中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

5月1日は創立記念日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月になりました。
今日5月1日は本校創立記念日です。
昭和24年に本校は創立され5月1日を創立記念日としています。
長い歴史にあらためて責任の重さを感じるところです。

気温も高くなり、夏服への移行期間ということで生徒の服装も白が目立つようになりました。登校の様子です。連休前ということでもあるでしょう。みんな笑顔です。

もう一つは教室のメッセージシリーズです。
着ベル 0達成!!!
小さなことかもしれませんが、みんなで確認することで大きな喜びになりますね。
この学級の様子は追跡取材してお知らせします。(*^_^*)
校長 松重 修

図書ボランティア

安佐中学校にはたくさんの蔵書があります。また、年間、2〜3回に分けて新刊も入ります。

新刊の受け入れ作業や図書の整理のお手伝いを数名のボランティアの方にお願いしています。

・子どもたちにより良い図書にふれる機会を増やしたい
・中学校や生徒の様子を知る機会を増やしたい
・在校生や卒業生の保護者の方と一緒に活動して、子育てなどの話をして楽しい時間を過ごしたい

と思っていらっしゃる方に呼びかけ、毎月第3水曜日に活動を行っています。

今年度の活動日(予定)は、
 5月20日(水)  6月17日(水)  7月15日(水)
 9月16日(水) 10月21日(水) 11月18日(水) 
12月16日(水)  1月20日(水)  2月17日(水)
の10時〜12時です。ご都合の悪い日は欠席されてもかまいません。

本日、保護者の皆様に「安佐中学校図書ボランティア募集!!」のプリントを配付しておりますので、希望される方は、5月15日(金)までに、お申し込みください。

新聞に生徒の投稿が載りました

昨日4月29日の中国新聞の投書欄ヤングスポットに本校生徒の投稿が載りました。
菓子職人を目指している彼は職場体験でもケーキ屋さんに行ったみたいです。
ますます自分の夢の実現に近づいているようです。
自分の目標を決めて歩き続けることが大切なんですね。

新聞が残っていれば是非ご覧ください。

担任からのメッセージ

画像1 画像1
教室に入った生徒が最初に目にする黒板に担任からのメッセージがありました。
2年生の教室です。
黒板をきれいにしてくれたことへの感謝の気持ちでしょう。
きれいにしてくれた人はみんなのためにちょっと時間をとってくれました。
今朝のスタートが気持ちよく切れたともいます。(^o^)
「ありがとう」は何度聞いても良い言葉ですね。
「ありがとう」で校内が一杯になると良いですね。

黒板をきれいにしてくれた生徒にありがとう
そのことに気がついた担任の先生にありがとう m(_ _)m

理科の授業です

画像1 画像1
いきなり何の写真?と思われたかもしれませんね。
3年生理科の授業です。
遺伝の学習で一重まぶた、二重まぶた、つむじなどの学習をしていました。
舌を丸めたり変形させるのも遺伝と関係があるようで写真の彼は舌の形を花のように3つに分けることが出来ていました。
先生の示した画像には4種類出ていましたが、私は丸めるのと、裏返すのしか出来ませんでした。チャレンジしてみよっと(^_^)
校長 松重 修

朝読書2年6組

画像1 画像1
朝読書の風景です。
この時間は校内に静かな空気が流れます。
みんな一生懸命に読書をしています。
スマホやタブレットの電子書籍が流行る時代ですがやはり読書は紙のページをめくりたいものですね。ページをめくると未来に出会いそうなワクワク感があります。
2年6組にお邪魔しました。(*^_^*)

カンボジア支援

画像1 画像1
安佐中学校では、昨年度、広島経済大学の国際交流プロジェクトに協力し、文房具や書籍を提供しました。

本日、学生2名が来校し、これまでの成果を報告してくれました。

写真は、カンボジアの大学に設置された日本語コーナーの様子です。

また、4月16日にホームページで紹介した書籍を渡しました。

進路説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日午後、3年生の生徒と保護者の皆様への進路説明会を行いました。

平日の午後にもかかわらず、多くの保護者の方に来ていただき、熱心に聞いていただきました。生徒の皆さんが来春に希望を持って次の進路に進んで行ってくれることを心から願っています。


行事予定をアップしました

5月末までの行事予定をアップしました。

右側の「行事予定」をご覧になってください。

アクセス70000件

画像1 画像1
本日、安佐中学校ホームページのアクセス数が70,000件を突破しました。

昨年の春から約380日ですから、1日平均180件となります。
最近は200件を超える日も多く、感謝の気持ちでいっぱいです。

内容を充実させ、さらに件数が増えるように努力したいと思います。
よろしくお願いします。

上手に塗ると何かが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
美術の授業です。
デッサンの準備段階として色の濃淡について勉強しています。
色の濃淡を理解できるとデッサンの力がしっかりと身に付くと言うことです。
何事も土台が大切なんですね。
黒板にはレオナルド君の描いた名画が・・・

数学の授業です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は穀雨
ということで?雨になりました。
大雨にならないように心配です。

月曜日1時間目の授業風景をお知らせします。
1年生数学の授業です。
トランプを使って、正の数、負の数の勉強です。
みんなが授業に集中できていました。
活気のある授業でした。(^o^)

新採用の先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、安佐中学校には3名の新採用の先生が赴任しました。

理科、保健体育、英語の先生です。

今日の授業の様子を紹介します。

歯科検診を終えて

歯科検診はとても静かに受けることが出来ました。
態度がとても良かったとお医者様にほめていただきました。

先生方の感想をお伝えします。
*****************************************************
全体的に良く磨けています。
歯列矯正をしている生徒さんは引き続き丁寧に磨いてください。
虫歯を持っている生徒さんは少ないと思いますが、
持っている生徒さんは一人で何本も持っているようです。
是非、治療をしてください。
*****************************************************
なお、結果について後日お知らせ致します。
次は、20日(月)の内科検診です。

歯科検診です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期恒例?の健康診断です。
今日は7名の先生に来ていただき歯科検診です。
虫歯はもちろん、歯並びや顎関節などしっかりと診ていただきました。
検診の結果は後日お伝えします。
静かに検診を受けています。
さすが、三年生ですね。

3年生の学級通信より

3年生のあるクラスの学級通信に、道徳で学んだ詩の学習を通して感じたこと、考えたことが掲載されていました。

一部を紹介します。

「この詩にあるように、道はだれでも開かれているものだから、その道をよく考えて大切に進んでいきたいと思った。そのためには、しっかりと自分の意見を持って、それを考えていかないといけないと思った。自分の道が誰よりも自分らしい物になっていけるようになりたい。だから、積極的にやりたいことはやっていけたらいいなと思う。」

「今日の道徳では人生を切り開くためには自分の方から努力することが大切だとわかりました。これからは自分の考え方を変え、生活していきます。」

「人間にはいろいろな悩みや不安がたくさんあるけれど、よく考えて強い意志を持って行動すれば、必ず道は開けてくるのだと分かった。これから自分もあきらめずにがんばろうと思った。」

子どもたちは、学校生活の様々な場面で、様々なことを考え、生活していることが分かります。日々成長しているのですね。

カンボジアへの贈り物

画像1 画像1
昨年度、広島経済大学から、カンボジアの大学へ日本のコーナーを設置するにあたり、小学校で使用していた教科書や絵本を提供してほしいという要請があり、数人から寄せられた本を提供しました。

今年度の卒業生から、新たに提供の申し出があったので、大学に連絡したところ、ぜひいただきたいということでしたので、卒業生に連絡し、昨日中学校に持ってきてもらいました。

これまでに使った教科書類がたくさん入っていました。来週中に大学生が取りに来てくれることになっています。

一旦は役目を終えた教科書類が再び活用されるって素晴らしいことですね。提供していただいた卒業生に心よりお礼を言いたいと思います。ありがとう!

冬に逆戻り(>_<)

画像1 画像1
昼間のお天気とうって変わって夕方からお天気が悪くなりました。
冷たい雨と風です。
天気予報通りでした (*^_^*)

耐震工事の状況です。
事務室、校長室の中庭側にコンクリートがうたれました。
生コン打ちは時間との勝負らしいです。
いつものようにてきぱきとした作業でした。

教室の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒を迎える教室です。
担任からのメッセージ
今日は尿検査があります。

昨日決めた学級目標の分担でしょうか?

後にはみんなで守る約束が掲示してあります。

今日も落ち着いたスタートがきれそうですね。

デリバリー給食開始

画像1 画像1
安佐中学校では、本日よりデリバリー給食が始まりました。

今日の献立は、
 五穀ごはん
 牛乳
 あじのかば焼き
 卵とわけぎの炒め物
 高野豆腐の五目煮
 キャベツのごま酢和え
 たくあん
です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 部長会
PTA合同委員会
5/8 生徒総会
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111