中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

ニュートンも考えた?

3年生の理科です。
物体が動かないことの条件とその証明を班ごとに取り組んでいます。
バネばかりを2つ使っての証明です。
頭でイメージしてそれを実験して
お互いの意見を交流させて結論にたどりつく。
みんなの目と頭はフル回転。
意見を述べるので口もフル回転。
人の意見を聴くので耳もフル回転
まさにアクティブラーニングです。

ニュートンもびっくり(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

なすを植えました。

1年生の技術家庭科です。
一人一鉢なすを植えました。
美味しいなすびを持って帰りますからお楽しみに(^_^)v
枯れないようにしっかり管理しましょう(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1年生保護者を対象としたデリバリー給食の試食会です。メニューは麦ご飯、牛肉のスタミナ炒め、ちくわとカボチャの天ぷら、ピリ辛きゅうり、パインです。初めてデリバリー給食を召し上がる保護者もおられました。食事後、栄養士さんによる学校給食の説明がありました。

清少納言

国語、古典です。
清少納言を学習しています。
一生懸命に調べているのでしょう。
とても静かな様子です。

余談
清少納言が
清少 納言(せいしょう なごん)ではなく
清 少納言(せい しょうなごん)だと知ったのはだいぶたってからだった気がします。
もっと勉強するべきでした。(^_^;)
画像1 画像1

同じく英語です。

お互いに声を掛け合ってペアワークを行っています。
「ハロー!」で始まり二人の会話が進んでいました。

筆者の時はみんなで
「This is a pen.」
でしたけど・・・(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英単語でBINGO

1年生の英語です。
英単語でBINGOをしています。
お腹がすいているのでしょうか?
先生が選ぶ単語は食べ物が多かった気がしました。(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診です。

今日は眼科検診第一日目です。
目の病気はないか検診していただきました。
1年生、待つ態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)登校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
連休明けは雨ですが、元気よく正門であいさつする安佐中生徒が行き交います。朝練する部活あり、清掃する生徒ありの活気ある月曜日です。

3年生理科の授業から

中村先生の理科の授業です。
遺伝の法則について班で意見をまとめています。
各自の考えを集めて自分の班の意見にします。
答えを覚えることは簡単ですが意見をまとめることは大変なんです。
ホワイトボードが大活躍?

画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の成果

1年生が行った野外活動でみんなが頑張ったことを学年主任の北崎先生にお聞きしました。
1 時計を見て、早めの行動、集合ができました。
2 各活動において、班、学級、学年が協力し合えました。
3 清掃活動をみんなで真面目にできました。
4 各係が責任を持って仕事ができました。
仲間づくりから集団行動までたくさんの成果があった野外活動でした。
学校生活でもしっかり成長した1年生の姿が見えそうです。(*^_^*)
お疲れ様でした。
校長 松重 修
画像1 画像1

5月1日(日)創立記念日

画像1 画像1
本日は創立記念日です。昭和24年に創立しています。今年度68年目を迎えます。正門のツツジも祝ってくれているようです。

三瓶の天気は???

霧に包まれています。
外の活動はないので大丈夫です。
もうすぐ夕食でしょうか?
画像1 画像1

ステージで歌っていますね

校歌の練習でしょうか?ステージで歌っていますね。
早く覚えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まだ跳んでいます

かなり上手になりました。1位は何組だったのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)第1回進路説明会(第3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6校時は第3学年の第1回進路説明会です。多数の保護者の参加もあり、どの生徒も資料とパワーポイントでの説明に熱心に聞き入っていました。4月中旬より部活動でも大会が本番になり、受験勉強と部活度と忙しい3年生ですが、時間を工夫し、充実した3年の学年はじめになるよう教師もアドバイスしていきます。

食堂でお昼ご飯です

腹が減ってはなんとやら。
食堂でお昼ご飯です。
三瓶の食堂はとっても美味しいです。
何度も行きましたから・・・(*^_^*)
しっかり食べて午後の活動を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日(木)野外活動出発式(第1学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から一泊二日の野外活動が始まります。今年度は三瓶(島根県大田市)で実施します。1年生の元気な声が、きっと雨雲を吹き飛ばしてくれるでしょう。本日は8時に学校を出発し、現地で昼食後、大縄跳び、校歌練習、夕食後キャンドルサービスの活動予定です。

運動器検診後の通知について

本年度の内科検診から運動器検診が実施されることになりました。
これは脊柱のゆがみだけでなく、ひざや腰等の運動器についての検診を行うのもです。
事前の問診票でチェックがあった生徒については学校から通知を出すように市教委から指導がはいっています。
通知を受け取られた後ご心配な場合はご家庭の判断での受診をお願い致します。
よろしくお願い致します。

校長 松重 修

歯科検診を終えて

今日は歯科検診でした。
検診後歯科医師の先生方からいくつかご助言をいただきましたのでお知らせします。

全体的には歯磨きはできているようですが、全く歯磨きが不足している生徒も見られました。歯磨きを日常化しましょう。学校へ歯ブラシを持参して、昼食後にも磨くと良いと思います。

清涼飲料水(糖分)の摂りすぎで歯にダメージがきている生徒がいました。清涼飲料水(スポーツドリンク等)の飲み過ぎには注意しましょう。普段は水で大丈夫です。

生徒が協力してくれたのでスムーズにできました。

以上です。
食後、寝る前の歯磨きは習慣化したいものです。

    養護教諭より


画像1 画像1

体操服が揃いました(^_^)v

1年生も体操服が揃いました。
集団訓練をしています。
2列から3列へ
行進の練習などです。
元気の良い声が響いています。
この声が週末の三瓶でも響くでしょう(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 体育祭予備日
10/3 代休
10/5 学校納入金振替日
10/7 前期修了式
10/8 連合運動会(観音小学校)
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111