中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

9月12日(月)心臓の働き、2年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「生命を維持するはたらき」について学習しています。今日は心臓の位置や役割を考えました。心臓は生命を維持する最も重要な臓器です。科学的な見方を身につけていきます。

進路通信46号、47号、48号、49号の掲載について

進路通信46号、47号、48号、49号を掲載しました。
46号は、広島県立広島国泰寺高等学校オープンスクール、広島市立沼田高等学校第2回学校紹介(兼体育コース体験入学)、 広島城北高等学校「第 1 回入試説明会」および「第 2 回オープンスクール&入試説明会」についてです。
47号は、9月の進路月間目標、校長先生の面接の受け方について、広島桜が丘高等学校オープンスクールについてです。
48号は、広島県立祗園北高等学校第2回オープンスクール、広島県立高陽高等学校秋季オープンスクール、広島市立広島商業高等学校オープンスクール、進徳女子高等学校入試説明会についてです。
49号は、平成 29 年度広島県公立高等学校入学者選抜の実施内容について、広島修道大学附属鈴峯女子高等学校公開模試、広島文教女子大学附属高等学校入学者選抜概要、広島国際学院保護者対象学校見学会イブニング説明会についてです。

美しい文字を書くためには(*^_^*)

1年生の国語です。
美しい文字を書くためには?
同じ文字でもその違いを考え、美しい文字を書くためにはどのようなことに気をつければ良いかを発表しています。
クラスのみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)正しい漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語では、漢字の成り立ちを中心に「へん」や「つくり」などを学習しています。よくよく注意してみると、間違った書き方や形になっていることがあります。今日はグループ学習を通して、正しい漢字と間違った漢字を研究しました。

9月8日(木)3年進路面接開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前期期末試験が終了しました。同時に3年生は進路実現に向けて学校長による進路面接が始まりました。2ヶ月かけて3年生全員実施します。もちろん12月以後の本番の面接対策の模擬面接は別メニューで実施します。
これから、3月上旬の公立高校の入試までの半年は、あっという間に過ぎていってしまう感がある今日この頃です。


9月6日(火)前期期末試験第1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から全学年前期期末試験です。夏休みを挟んでの取組ですが、課題提出も試験対策も順調に進めています。
今回は9教科の試験であるため家庭学習も計画性が重要なポイントになります。成果を期待しております。

リオ五輪 銀メダリスト

色紙をいただきました。
リオ五輪
陸上男子 400mリレーの山縣選手です。
体操の白井選手とで二人のメダリストの色紙が並びます。

画像1 画像1

台風も熱帯性低気圧になりました。

台風は熱帯性低気圧に変わり、少し安心しました。でも油断は出来ませんね。
生徒は期末試験前日ということもあってかいつにも増して(強調(*^_^*)集中して学習に取り組んでいます。
3年生の英語では、オリンピック選手にお祝いのメールを書こうという場面で学習していました。
(自分の時代は海外の友達に英文で手紙を書こう!ペンパル(死語?)があったような記憶がありますが・・・・
画像1 画像1

授業風景(数学・社会)

学級の仲間と意見を交換します。
私はこう考えるんだけど?
僕はこう考えるよ。

こういう考え方もあるね!

教わる授業から自分たちで解決していくことは大切です。

社会では「もったいない」がテーマでした。
たくさん手が挙がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(技術・家庭科)

製作するものを等角図であらわしています。
イメージをどうあらわすかがポイントです。
良く書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

飛翔45号・ほけんだより9月を載せました。

9月になりました。
昔なら今日から二学期!!でしたが、
学校は既に始まり、生徒も調子取り戻し頑張っています。
今は試験期間中です。
家庭学習の時間はたっぷりあります。
有効に使って試験に向かってください。

飛翔45号とほけんだより9月を右に載せました。
本日、生徒が持って帰るとは思いますが・・・(*^_^*)
校長 松重 修

2年生国語です。

とにかく集中して読み込んでいました。
この集中力素晴らしい!!!
画像1 画像1

3年生理科です。

原子の結合について考えています。
どう結びつくかを考えて、発表していました。
なにせ、見えないものですから難しいですね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

課題提出教室?

1年生の階に課題提出用教室を発見しました。
たくさんあるので?職員室前の提出場所では手狭でした。
画像1 画像1

3年生恒例のソーラン練習中

体育祭での見所の一つ
3年生のソーランの練習中です。
体育館から聞こえるソーラン節♪
だいぶ熱が入ってきました。
まだ、腰が高いかな(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

体育祭スローガン

本年度の体育祭スローガンは
限界突破
燃えろ我らの安佐魂 です。

南校舎1階の廊下に掲示してあります。
10月1日までしっかり取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)30日(日)3年習熟度テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は第2回の習熟度テストです。1年から3年生の6月ぐらいまでの学習が出題範囲です。夏休みに各教科で対策課題もでていました。これからは自分の進路の実現にむけて目標を設定し取り組んでいきます。

8月29日(月)全学年授業再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1,2年生を加え、全学年授業が再開しました。夏休みの宿題提出もほとんどの生徒が完成しています。さあ、来週は期末試験です。


進路通信45号

進路通信45号を掲載しました。内容は、公立高等学校選抜の問題について、広島県立安西高等学校部活動体験オープンスクールについて、山陽女子高等部オープンスクールについてです。

2学年通信8月29日を載せました。

右の配付文書蘭に2学年通信を載せています。
ご覧ください。本日、おうちに持って帰るとは思いますが・・・・
なかなか届かないということもお聞きします。
ホームページでご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 体育祭予備日
10/3 代休
10/5 学校納入金振替日
10/7 前期修了式
10/8 連合運動会(観音小学校)
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111