運動(ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(月)の夕方、毘沙門台駅下の駐輪場で「ツーロック運動」のボランティアがありました。

この運動は自転車盗難被害を防止することを目的に安佐南区の防犯組合連合会と警察署・区役所が連携し、中学生のボランティアとともに2つ以上のカギをかけましょうと呼びかける運動です。

今回、安佐中学校からは生徒会執行部の1・2年生を中心に10名が参加しました。

無施錠やカギが一つだけの自転車に注意を促すメモを貼っていきます。

新型コロナの影響で、今年度初めての活動ということもあり、主催者側の皆さんも大変喜んでおられました。

最後は参加者全員にカギのおみやげをいただきました。

 『自転車にはツーロック』を意識しましょう!


三者懇談会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年生の三者懇談会が始まりました。

各教室には飛沫防止のためのアクリルパネルが設置されています。

今回、3年生は進路に関する内容が中心となります。

さあ、進路の方向が定まったら、それに向かって頑張るのみ。

 ファイト! ファイト!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では歌唱についての学習が始まっています。

マスクをつけてパートごとに合唱曲を練習中。

密にならないよう、隣の準備室も使っての練習です。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
技術の木工は各自が好きなラックを作っていきます。
 
今はまだ各パーツを作っていく段階です。

ヤスリがけやカンナがけをし、

角を取って、なめらかに仕上げていきます。

ドリルでグギ打ち用の下穴を開けも行います。

どんな作品ができるんでしょう。

楽しみですね。
画像2 画像2

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術では木彫が始まりました。

 丸い木皿に合うようデザインを考えたら

 裏を鉛筆で真っ黒に塗ります。

 お皿に合わせて上からなぞると

 木皿にデザインが写ります。

 今日は線彫りまでで終了。

 完成作品が楽しみです。

今日の部活動(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本番で力を出すためには

 地道な練習こそが必要だ。


 毎日毎日 頑張り続ける。

 その真剣さが何よりカッコいい。

今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の題材は「木の声を聞く」。

 樹木医の思いと行動を通して

 自分と自然の関わりを考えていきます。

 「人間も自然の一部」
 「自然の恵みをもらい生かしていただいている」

 深い言葉です。


今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史では鉄砲の伝来とその後の日本の変化について学習中です。

「城はどのように変化したのか」

真剣に見つめ、班員と意見交流します。

キリスト教の広まりや大名の勢力図の変化も全部つながってるんですね。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は金星の見え方についての学習。

 「真夜中はどうなるんだっけ?」

 「地球の裏側あたりにいるんだから・・・」

 学習したことをもとに問題を解いていきます。

 行き詰まった時、優しく教えてくれる仲間がいるのは
 心強いですね。


 先生「今日で天体は終了!」 生徒「やったー!」

 さあ新しい分野に入ります。


今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語は松尾芭蕉の「おくの細道」。

 奥州藤原氏や源義経の話にふれた後、

 「夏草や・・・」の句を読み解いていきます。

 合わせて弟子の河合曽良の句も見ていきます。

  先生「卯の花って、季節はいつなの」

  生徒「あれでしょ、あの少し黄色っぽい
        おかずのやつ・・・??」

 こんなやりとりも、なんだか微笑ましいですね。


今日の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語は“ CAN ”の使い方の学習。

「〜できる」「〜してもいい」の意味で使えること

 CANのあとは動詞の原形が来ることなど

 とてもわかりやすい説明のおかげで
        みんなの理解もバッチリです。


 本場アメリカでも、素早く発音した際の“ can ”と“ can't”が聞き分けが難しいこと、それをどうやって見分けるかなど、引きつけられる話もいっぱいありました。

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学活は進路学習。

 いよいよ入学願書の書き方練習です。

 「これでいいよね?」

 「きのう、自宅住所を覚えてきもんね!」

 こうしたかっちりした書類に記入するのは初めてなので

 みんな戸惑いながらの記入練習です。

 
 でも最後はちゃんと先生が確認してくれますからね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

生活だより

保健だより

その他

インフォメーション

進路だより

警報対応

広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111