中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

中国新聞ヤングスポット

今日5月27日の中国新聞ヤングスポットに本校の1年生生徒の投書が載っています。
野外活動の文章です。
是非読んでみてください。


拾える人は捨てない人

ゴミを拾える人は
ゴミを捨てない人

先日コンビニの駐車場で運転席と後の席のドアのあたりに残されたコーヒーの空き缶を見ました。運転席と助手席と後の席でちょうど3本きれいに立っていました。
すてきな忘れ物だと思いました。(>_<)

また、運転しながら思うのですが、停車中に窓から手を出してたばこを持っている人はたいてい動き出すとそのたばこを外に落とします(捨てます)。それもさりげなくそっと(>_<)
高級車には灰皿がないのか?とつっこみたくなりますが・・・

家に帰るまでが遠足ならば、
ゴミを正しく捨てるところまでが食事でしょうね。
校長 松重 修

ま が大切です。

画像1 画像1
全校朝会でした。
しきりを生徒会執行部が行ってくれます。
司会の副会長さんからの号令
「姿勢」ま、ま、ま、ま「礼」
なんとも言えない心地よい「ま」の取り方です。
この号令で朝会がしっとりと始まります。
このしっとり感が大好きです(^_^)v
時々
「姿勢」「礼」が一つの言葉になる号令を聞きますが・・・
これは「ま」がないからまぬけ?(>_<)

この まが大切なんですね。
簡単な二つの言葉の号令ですが、
簡単なものほど奥が深いんです。


今日は一つ学びました。(*^_^*)
校長 松重 修

今の子どもたち??忘れられた制服

画像1 画像1
職員室前の廊下には落とし物が展示してあります。
時々持ち主の生徒が自分の物をみつけて取りに来ます。

もう10日くらいになるでしょうか、男子の学生服が展示してあります。
???????
少なくとも学校へ着てきたはずですが。
その後暑くなったので必要なくなったから取りに来ないのでしょう。
冬服の期間になったら取りに来るかもしれませんね。
クリーニング店にわざと受け取りに行かず、保管してもらおうとするのと同じではなく単に忘れているのでしょうと思いたいです。

物への愛着は確実に薄れていますね。(>_<)
自分の物、おうちの人に買ってもらった物大切にしたいものです。
他人の物、公共の物はもっと大切ですが・・・

心当たりのある方はお知らせください。
そっとお返し致します。(*^_^*)

校長 松重 修

やるべきこととやりたいこと・・・・

中間試験週間になりました。
部活動もないので時間も十分取れると思います。

やるべきことの向こうに
やりたいことがあるんだ

という言葉を聞きました。
試験週間になるとなぜか急に気になる本が読みたくなったり
机の周りの模様替えをしたくなったりします。
それはやりたいことです。
それはやるべきことではありませんね。

一番にやるべきことを済ますことが大切ですね。

これは自戒の意味も込めて大人にも大いに言えますね(*^_^*)
でも、最近の若者はやりたいことがないような人が多い気がします。(>_<)
校長 松重 修
画像1 画像1

連絡方法調査用紙を載せています。

右の配付文書の警報対応に連絡方法の調査用紙を載せました。
提出されているかご確認ください。
校長 松重 修

サッカー安佐南区大会決勝戦

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー安佐南区大会決勝戦です。
城南中学校と戦いました。
0対1で惜敗でしたが最後まで諦めずにボールを追いかけていました。
市大会も頑張ってください。
保護者の皆様応援ありがとうございました。
応援の数ではかなり勝っていたのですが(#^.^#)

サッカー安佐南区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー安佐南区大会決勝リーグです。
初戦は見事に2対1で勝ちました。
今日はもう1試合戦います。
暑いですががんばっています。
市大会はもうすぐです!

災害時の安全確保について

先日お配りした災害時の安全確保についてのプリントを右のリンクにアップしています。
ご活用ください。

近々緊急連絡方法調査のお手紙を配付します。
緊急時に一斉送信メールやホームページで連絡がつくかどうかの調査です。
ご協力をお願い致します。
引きつづき一斉送信メールの登録をお願い致します。

校長 松重 修

ふと思うこと(*^_^*)

この連休中はことのほか交通事故のニュースが多かった気がします。
気の緩みからとか焦りとか原因は色々あると思います。

昨年秋に鳥取市に出張したときのことです。
信号機のない横断歩道を渡ろうと車の切れるのを待っていると
直ぐに車が止まって、渡るようにサインを出してくれました。
親切な人だなぁと思って渡りました。
次の横断歩道でも同じように車が止まってくれて渡るように譲ってくれます。
どうやらこれは鳥取の交通マナーのようです。
でもこれはちゃんと道路交通法で決められている正しいことなんですね。
横断歩道を歩行者が渡ろうとしていたら車は停止すること。
たしか自動車学校でも習ったと思います。
通過すると検定中止だったと思いますが・・・
広島ではどうでしょうか?雨の日だと水たまりの水でもかかりそうです。

焦る気持ちやいらいらした気持ちの時はスピードを上げないで、歩行者をみたら止まって横断させる余裕がほしいですね。そんなに急いでもかわりませんから。

落ち着いて人生を送りたいと大きなことに結びつけてしまいました。(*^_^*)

校長 松重 修

3年3組校長室の掃除です

3年3組が校長室の掃除に来てくれます。
掃除機と雑巾がけ、廊下も水拭きをしてくれます。
ムードメーカーはいつも明るいM君です。
校長室は3組さんがきれいにしてくれています。
千客万来 (*^_^*)
校長 松重 修
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パレードに出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラワーフェスティバルのパレードに出場しました。
あいにくの雨でしたが素敵な安佐中学校サウンドを響かせてくれました。
お疲れさまでした。
風邪を引かないようにね(#^.^#)

フラワーフェスティバルに出ます

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部です。
明日行われるフラワーフェスティバルに出場します。
14時前にスタートのようです。
ご声援をよろしくお願いいたします。(#^.^#)

ソフトテニス部です

画像1 画像1
画像2 画像2
朝掃除ボランティアのソフトテニス部です。
60名からの大所帯です。
元気にがんばっています。

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
選手権大会目指して部活にも熱が入ります。
バレーボール部の練習を見学しました♪(^-^)v

織田記念陸上競技大会男子1位

昨日行われた織田記念陸上競技大会で本校陸上部男子が100×4リレーで優勝しました。
女子も5位入賞
男子3000m・男女100mでも入賞しました。
おめでとうございます。
詳しくは本日の中国新聞をご覧ください。
校長 松重 修


野球安佐南区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
安佐南区大会最終日でした。
5対0で勝ちました。
今日の勝利で市大会へ出場出来ます。

サッカー安佐南区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー安佐南区大会が始まりました。
さい先よく初戦は勝ちました。
暑いなかお疲れさまでした。
大会はまだまだ続きます。
がんばってください。
応援ありがとうございました。

活動終了

画像1 画像1
画像2 画像2
活動終了しました。
お昼を食べて帰ります。

オリエンテーリング

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の活動はオリエンテーリングです。
三瓶山の麓をまわります。
スローガンの一致団結です。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 体育祭予備日
10/3 代休
10/5 学校納入金振替日
10/7 前期修了式
10/8 連合運動会(観音小学校)
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111