中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

4月21日(木)1年体操服販売

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体操服(夏服・ジャージ)の販売です。これまで小学校の体操服で体育の授業をしていましたが、今日からは中学の体操服で体育の授業を受けます。
譲り受けた体操服も買った体操服も、ともに大切に使っていきましょう。

4月19日(火)全国学力・学習状況調査(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3年生が全国学力・学習状況調査を受けます。1校時国語A、2校時国語B、3校時数学A、4校時数学B、5校時生活学習アンケート(生徒質問紙)という一日です。A問題は知識理解を、B問題は活用を問う問題です。進級した早々の検査(試験)ですが、3年生は真剣に取り組んでいます。1,2年生の学習の定着を検査目的としますが、一人一人の学習の状況を振り返る意味でも、これからの学習の方向性や今後の復習に役立てます。


4月16日(土)学級懇談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学級懇談会では、1年間の学級経営の方針や4月の生徒の様子の話盛りです。特に2,3年生は、学級担任との保護者の方と初めての出会いです。

4月16日(土)土曜参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての授業参観です。土曜日とあって保護者の方の参観も盛況です。

まるでアナウンサーです(^_^)v

2年生の国語です。
詩の朗読をしていました。
代表者が前に出て発表です。
心情を考えながら朗読してくれました。
朗読が終わるとみんなから拍手がおきました。
すばらしい!
まるでアナウンサーです(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

生協とは?

家庭科で家庭生活について学習しています。
今日は消費者として物の購入についてです。
どこで購入するかという問題ではいろいろな答えが出ていました。
その中で生協とは??
先日のF君の答えは「生肉を協同で購入するから生協です。」
なるほど、確かに生肉も買いますね(*^_^*)
画像1 画像1

スタート位置は何メートルずれるの?

画像1 画像1
2年生の数学の授業を参観しました。
体育祭のトラックのスタート位置の問題です。
隣のレーンとは何メートルずらせばよいのか?考えていました。
10この班でそれぞれ考えをまとめてホワイトボードで発表していました。
ここで大切なのは自分たちの考え方を発表することと
他の班の考えもしっかり聴くこと。
そしてその考え方が今まで学習したどんな知識を使っているのか考えることです。
先生がすぐに説明すれば 答えはは2πmですと言って次に進むのですが、自分たちで筋道をたてて考えることが重要なのです。
これから求められる学力は記憶だけで何を知っているかではなくどう活かすかですね。
校長 松重 修

デリバリー給食を運搬

画像1 画像1
デリバリー当番が運んでいます。
4校時が終わると給食室に当番がやってきます。
写真は笑顔の3年生たちです(^_^)v
先日の野球練習試合で好投したS君もいます。
日曜日は試合のようです。体力をつけて頑張ってください。

明日15日(金)は尿検査です。

保健室からの連絡です。

明日15日(金)は尿検査です。
本日採集容器を持ち帰りますので、忘れないように明日持ってきてください。
健康管理のための大切な検査です。
忘れないようにしましょう。
保護者の皆様、声かけをお願いします。

養護教諭 岩田
画像1 画像1

進路掲示板をご覧ください

北校舎東階段に進路掲示板があります。
オープンスクール情報など進路選択に役立つ情報がたくさん掲示してあります。
3年生、2年生は毎日通る階段です。
しっかり利用しましょう。
学校へ来られたときには是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(水)デリバリー給食開始

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては初めてのデリバリー給食です。
おいしいね!!

デリバリー給食が始まりました。

本年度最初の昼食時間です。
なんと、デリバリーの容器がリニューアルされました。
きれいな容器です。

今日の献立は
 たけのこご飯
 エビの天ぷら
 厚焼き卵
 肉じゃが
 菜の花のごま和え
 桜餅
 牛乳
春メニューでした。美味しかったです(*^_^*)
容器も変わって、味も気持ち変わったかも知れません。
お子様に感想を聞いてみてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は校内見学です

1校時 1年生が学級ごと校内をまわっています。
担任の先生から校内のいろいろな場所の説明を受けています。
職員室前の集配ボックスは毎日使いますね。

校長室にもきてくれました。
気軽にお越しください。
保護者の皆様も(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(火)全体指導その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールカウンセラーの先生の紹介をしました。
学校生活での基本的なルールやマナーを学習しました。
静かに整然とした姿勢で聞くことができました。

4月12日(火)全体指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、今年度の体育館での集会の隊形を学習しました。

学級写真撮影

学級写真を撮りました。
クラス順に体育館で撮ります。
口角をあげて笑顔で(^_^)v
ピースはリラックスするためです。
本番は真面目に?撮りましたからご安心ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

花道を退場します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の演奏で退場します。

励ましの言葉、お礼、校歌紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生からの励ましの言葉,新入生のお礼の言葉、校歌紹介です。

部活動紹介5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ部、美術部、吹奏楽部です。

部活動紹介4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柔道部、体操競技部、演劇部です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111