中期重点目標「自らを成長させ、よりよく生きようとする生徒の育成」

夜明けが早くなりました

夜明けが早くなりましたね。
私と同じ頃出勤する先生との話です。
毎日同じ時間に学校へ来ると夜が明けるのが早くなったのがわかります。

と言ってももう2月も終わり
日曜日には高校の卒業式3月1日ですから。

定時観測すると周りの変化がわかり
定点観測するとその場所の変化がわかるのでしょう。

校内での生活もその意識が大切です。
同じ道順でまわれば、昨日と違う変化が見えます。
生徒にしっかり声をかければ、いつもと違う変化に気がつくのです。

私たちは毎日生徒を見ています。
でもただ見ているだけでは変化はわかりません。
昨日と違う今日の表情
さっきとは違う様子
授業では40名の生徒と1人の教師ですが
すれ違うときは一対一
見ようとしないと見えないんです。

昼間の時間と夜の時間の変化に気がつくことで、ふと思いました。
校長 松重 修



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 選抜2
3/6 選抜2
3/10 卒業式予行
広島市立安佐中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町東四丁目1-6
TEL:082-877-0111