最新更新日:2024/03/18
本日:count up97
昨日:319
総数:1054358
中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

情報誌に載りました

画像1 画像1
情報誌「まるごと安佐南・安佐北」に本校吹奏楽部の活動が載りました。
先日、行われた安東公民館での第24回 安東・毘沙門台グリーンフェスティバルです。
日頃からの応援 ありがとうございます。

サッカーの試合

画像1 画像1 画像2 画像2
なぎさ中学校で行われているサッカーの試合の様子です。

三和中学校と対戦しました。人工芝のピッチの上を走り回っていました。キーパーも大きな声を出して指示をしていました。

会場に来た時には試合が始まっていましたが、それからは安佐中が4点取り、三和中が1点取りました。終始優勢に試合を進めていました。(I)

ツーロック運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の生徒会執行部8名が、毘沙門台駅で行われた「ツーロック運動」に参加しました。

自転車に2つの鍵をつけることで、自転車の盗難を防止しようという取組です。

防犯組合連合会と警察の人と一緒に駅にある自転車を見て歩き、1つしか鍵のついていない自転車に黄色の表示、鍵のついていない自転車に赤の表示をしました。

1つしかつけていない自転車がほとんどでした。

鍵を2つつけることで、盗難を防止し、「なくそう、犯罪」!

ナスの成長

画像1 画像1
技術で栽培しているナスが大きくなってきています。

1000カウント

画像1 画像1
本日の安佐中ホームページへのアクセス数が1000カウントを超えました。ありがとうございます。(I)

野外活動の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
またまた「野外活動の思い出」をアップします(I)

「(カッター訓練で)みんなの声が小さくなったときにぼくが大きな声を出すとみんなの声も大きくなってスピードも速くなったので良かったです。声を出すことはとても大切なんだと思いました。」

「あまり仲良くなかった友達とも仲良くなった。野外活動のおかげでいろいろな人たちと話すことができたので自分に自信がつきました。」

「専門学校(3日間江田島で一緒でした)の人や先生に毎日立ち止まってあいさつをすることができたので良かったです。今回の野活でつけた力をこれからのいろんな行事に生かし、この一年を最高な一年にしたいです。」

野外活動 江田島で見つけた自分

画像1 画像1 画像2 画像2
修学旅行中ではありますが、学級通信の「野外活動で見つけた自分」から3つ紹介します。

「自分にはできないことがたくさんあるけれど、一生懸命練習したり、近くにいる仲間と頑張ればだんだんできることが増えていく。この気持ちをいつまでも忘れないようにしたい!」

「本当の自分をみんなの前に出すことができる勇気を持ち始めている。自分を見つめ直して、自分がわかるようになってきた」

「野活に行く費用をだしてくれたり、準備を手伝ってくれた家族にも感謝の気持ちを持って生活していきたい」

みんな野外活動にいって様々なことを感じたり、考えたりしたのですね。素晴らしいと思います。(I)

野外活動の感想文より その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週行われた野外活動の感想からいくつか紹介します。(I)

「集団で行動する難しさを知りました。成功するとすごく嬉しいこと、集団だからできることもあることがわかりました」

「1人じゃ何もできなくて、みんなにたくさん聞きました。頼れる仲間がいて嬉しかったです。ありがとう。」

「班長、室長、生活長をやらせてもらいました。わたしの足りないところを助けてくれてありがとうございました。」

「みんなで協力し、支え合った活動が成功したから、楽しいと思えます。3日間はあっという間で、今は淋しい気持ちが大です。」

予定通り出発しました

画像1 画像1
修学旅行団が予定通り出発しました。

広島市中学校柔道選手権大会

6月21日に行われた「広島市中学校柔道選手権大会」の結果をお知らせします。

団体戦
 男子団体A級 2位(県大会出場)  
 女子団体A級 2位(県大会出場)
 男子団体B級 1位
 女子団体B級B 3位  
 女子団体B級C 3位

個人戦
男子4人、女子7人が県大会出場権獲得 

団体・個人合わせて14名が県大会に出場することになりました。おめでとうございます。

野外活動 解団式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外活動解団式を体育館で行いました。

各係の代表の先生方から野外活動をふりかえっての話がありましたが、どの先生からも生徒の皆さんのがんばりに対するすばらしかったという内容でした。

集合とドミノのクラスマッチの結果発表もあり、1組と3組が表彰されました。

3日間で学んだ多くのことをこれからの中学校生活でいかしていってほしいと思います。

筒瀬小学校 やってみん祭 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
筒瀬小学校の「やってみん祭 運動会」に行ってきました。

昨日からの雨の影響で、午前中の演技は体育館で行われました。

マット、とびばこ、鉄棒を使っての体操の演技や綱引き、徒競走など児童のみなさんが一生懸命に演技や競技を行っている姿に対して大きな歓声が上がっていました。

「みんなで玉入れ」に参加させていただき、1〜3年生と地域の人と一緒に競技を楽しみました。

とてもあたたかい雰囲気の中でプログラムが進んでいました。(I)

無事終了しました

すべてのバスが無事到着しました。以上で野外活動の記事を終了します。たくさんの方に見ていただきありがとうございました。
教頭 和泉秀夫


バスで出発

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の弁当を食べて間もなく江田島青少年交流の家を出発します。

野外活動 ミニクラスマッチ2

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館一面を使ってのドミノ大会です。

みんなで作ったドミノをクラスごとに倒しました。大きな歓声があがりました。

野外活動 ミニクラスマッチ

画像1 画像1
ミニクラスマッチが始まりました。
ドミノ大会です。

疲れを知らない子どもたち!最後まで全力で取り組んでいます。

野外活動 朝のつどい

画像1 画像1
最終日の朝のつどいも時間に余裕をもって集合できました。

素晴らしいスタートを切ることができました。

野外活動 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
野外活動の最終日になりました。

今日の天気は曇りです。すずしく気持ちのいい朝です。

野外活動 2日目が終わります

キャンドルサービスも盛り上がって終了し、ただいま入浴中です。

野外活動も明日が最終日です。あと半日の活動でさらによい思い出を作ってほしいです。

本日の野外活動の記事は以上で終了します。


野外活動 キャンドルサービス

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスが始まりました。

静かな雰囲気の中、キャンドルに点火し、レクで徐々に盛り上がっています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111