最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:331
総数:1068022
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

夢の9秒台 近し???

1年生の体育です。
リレーの練習です。
第1走のスタートです。
将来 100m夢の9秒台が出るかもしれませんね(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

パッチン君?

カバンの留め具を締めること。
クラスによってはパッチン君というようです。
どちらが落ち着くでしょうかね?
ちなみに上の写真は2年6組です。
代議員の呼びかけ?(実は目でみんなが動くようですが・・・)
落ち着いて授業ができますね。
続けましょう(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

誕生日おめでとう

1年3組の教室です。
担任の先生の誕生日のようですね。
担任やってよかった(^_^)v
優しい生徒たちに感謝m(_ _)m
そういえば先日もどこかのクラスの黒板にメッセージがありました。
担任の先生は「もう歳はいらないのに・・・」と言われていましたが、ニコニコでした。
画像1 画像1

6月17日(金)1年生水着販売

画像1 画像1
保健体育の授業では、各学年とも水泳に入ります。1年生では本日水着を販売し、近く始まる授業に向けて準備です。

土手下もさっぱりしました(^_^)v

一昨日に続いて業務の先生方による共同作業です。
体育館前の樹木の剪定をしていただきました。
見事なチームワークでどんどんきれいになります。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

文科省から授業参観に来られました。

3年5組理科神田先生の授業です。
今日は教育センターの授業づくり研修で公開授業でした。
市内の中・高の理科の先生方が多数来られました。
文科省から藤本教育課程調査官様にもご指導をいただきました。

課題は急な斜面とそうでない斜面の物体の動きについて、自分たちの仮説を考えています。緊張感も見せず、自分たちの考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科調理実習計画

1年生の家庭科です。
今度行う調理実習の計画を立てています。
計量スプーンで塩や砂糖を計っていますが、さて何gでしょうか?
配膳の計画も立てます。
美味しい調理ができますように。

食中毒だけは気をつけましょう(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)高校授業体験学習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質問コーナーでは、「中学と高校の違いは何ですか?」「高校に合格するためにはどんな勉強が必要ですか?」「今何をすればよいですか。」「高校ではどんな勉強の仕方をしますか?」などなかなかつっこんだ質問もあり生徒一人一人が、その回答を聞き入っていました。


6月15日(水)高校授業体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3学年の生き方学習です。広島県立安古市高等学校の先生方による国語、地理歴史、数学、理科、英語の5つ科目の授業を学級ごとに受けました。英語では、すべて英語による説明で授業は進められました。どの授業も中学校の学習内容をベースに展開されています。中学の授業よりすこし?レベルの高さを体験できました。

ここは縮景園かな?(^_^)v

業務の先生方の共同作業で正門付近の剪定をしていただきました。
夏を前にさっぱりとしました。
きれいに刈り込まれ、縮景園?
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

脳みそ全力稼働中です。

一生懸命に考えます。
そして、わかった!!!
この感動が大切です。
ここで決めぜりふ
「感動は努力の数に比例する!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習です

教育実習生の授業です。
教員免許を取得するには必修です。
生徒も一生懸命に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境整備

校舎が古くなるといろいろなところの修理が必要です。
階段を上がったところのPタイルの補修をしてもらっています。
業務の田原さんと教頭先生に匠の技を発揮していただきました。
大切に使いましょう。
画像1 画像1

リズム感は天性のもの?

1年生音楽です。
手拍子でリズムを表現していました。
四分音符の連続なら大丈夫ですが・・・
昔、カスタネットで鍛えましたから(>_<)
生徒は一生懸命に集中しています。(*^_^*)
画像1 画像1

すごい集中力です!

生徒の描いたイラストを見せてもらいました。
聞くと2時間くらいかかるそうです。
その時間集中できるのってすごいですね。
絵と書道(どちらも筆の扱い)の苦手な私としては尊敬の一言です。
ちなみに男子生徒です。将来はスタジオ○ブリかも(*^_^*)
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔でさようなら(^_^)v

生徒が笑顔で帰っていく下校風景です。
今週はソフトテニス部が生徒に声かけと戸締まり点検をしてくれています。
部活動が終わり下校する生徒の笑顔は良いものです(^_^)v
安佐中学校生徒の一日終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パン1個の値段はいくら?

教育実習生の数学の授業です。

パン3つとジュース1本が750円
パン1つとジュース1本が350円

パンとジュースの絵を使ってそれぞれの値段を出しています。
自分の考えを説明しています。
xとyを使って方程式で解けば・・・それは方程式を習っているから
絵を使ってどう考えるか。
みんなの頭脳が集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クイズもう一問

画像1 画像1
これも思わず吹き出してしまいました。(^_^)v
答は下です。











画像2 画像2

クイズです。

画像1 画像1
1組さんの誕生日会のクイズです。
選択肢がとてもおもしろいですね。
よく考えています。













画像2 画像2

交流戦に出てほしい(*^_^*)

女子の保健体育です。
ティーボールです。
ナイスフォームですね。
カープの交流戦に出てほしいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111